教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

調剤事務の仕事を始めて4カ月。辞めたいと思っています。 実際調剤事務経験者の方、または勤務中の方に質問です。 今から…

調剤事務の仕事を始めて4カ月。辞めたいと思っています。 実際調剤事務経験者の方、または勤務中の方に質問です。 今から箇条書きにした現状について、これは調剤薬局では普通なのでしょうか?ちなみに薬局長の薬剤師(男)、薬剤師3人(女性)、事務員自分を含め6人(全員女性・先輩方は3~20年のキャリアあり)という構成です。 薬局長の態度について ・事務がレセコンの入力を誤ると怒鳴る。薬剤師のミスには優しく、誤って女性薬剤師が処方箋(原本)を渡してしまっても寛容に許し、薬局長自ら患者宅まで出向き回収。 ・事務がレセコンの入力を誤ってしまい、薬情を間違えたまま渡してしまい、患者から問い合わせあり。(薬は合っている。)すると薬局長はすごい剣幕で怒鳴り、事務のミスだから全て事務が悪い。事務側で全て解決するよう怒鳴る。(確かに入力を間違えたのはいけないのだが、、、。) ・事務のレセコンの入力は処方箋通りで合っているのに、他の女性薬剤師が規格違いの湿布を渡してしまった。その後女性薬剤師が気付き、患者に電話していた。そのままその湿布を使ってもらうよう話をしていた。翌日事務所内の掲示板を見ると「入力ミスのため○○円回収」と書かれていた。女性薬剤師はおとがめなし。なお、事務と女性薬剤師両方に過失があった場合は、事務が全面的に悪いので、事務で解決するよう怒鳴られる。 ・体調が悪く、レセコン入力をミスしてしまった事があった。その際も薬局長に怒鳴られ、体調が悪い事を説明したが、機嫌が悪くなって無視され、早退したかったが怖くて言いだせず、結局無理してラストまで勤務せざるを得なかった。 ・分包機の扱いに慣れず、戸惑っていると薬局長に「こんな事みんな知ってますよ」と嫌味を言われた。入って2ヶ月目。こちらは時短でパート。短い時間内に一通りの説明を受けはしたが、レセコン入力覚えるだけで手一杯なのに、、、。 ・シフトの入れ替わり時間帯で事務が3人いた時、薬局長より「3人もいるんならできるだろう」と入力書類を投げ渡される。 ・薬歴にデータ入力をする際、薬局長より「早くして!」と毎回怒鳴られる。間違っていると指摘されまた不機嫌になり、その後の業務で切れやすくなる。 とにかく薬局長は事務に対して怒鳴ってばかりです。 それも外来の患者がいようがいまいがお構いなし。 自分以外の事務員も薬局長に怒られないように、とか、今日は機嫌が悪そうだ、とか、顔色をうかがって仕事をしています。 女性薬剤師と薬局長が話している時に聞いたのですが、薬局長「事務員には厳しくしている。それが嫌なら辞めてもらって構わない」と。その厳しさには愛が感じられず、薬剤師にとって事務員は仕事のパートナーではなく、取り換えの効くパーツなのだろうか。確かに、替わりはいくらでもいるだろう。 そしてついに昨日、また怒鳴られたので独り言で「もう訳がわからん」とつぶやいたのを先輩事務に告げ口され、1対1で怒鳴られました。この先輩事務は10年以上の大先輩で、シフトの件についても、心配な事があって相談させてもらっていた。そのことについても「事務で勝手にシフトを決めるな!」と怒鳴られた。相談していただけだ、と言っても聞く耳を持たず、口論に。「仕事で愚痴を言ってはダメだろう!」とか、「訳わからん、は誰に言っているのか!」とか、とにかく上から上からねじ伏せようとする。もう、女子小学生の喧嘩のように思えて、「はいはい、そうですね」と応じたら、ようやく去って行きました。 いろんな職業を経験していますが、こんな上司は初めてでした。 それとも、調剤薬局というところはそういうところなのでしょうか? 言いたい事も言えず、能面みたいな顔をして、おびえながら仕事をする。 そういう職場ならもう二度と選びませんし、参考までに教えて下さい。

続きを読む

72,566閲覧

18人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そんなくだらない薬局辞めれば? 調剤薬局全てがそんなんじゃなくてそこが異常。 薬局長=管理だと思いますがそれがダメですね。 確かにスキルの問題はありますが人材育成含め管理の仕事。怒鳴る事が仕事では無い。 薬歴にデータってアンケートの内容の事だと思いますがそんなの薬剤師がやるんじゃないの? 仕事と従業員の優先順位が分かっていない。 クソ忙しくても優先順位考えれば勝手に答えは出ます。 賛否両論はあると思いますが順位をつけるなら事務>>パート薬剤師>>>正社員薬剤師>>>>管理薬剤師(薬局長)です。 責任の度合いはケースにもよりますが真逆になります。 事務さんを大事にしない薬局はダメですよ。 大体最初に患者に対応するので愛想も必要ですし。 最初の印象って大事ですよ。 能面みたいな面されて対応されたら2度と行かないですね。 人を動かすって大変です。 言葉1つ1つ考えて使いますね。 上記の内容だと十分パワハラで訴える事が可能ですが? 日にちと時間、言われた(不快に思った)事をメモ書きでも良いので溜めるだけ溜めて訴えるか。 それか問答無用でとっとと辞めるか。 余程生活に困窮しているなら別ですが 嫌なら辞めて構わないとか言ってるならその通りにしてみたらどうでしょう? 自分が同じ立場なら馬鹿馬鹿しいので即辞めますね。

    17人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 薬剤師は、変な人間も多いですよ。 それは、仕事が出来ない薬剤師ですが…。 私が就職してたずさわった薬剤師が変わった方ばかりだったので理系の人は変な人が多いのかと思ったら、忙しい薬局に異動になった時の薬剤師はすごくいい方ばかりでした。 薬剤師にも色々いて、患者に偉そうにする人もいますし、親身になって相談を受ける方もおられます。 それは、まわりのスタッフに対しても同じです。 調剤薬局すべてではありませんが、薬剤師の中には薬剤師でない人間を見下して仕事をする方も実際にはおられます。 単純なので、心の中では舌を出していても顔には出さずに家来のように耐え続ければ円滑に仕事はまわります。 ただ、バカバカしいなら転職されてもいいとも思います。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • かなり忙しい薬局だろうなと思います 責任者という立場を理解できるのは同じく責任者だけです なので薬局長さんがそういう感じになっちゃう気持ちも分からない訳ではないですが、この場合には度が過ぎるかなと思います、不自然な点も多いですが 実際に見たわけでないので分かりませんが、怒鳴ってはいないのでは?そういう風に過剰に反応しているだけかな、あまり怒鳴るまでいくのは聞かないですよ どこの薬局も事務員は薬剤師の仕事の穴埋めとして雇っていますし、薬剤師の仕事の邪魔にしかならない事務員、薬剤師に盾突いた事務員は最終的には解雇するのが普通です その事実には変わりないですが、ミスが出やすい仕組み自体を改善するとか、取り決め一つで劇的に改善する余地もある世界なので、そこに対して前向きな姿勢のない会社なのであれば、本部が諸悪の根源だったりします なので全てを一人のせいにするよりも、全体を見渡してみることから解決策を見出してみてはどうでしょうか

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調剤事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる