教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職するか自殺未遂で身体障害者になるか… のどちらかについて 27歳某エレベーター会社に就職して2年のモノです。

転職するか自殺未遂で身体障害者になるか… のどちらかについて 27歳某エレベーター会社に就職して2年のモノです。元々ニート歴5年で低スキル者でもあり就職難でもあったことから、ニートの時から就職は考えず、自殺未遂で働けない身体障害者になって生活保護で生活するつもりでいました。実際問題、自殺に失敗して重度の後遺症を理由に生活保護で生活せざる得ない方も存在するので、私はこの方法を応用して生活保護だけで生活することを考えていました。その方が就職不要でニートの私には好都合ですし、低スキル者は努力しても低賃金で生活保護に負けてしまうし、低賃金では自由も無くて働けない身体障害者と同レベルどころか働いていない分の差を考慮すれば、働けない身体障害者に軍配が上がり、障害者に負けている始末、これでは働く意味どころか健常者として生きる意味がありません。ということで、身体障害者化を前提にダラダラした生活が続いていました。 2年ほど前に友人の紹介でエレベーターの仕事に就いたのですが、自分の能力の足りなさであれこれ迷惑が続く日々で精神的にもつらく毎日障害者が羨ましく見える日々です。 さすがに限界が生じてきたのか知りませんが、出勤すら憂鬱です。結局な話、出勤日数を考慮すれば賃金は安く、割が合いません。まあ、5年もニートの私を雇ってもらえるところはこんなレベルと思えばそれまでですが、障害者以下の人生であれば健常者としての身体を維持する価値がありません。 明日は豊明市でエレベーターの新規設置をほぼ1人で行ってきますが、とてもじゃありませんが地震がありません。以前も岐阜県でライオンズマンションのエレベーター設置(しかも14階建て)をほぼ1人で行いましたが、毎日が泣かせの日々でした。工期が間に合わないのは覚悟でしたが、なんとかなりました。けど、あらゆる方面に迷惑をかけていたのは事実です。 もしここで自殺未遂で働けない身体障害者になっていたら、このように精神的負担をかけることはありませんし、職人に迷惑をかけることもありません。要は何処を辿っても「障害者になっていればこのような問題は起きなかった…」という結論状態なのです。 一応、今の仕事とは別に別のエレベーター会社からも誘いがあるので、転職先に困らないような状態ですけど、そもそも私のスキル不足が原因とした問題ですので、転職するより身体障害者になる方がマシとしか思えません。 先週は障害者施設のエレベーターのロープ交換に行ってきましたが、障害者を見て羨ましく見えました。とてもではありませんが、健康な体がデメリットとして勘定してしまいます。 これらの話がまだ数か月ならばもうちょっとチャレンジする価値はありますが、もう2年目です。いい加減、結論出そうな年数でもあり、精神的限界も考えれば今の状態から脱却したいです。ですが、ロクな就職先もなければ身体障害者化しかないようにしか見えません。まあ、マンションから飛び降りて障害者化すればよい話ですので、難しい話ではないのですがね… まあ、転職するか自殺未遂で障害者化するかのどちらかですが、2年目でこの結果では転職するのも無駄にしか見えません。 このような状態で私は自殺未遂方向に考えが強くいっています。身体障害者になるべきとしか思わない私にアドバイスを…

続きを読む

454閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    うーん、一応障害者には ・身体障害者 ・精神障害者 の二通りがあって、質問者さんはどちらかと言えば身体障害者よりも精神障害者のほうかと思います。(失礼だったらすいません) 精神科で病気と診断が出て自宅からの外出が困難とかになれば、精神障害者手帳が支給されるかもしれません。 それはさておき、あなたはまだまだ若いし、そんなに人生を悲観しなくてもいいと思いますよ? 障害者なんてものはなってみるとかなり不便なものです。 私は脳梗塞で倒れて物が半分しか見えなくなってしまって、右半身が動かしにくくなりました。 倒れたときはものも見えなくて、右半身が全く動きませんでしたから、それから比べたら天国です。 その後、会社はクビになるわ離婚するわで大変だったけど、今は何とか生きていけるめどが立ちました。 あなたは自分の生き方が世の中と合わない、適応力のない人なのだと思います。 これからもたくさんの成功と挫折を繰り返すと思いますが、いつか自分の生き方が世の中に適応して辛くなくなる時が来るはずです。 平均寿命からみたら、あなたはまだ1/3も生きてないじゃないですか。 これからこれからですよ。

  • 自殺は後からでも出来るけど、自殺未遂後に転職は難しいです。 せっかく転職の誘いがあるなら、まず転職してみては? 転職先が今以下でも、その時は飛び降りればいいんだし、 とりあえずやってみて、それで無理なら諦める、でいいんじゃないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 以前のアドバイスしましたが、未遂では無くて、自殺を成功させた方が、そもそも天国も地獄も呪縛霊も、輪廻転生も一切存在しないのです、 逝くと、何も感じなくなり楽になります、 どんな死に方(例え自殺や大量殺人を冒しての死刑であっても) 死んだら平等に、魂や精神は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621 なので、まずは苦痛の大きい救命手術を等を受けて、身障者となり後遺症に苦しむ人生を送るよりも死の方が遥かに楽です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まだ、いたんだ、、、 まだ、言ってるんだ、、、 呆れ、、、

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる