教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

競争している時に、他人から世話されたり、心配されたり、説教されたり、他人が保護者になってしまったら、それってはっきり言っ…

競争している時に、他人から世話されたり、心配されたり、説教されたり、他人が保護者になってしまったら、それってはっきり言って自分が負けているということになりませんか?他人にライバルとして見られていないというか。 見下されているというか

38閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そんな事はないと 思いますよ。 世話・心配・説教・ 保護者になって貰うを 活用してでも、 過去の自分の仕事ぶりに 今の自分が負けてないならば、 例え、競争している他者と言う 対象に、負けてしまったとしても、 自分が負けを認めない限りは、 自分に負けてないと思います。 一番いけないのは、 立ち上がらなくなるのが、 怖いと思いますね。 生きている限り、 何回だって、勝負は挑める。 逆転劇が訪れる事もある。 見下されてても、 甘んじているフリをしても、 その油断を利用して勝つとかね。 = これらは、自分の経験になります。 今は、2000人の営業がいても、 一番とか取ってしまう師匠の家に 2年間の営業修行?したのち、 7年間、フリーランスの営業として 生計を立てていますが、 NHKのクローズアップ現代に 人材教育が凄いベンチャー営業 会社として、2回特集を組まれた 元営業会社にいました。 1年半で師匠と独立と言うか 自主的に辞める事になる。 何人かの仲間を引き連れて。 28歳頃、まあ… 全く経験なかった訳では ないですが、ほぼ営業未経験で 中途入社した僕は 年下社歴上や営業経験20年で ございなどの40人に囲まれる 支店もいくつかあるの寮生活を 送る事になります。 単純な話として、今は2500万までの 商材群に囲まれてますし、 その頃の営業とは異なりますが、 100万から500万までの エコかリフォーム商材群を 売って来い。月ノルマ3件とかに なる。 親方は僕が3ヶ月で 営業トップを取った後に入社。 月31件契約が実力の6割くらいに なります。 僕は、週6契約くらいが、 マックスパワー。 10人くらいは、月契約0だの、 2だので、月末会議で こってり絞られたり、 社長いる?とか、毎日の帰社でも、 会社の上層部の顔色を伺っての 帰社とか、 気にいらん。殴りてえ。な 要素はありました。 トップ連中は、そんなの 考えてない。 僕と同期の真面目君がいました。 社員ランクは、先月の成績によって、 ABCとヒラでも分かれます。 真面目君は、よう!万年社員C君! と、主任に虐められていたし、 先輩らは、50代部長の単月 営業成績は、3年間破られてないから 勝てねえから諦めろ。だの、 やっぱ勝てねえらしいんだよ。 と、後のjcom神奈川営業8位になる 年齢の近い営業先輩も 僕にまことしやかに話していました。 僕は、そうは思わない。 その考え方が、周りは一層、 こいつは変わってるとか お前、怖いとか思った事ないのか? とか言われました。 だって、同じ人間だもん。 進撃の巨人みたいな 巨大な化け物ならば、 怖いと思います。 誰が勝てねえとか 決めたんだよ? 自分達自身が。だろ?と。 もう幾らかの先輩らは、 この辺りで、あいつ嫌い。 あいつ、ちょっとおかしいぜ。 となります。 自分達の仲間に なってくれないから。 心が折れてくれないから。 愚痴吐き仲間にも なってくれないから。 そいつらを、成績も 創作訓練の末、超え始めて、 ライバルじゃもうねえな。 とかは、 確かに思った事にあります。 でも、自分のライバルは 自分だと思います。 例えば、17時まで外回りしてて、 土砂降りが降って来て、 誰も契約してなかったとする。 何人かは、もう今日は 営業しても駄目だ。とか コンビニに入り始める。 自分は、そーゆー時に ひっくり返しての契約 全社員一斉メールとか送るの 好きでした。 完全に虐めっ子の発想です。 自分のいる支店や本社が勝てば、 海外旅行とか連れて行くとかで 享受するのも好きだし、 負けたら、何故負けたのだろう? 何故、あの商談は決まらなかった のだろう? 何故、今日はタコを引いて しまったのだろう? 何故、今月負けたのだろう?を、 終わった将棋の棋譜を また最初の位置に戻すかの様に 起きてから寝るまで、 お家に帰ってから寝るまで 分析するのも好きでした。 だって、それらの材料って、 金を払って、手に入れた訳じゃ ねえじゃん。 基本、ほぼ無料の食材だよ。 で、分析と言う調理をすれば、 金に化ける確率は高まりこそすれ 低くなる事はない。 やらない奴ってのはなんなん? めんどくさいの?プライドなの? だったら、営業なんか 辞めちまえよ。 と言うのが、その時の俺の持論。 契約がないのに、謝って、 生活費を貰ってるのが 恥ずかしくないなら 営業なんか辞めちまえ。と。 くっそー!てめえにそこまで 言われる筋合いはねえ!とか つっかかって来いよ。とか思います。 まあ、思ってただけで、 言わないけどね。 負けを自分から認める奴に 興味がないから。 で、同期の万年社員C君は、 こーゆー所なかった。 負けず嫌いなんだけど、 圧倒的な差をつけられると、 もう諦めが早いと言うか。 自分が月契約2件が限界で、 俺が1日で4ピンポン4商談 2契約とか取ったと 全体メールや会社の発表で知ると 先輩達は、ハイハイ。 あーあ、勝手にやってろよ。 余計、テンション落ちるわー。 トップ連中達は、流石やな。お前。 おめでとう。のメール。 (月10件契約くらいの人達) (入社月は全然勝てなかった 人達のレベル。一生勝てない。 とは思わなかったけどね。) 同期は、俺にアドバイスとか 貰うのも、プライドが傷つく。 とか、その手のタイプかな。 何とかしてやりてえなあ。とは 思ったんだけど、いかんせん、 真面目のベクトルが強すぎて、 【柔軟】ではねえんだよ。 取り入って、仕事を教えて貰おう。 やり方を盗もうとか、 俺ならすぐに考えるね。 だから、親方の家にも 住み込みした。 そいつの力を奪う為だよ。 下心満載なのも、 長所ではないだろうか。 強い相手で、自分が勝てない内は、 すぐ下手に出れて、虎視眈眈と 下克上を狙うとか。 世の中の軍師とか 皆、そんくらいの柔軟性が あるからね? 最終的に、弱小国を強国相手に 勝利に導いた奴なんてのは、 道中の小さな負けとか 気にしてねえ。 それで、強国が油断してくれれば、 してやったりだ。と ほくそ笑んでるからね。 なので、真面目な奴から見れば、 性格はくそみそ悪い。と 見えると思うよ。 違うね。世の中を良く見てるのさ。 勉強だって、相当している。 だから、結局、最終的には 上手くいくんだよ。 何にせよ、負けってのは、 自分が負けたー。もう 起き上がれねえ。となった時に 認めた時に起きてる現象。 シーソーゲームだ! 次は見てろよ!の内は 負けた事にならない。 負けた事にした方が楽だから、 あいつには勝てねえから お前もよした方が良い。とか 仲間作りに走るんだと思います。 自分は、そーゆーのは、 チームプレーとは思わない。 仲良しこよしってんだ。 ただ、これは、毎月 成績の勝負をさせられてる 営業マン達の世界ね。 例えば、製造業で、 仕事の出世競争とかで 上手くやりやがったあいつがいて、 職位を質問者より上にされたら、 もう質問者は かつての同期だったとか 同僚だったそいつに 逆転はまず不可能だ。 この様な場合でも、 質問者さんの様な自尊心は はっきり言って、 仕事には邪魔な要素と思える。 そこは、自分に折り合いを つけるべき時期が来たと 言えると思うな。 何故、自分はこの見下されてると 思うとか、ライバルと見られて ない現象が、嫌だと思うのだろう。 とか。

  • 性格的にお節介な人がいるからね。 黙ってたらどんどん口だしするので 反抗するんじゃなく まず心配してくれていることに感謝を表して 自分は〜こう思ってるとか 自分でなんとかするとか距離を とってゆけばいいと思う。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる