教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

県外への転職 東北への転職の話が来ています。今は九州です。4人家族で妻と8歳と5歳の子供がいます。自分は40歳で…

県外への転職 東北への転職の話が来ています。今は九州です。4人家族で妻と8歳と5歳の子供がいます。自分は40歳です。 中古ですが持ち家です。 ローンは残り1000万程度です。 転職先は年収800万以上、マンションの一室を会社が持ってるのでそこに入れば家賃15,000円です。3LDK です。 今は日給月給ですが転職先は月給制の為お盆、正月など休みが多い時も給料に変動がありません。 会社は全く変わりますが業種は一緒の為仕事内容は変わりません。 技術職です。 九州は妻の地元で妻の実家から車で2時間ぐらいの所に住んでいます。 転職先は私の実家から車で2時間ぐらいの所にあります。 今の会社は年収600万程度ありますが、この先下がることはあっても上がることはありません。 付近に同業者が10社近くあるためお客さんも取ったり取られたり、単価も安くなっていってます。 東北の会社は東日本大震災の影響で周りにほとんど同業者がいない状態のようです。 もちろんこれから先同業者も出てくると思いますが九州の様な過密状態にはならないと思います。 妻は現実的じゃないと。 知り合いも全くいないし、行ったこともない県だし、なにより持ち家が有るのに県外転職なんて意味が分からない。無謀じゃないと。 そこで皆さんに質問なんですが、奥さんや旦那さんの立場で考えてやっぱり妻の言うとおり無謀ですか? 一応年末に一回会社を見に行こうと思ってます。 行くとしたら皆さんの決め手は何ですか? 奥さん旦那さんの立場でこれならと思う所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

続きを読む

303閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    奥様が九州産まれ九州育ちで東北の厳しい気候に耐えられるんでしょうか。 マンションだから雪下ろしなどはしなくても済むでしょうが、冬の光熱費やら車のスタッドレスやら衣料品やらで今よりも出費が嵩むのではないかと思います。 あなたは東北出身だから気候が暖かい地域から来て感じる辛さはわからないかもしれないです。 それに、会社が支給するマンションかつ家賃も安いので、防音や防寒やセキュリティなど設備的に高級マンションだとは考えられないです。 住宅手当を出すより安いからマンションを契約しているわけで、「家賃をかなり安くするから少々不具合があっても我慢しなさい」というレベルなのでは。 お子さんもあなたも持ち家で足音など気にしないで今まで育っているのに、マンションで足音物音に気を使うようにできますか? 奥様の実家に近いところからご主人の実家に近いところに行くとなると、あなたの実家に顔を出すことも今よりは多くなるので、嫁姑問題が勃発するかもしれません。 また、あなたのご両親もあなたが近くに来ることで、同居をしたくなったり老後の面倒なども今の離れて暮らしている時よりも頼りがちになるのは必然だと思います。 色んなことで奥さんの精神状態が持たないと思います。 まあ住めば都といいますが、ちょっと九州→東北は辛いことの方が多いんじゃないかな。 しかも東北でも震災の影響があったところで、数年たってもいまだに業者が少ない地域というと、仙台などの市街地ではなく復興が遅れているとか過疎化が進んでいるようなところじゃないのでしょうか? 北東北は気候的に耐えられないし、南東北はまだ今でも放射線量が高いのでお子さんを持つ親なら心配だと思います。 東北産まれのご主人なら無謀なことじゃないです。 自分の産まれた土地に近いところに行くのだし、収入も上がるし退職金も出るし雇用も今のところ安定している会社に転職するのだから、前向きなのが当然です。 しかし、奥様にとってはメリットがないんですよね。 収入が上がっても、税金も上がるし寒さ対策や生活のしにくさでふっとぶ程度の差です。 もし今の暮らしがカツカツギリギリなら収入が上がることと引き換えに我慢もできるかもしれないですけど、奥様はそうじゃないですよね。 奥様の気持ちが後ろ向きなんだから、無理矢理連れて行ったところで不満が積もり積もって大爆発して離婚…良くても奥さんだけ九州の実家に帰ってあなただけ単身赴任、大げさじゃなくてそうなるんじゃないかと思います。 年末に会社を見に行くというのなら、ぜひ家族全員で行ってください。 家族で移住したいならあなた一人が見に行っても意味ないです。 一番厳しい気候の時にみんなで現地を見に行くことには大賛成です。 そしてそこの土地で暮らすことのメリットを奥様に対してプレゼンして奥様を納得させる、そのための材料をきちんとそろえておく、そうするしかないですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 目先の年収より先の退職金も考えてみてはどうですか? ただ子どもが小さい時なら学校もあるので早目に行動もありです。 東北バブルも後何年?という不安もありますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 先ずは旦那様ひとりで単身赴任、その後落ち着いたら奥様たちも引っ越してくればいいのでは? いきなり言われても、お子様の環境や引越し資金(持ち家売ればなんとかなるのでしょうけど、ギャンブルに近いかなという感じもします)などの問題も発生します。 慣れ親しんだ土地を離れるのには覚悟が必要ですし、奥様の実家をなにかあったときに頼れる状況でもなくなります。 十分にお互い話し合ってからじゃないと辛くないですか? うちは主人が続かない性格で(情けない)何度も引っ越してます。(実家近くに住みたいと言ったと思えば結局給料少ないから元の土地に戻りたいと言ったり) とはいえ旦那様が上を目指したいと思いながらいまの状況に落ち着いているのもストレスかと思います。単身赴任などではダメですか? それが一番早い道だと思うのですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる