教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を辞めるべきかどうか考えています。 私はアラサーのOLです。今の会社に入社して10年、日々会社を辞めるかどうか悩ん…

会社を辞めるべきかどうか考えています。 私はアラサーのOLです。今の会社に入社して10年、日々会社を辞めるかどうか悩んでいます。 入社当時より今の会社の社風に合わなかったのか、女性同期からのいじめに始まり、現場配属後も先輩や同僚から罵声を浴びせられたり、酷い仕打ちを受けることが多い中仕事をしてきました。 色々あって、数年前からは違うメンバーのチームに所属しており、仕事のパフォーマンスもかなり上がっているのですが、人間関係で困っていた経緯を知っている人事部・部署長の私に対する評価は低く、今後人並みの昇進も望めないようです。(部署長に確認したところ、「仕事はきっちり出来ていると思うが・・」との返答でした。) 詳しくは書けませんが、上記のような事があり会社への不信感が募っていること、同期からの嫌がらせが10年経った今でも続いていることなどから、心身ともに調子が悪く、検診で異常が見つかることも増えてきました。 家族からは「もう辞めたら」と何度も言われていますが、もういい年なので次の職場が見つかるかどうか、見つかってもまた嫌われるのでは、という不安が募り、踏み出せずにここまで来ています。因みに私は顔立ちが派手目で、「遊んでいそう」等第一印象で誤解を受けやすいタイプです(でも性格は大人しいため、次第に舐められます)。 ですので、もう少し頑張れるところまで騙し騙し今の仕事を続けてみるかとも考えていますが、その場合どのように心を保てば良いでしょうか?自分のすべき事をしに行くだけ、等割り切るようにして、休みも取らずにやってきましたが、やはり評価が低いと知らされているだけに怒りと悔しさでいっぱいになります。 それともやはり思い切って辞める方向で検討した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

441閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    長文回答失礼します。 そうですか、それは辛かったですね。 しかも10年も継続された辛さに耐え、先ずは良く頑張ってきましたね。 変な言い方ですが、お疲れ様でした。 さて、ご質問の件ですが、辞める辞めないの最終判断は貴女自身が決めることなので、そこは触れませんが、どうしたらの考え方や道筋を書きたいと思います。 その前に私のことも少し書いておきますね。私は日本で知らない人が居ない、とある有名なメーカーに現在勤めています。 転職で運良く、または縁有って内定を戴き入社し、転職から約10年、最初の3年までは良かったのですが、そこから今に到るまでの7年間は地獄でした。 転職3年目で、当時採用をしてくれた上司が変わり新しい部長の下働き始めましたが、この新しい部長が最悪で好き嫌いが激しく、一度自分が駄目と烙印を押した、気に入らない社員は徹底的に疎外し、無視、除外等のパワハラ、低評価査定なんて当たり前、3年間(6期連続)評価不能にされ、挙げ句後輩の先昇進等々有りとあらゆる苦痛を強いられました。 ラッキーだったのは、その後私は異動となり、本社の別部署にやって来ましたが、ここでも楽しかったのは最初の半年まで。 前の部署での確執のあった先輩が異動先の部署でしかも指導係だったので不安でしたが、私も相当に気を付けて付き合いましたが、嬉しいことに先輩も自分が指導しなきゃと気持ちを入れ換えていてくださったので、最初はお互いぎこちなかったのですが次第に打ち解け、最後はお互いに二人で飲みに行く程の仲に成れました。が、半年後にその先輩は異動となり、別の係長が来たのですが、これまた最悪で昔の部署時代に確執があった方でしたが、前の係長とはお互いに最後は上手くやれたのでこの人とともと頑張ったのですが、いかんせんこの新しい係長は前の部署の部長タイプの人で、自分が上で、褒め称え、自分を尊敬し、その中でも自分が認めた人間としか普通に付き合わないと言う最低の人でした(※しかも仕事は余り出来なく、指示待ち、仕事の本質の勘違いも多々あり)。 半年頑張って、何とか良好な関係を築こうとしましたが、最後は罵声を浴びせられ、あちこちにあいつはバカだ糞だと吹聴され、とても係長とは思えない言動の連続です。課長や他の人達も見ていたので、さすがに私も我慢が出来なくなり課長に内容を伝え、課長も私からも言っておくと言って貰えましたが、それが気にくわなかったのか、その後も攻撃が止むことはなく、陰湿ないじめをずっと彼の腰巾着と共に続けられています。 更にですが、部署を異動したばかりの時に、とても素敵な方と出会い、結婚適齢期で有ったことも有りまして、必死にアプローチしましたが、同じフロアの女性達の横槍やチャチャ入れに我慢が出来ず、注意などをしたところ、その女性達とも仲が悪くなり、女性達からも総攻撃に合いました。 まあ、私も社内的な(恋愛)やり方等々を当時は色々と失敗していましたので仕方無い面もありますが、人のことに妙に関わってくるこの暇人達は何なんだとと腹を立ててましたね。まあ女性の良くないところですが、そうなると徒党を組んでやり込める、陰湿な精神攻撃は得意なので、あれこれと相当にやられました。 彼女達がバカなのは、それをあからさまにやったので、多くの上司達も目撃していましたが、彼等も彼女等から嫌われるのは嫌だとちょっとした注意だけ。 まあそれでも注意してくれるだけましですがね。 と、ここまでにしますが、今になっても関係は改善が殆どされず毎日毎日やるせない気分で会社に行っています。 貴女のように10年とまではいきませんが、7年間、新しい部署でもどんなに仕事を頑張っても認められず、評価はそれなりに良くなっている筈なのに、後輩が必ず先に上げられ、理由は話して貰えず、助けてくれる、気遣ってくれる方もいらっしゃいますが、総攻撃に陰湿ないじめをする係長と女性社員達、知っていながら何もしない課長や部長達と辛さ満点です。(係長のやる苛めの中に、昼飯を一緒に食わないがあります。昼飯の予令が鳴ると仲の良い連中だけに声を掛けて、さっさとこちらは無視して行ってしまう。部長が見兼ねて「一緒に昼飯行かないか?」と誘ってくれました) さすがにここまでされると当然ですが鬱になっています。 正式に医者には行ってませんが、鬱の特徴は全て100%当てはまっています。 さて、ここで私はどうしたのか? 私は辞めない変わりに戦う道を選びました。 正直こんなバカどもにばかにされたままは悔しいので、辞めさせる等は無理だとしてもせめて黙らせてやろうと、色々考え、心理職の資格取得を密かに進め、この前遂に資格取得をしました。 まさか心を痛めた方々がカウンセリングをする心理職の当人を苛める事はさすがにどんなバカでもできないだろうし。 それにそれなりに心理学にも精通しているので、こちらがパワハラだ!と言えば無下にできませんからね。 まあ、それは奥の手として取っておきますが、これから彼等彼女等の態度がどう変わるか楽しみです。 更にアメリカでは法制化されているとある心理職資格を現在取るため第2の刃も密かに準備中です。大企業で有るがゆえに、外国人の役員とかも居ますし、仕事で以前面識を持っているので、最悪はこの資格を持っていますよとその人に突きつければ、社長とかにも直談判可能になる心理職の資格です。 そこまでやれば、そう言う輩は二度と歯向かってきませんから。最悪は今までに記録しまくったパワハラ履歴を全部ぶちまけて退職に追い込んでやるとも思っています。まあ、一応心理職の資格取得者なので、それは本当に最悪の最後の道ですがね。黙り、何もしなくなればそれで良し、です。 あくまで心理職は、人の心の不調を和らげたり、正常化するのがメインなので、そんなことに資格を使いたくありませんし。 だから、貴女も心理職資格を、と言う訳ではなく、長い前置きで申し訳無いですが、どの会社でも似たような事があり、転職するにせよ、しないにせよ、貴女もご自分の身を守れる「何か(刃)」を持つことです。 確か何かの漫画かドラマかだったと思いますが、第2、第3の刃を持てと話していた物語があったと思います。 例えばですが、もし貴女が弁護士の資格を持っていたとします。そうしたらどうしますか? 多分、悩んでいないと思います。こんな所早々に見切りつけて、さいならと出ていっていると思います。つまり、貴女は会社と言うものに依存してしまっているんです。 この世で最も大切なのは自分です。特に自分の健康。 健康であれば、何処でも何度でもやり直しが出来ます。 ですが色々な面から貴女は外に出る恐ろしさ、やり直しを怖がってしまっています。勿論お気持ちは察します。色んな事があった10年間、恐れない方が変です。でも、それではいけない、現状を何とかしたい!と思うからご質問のされたんですよね? 新たな場所を求める事は悪いことではありません、特に仕事のパフォーマンスが上がってきているなら尚更です。 それに元々は海外の諺ですが、数年前に社会現象にもなったドラマの題名「逃げるは恥だが役に立つ」の通り、辛かったら、本当に限界なら、逃げたって良いんです。逃げると言うと、生真面目な日本人は嫌がりますが、心理学で言うならアドラー心理学でも、にっちもさっちも行かなくなったなら「新たなコミュニティーを求めろ」とも言ってます。辛い場で、苦行僧の様に頑張る事も大事ですが、それに将来性や希望や夢が全く無いのなら、一番大切なのは自分であり、自分の人生です。 やれることをやり尽くしたなら、それでも変わらないのであれば、新たな場に変化を求める事は全ての人に許された自由です。 但し、貴女が懸念されているように、次が良い場所とは限りません。先にも書いたように、今のどの会社に行っても、似たような事は「貴女が変わらない限り起こり得ます」。 これは脅しで書いているのではなく、苛められる人が何処へ行っても苛められるのは貴女も聞いたことが有ると思います。 実際そうです。次に行った所でたまたま受け入れてくれる、本当の意味で皆をまとめ貴女を仲間として迎え入れてくれる人が居れば良いですが、それは希望的観測であり、これまたその「救いの人」に期待して、すがり、依存しているだけとなりますね。変わった方が良いと言うのは性格的に変われとか、今の貴女じゃダメだと言っているのではなく、このムカつく変な人が多い社会の荒波の中で「自分の確固たる「何か」」を見つけ、作り上げ、会社や人に依存せずとも自分で生き抜く、やれる何かを身に付けること、です。それが資格でも、遊びでも、知識でも、貴女自身の何かの才能でも、何でも構わないのです。 私が言いたいのは、転職するにせよ、しないにせよ、その「何か」を見付け、身に付けること、です。 良く変われ、貴女が変わらなければと、そればかり連呼するアホな方々が居ますが、こう言う明確な内容をすっ飛ばし、その人の人格的な言い方ばかりするので自分がダメなのか…と思わされてしまいますが、変わるとはそう言うことです。 「貴女は、今の貴女のままで良いのです」。 ですので、人のあれこれは辛いでしょうが、今はゆっくり睡眠を取り、少しだけ自分を労ってあげて、気楽になってから、視点を変えて「自分の刃として相応しい「何か」」を見付けるようにしてみましょう。 転職云々は、それから考えても良いかと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる