教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の秩序と私のメンタルについて

職場の秩序と私のメンタルについて私は児童養護施設で働く指導員をしています。 私の職場の40代女性が(先輩)職場内ではありませんが、不倫をしています。 知ったのは3年前で、夜、私が休みの日に私の家の近くで先輩の車があり、近くのスーパーに買い物に出ていた私は一応声をかけるべきか……(スーパーの帰り)と近寄ったらイチャイチャしてるところでした。 ビックリして声も出ず、後ずさりしようとしたら気づかれてなんとなく挨拶をして私は去りました。その時は「彼氏ができたんだなー」ぐらいでした。職場で先輩に会った際は" この前はどうもー"ぐらいで言いふらしたりなんかはせずに、心の中にしまってました。先輩は相手の男性の顔は私は知らないのだろうと思ってる風でした。(「みた?」と聞かれ「暗くて、先輩の車しかみえませんでした」と咄嗟にウソをついてしまいました) その先輩はキツイ性格ですが、結婚願望強めで、頼られるより頼りたいタイプのクールビューティです。私はもともと、職場の子供たちには対する処遇のあり方で、彼女の処遇に疑問を持っていたので、好きではないし、怖いので、あまり近づかず……しかし、先輩からは使われてました。(おかげ様で、色々こなす事が出来るようになりました。)めんどくさがりな人で、嫌な事は丸投げです。それからしばらくして、夜イチャイチャしていた男性が、私が休日の時、ショッピングモールに私の家族と居た際に、たまたま現れて子ども2人と女性と歩いており、子どもらから「パパ!」と呼ばれてました。"ん?おや?"と思い、もしかして不倫?と思いました。とは言え、確信はないし、あまり好きでない先輩のことですから、黙ってました。ところが、またしばらくして、そのクールビューティの先輩の勧める研修にその先輩と行く事になり、参加。そこにあの男性が!"彼氏が主催の研修かよ!"と思いましたが、知らんぷりしてました。 そのあと、その、講師を調べたら「子ども2人、妻1人」と書かれていて、不倫だなー。と思いました。 しかし、1年ほど前から先輩より先輩の(私は慕っている?仲良し)主任から「〇〇(クールビューティの先輩)先生……不倫してる」と聞いて"ああ、まだ続いていたのか"と思いました。 だんだん、その先輩が気持ち悪くなり、最近、ご実家を出られて一人暮らしを始められたのですが、一度、用事で立ち寄った際にちらりと中を拝見するとお酒のボトルが何本もあり(クールビューティの先輩はお酒に弱いです)おつまみも揃えられていて……まさに「男を待つ家」になってました。もう、生理的に受け付けません。 先に記しましたが、私の職場は「児童養護施設」です。子どもの権利を守り、日々、子どもの闇と戦います。親の不倫で離婚して、施設に入ってくる子、未婚で子どもを産み、育てられず、施設に入所する子居ます。大人を信じられず(当然です。一番大事にされたかった大人に裏切られてますから)それでも愛情を底なしに求めてる子ばかりです。私たちは普段から子どもの"モデルケース"であり、それを子どもらに生活を準共にしながら教えて行きます。簡単な仕事ではありません。 その先輩は20年以上働いてます。ベテランです。もちろん、大人の恋愛は自由ですが、なんだか、この職場にいてほしくありません。どんなつもりで、不倫で両親が離婚した家の子に話をしているのか……考えると腹が立って、また気持ち悪いのです。 一週間前にご実家に不倫相手のお嫁さまが乗り込んできたそうです。(主任の話から。主任はクールビューティの先輩の母と知り合いらしいです)先輩は性格のせいと思いますが、浮いた話は無かったです。(プライベートで会うと"恋愛したい!"と言ってましたけど。私は表面上、先輩とは良好な関係にしています。)(若い時は美人さんなので、モテたみたいです。)職場では関係ないのでしょうが、だんだん、他職員も知ってきて、"先輩"としてどうなんだろー?という雰囲気です。職場の若い職員が陰で"プリンちゃん"(不倫とかけているのでしょう)と言ってました。お嫁様にバレたけど、先輩のお母さんにもバレたけど、不倫はやめないそうです。 秩序が……。私の精神衛生にも悪いです。このままいって、施設長にバレたらどうなりますかね……。一番やめて欲しいのは、子どもたちにバレることです。それだけはやめてほしい。というか、不倫を今すぐやめてほしい。 なのに、昨日「旦那は出来なくても、子ども欲しいなー。って彼氏もおらんのに、どうするん?って感じよねー。どこかでタネだけ(笑)」と。勘弁してほしいです。私たちの職務はなんですかー!!気持ち悪いー!でも、私の口からは誰にも言ってません。気持ちが釈然としない職場です。私はどうあるべきですか?

補足

ここで、文章にして、少し落ち着きました。 ドライな人間になれるかわかりませんが、皆さん、ドライにされてるんですね。 3年間ためた気持ちが溢れました。 前に施設長に「福祉に直接携わるものは"消耗品"だ」と言われたことがありました。 "消耗品"の私たちです。気持ちも"消耗"される……べきなのですかね……。燃え尽きやすいのは分かります。私は性格上、目一杯やるか、何もしないかのどちらかです。自分なりに目一杯やって子どもに携わらせてもらったつもりです。 でも、不倫は"裏切り"だと思ってしまいます。間違いならやめて、違う恋愛に……と思ってしまいます。簡単にできないのでしょうが。 そして、面と向かって言えない自分もダメなんでしょうね。ドライに……ドライに……。まず、ソレを頑張ります。

続きを読む

284閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私たちは普段から子どもの"モデルケース"であり、それを子どもらに生活を準共にしながら教えて行きます。簡単な仕事ではありません。 仕事に対して潔癖なのは自分の身を滅ぼすだけです。 仕事はドライで。同僚はビジネスライクで。 プライベートは何しててもいいと思いますけどね。

  • 失礼ですが私は貴女の文面に違和感を覚えました。 個人のプライバシーに感情移入をしすぎのように思います。 児童養護施設で働いているということは貴女の自慢、誇りでしょうか。 「可哀想な子供達の面倒をみている」という奢りが感じられて仕方がないのです。 大変な仕事だとは思います。でも、大変でない仕事はありません。それと他人のプライバシーに感情的になるのは全く筋違いです。 貴女の考え方は間違いを犯した人間は認めないというようにも感じられます。 貴女の先輩への感情は貴女の考え方であり自分の精神衛生に悪いとかやめて欲しいも貴女の感情です。 他人のプライバシーに介入しすぎていると思います。 子供達にバレたら…それは貴女が考えることではありません。子供達に動揺が現れたらその時自分は子供達にどう接したらよいかそれが貴女の考えることだと思います。 貴女の先輩への敵意しか感じません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

児童養護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる