教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

入社6ヶ月目のIT企業を退職すべきか悩んでます。 少し長い文章です。お手数お掛けします。 私は、恥ずかし…

入社6ヶ月目のIT企業を退職すべきか悩んでます。 少し長い文章です。お手数お掛けします。 私は、恥ずかしながら現在5社目の会社です。 会社が嫌で転職を繰り返したわけではないのですが、家庭都合とスカウトなどで5社目になってしまいました。(今ではスカウトされて会社を変えたことを後悔しています) 私は29歳でIT企業に転職しました(ほぼ未経験) 正直、年齢からIT企業はキツイとわかっていましたが、ITでやりたいことがあり入社しました。 何より入社の決め手が、29歳でも会社からITのプロになれる研修が受けられると聞いてたからです。 しかし実際に、そのような研修はありませんでした。 独学でした。わからないことがあったら聞いてというレベルです。(実際、質問しても相手からわからないという答えが返ってきます) しょうがないと、わかっていますが、未経験ということもありITとは関係ない仕事をさせられています。給料は手取りで現在13万くらいです。 このままじゃダメだと思い、大金を払いプログラミングスクールに通うことにしました。(現在通っています) プログラミングスクールには、会社が終わってからの勉強と土日どちらかで通う形になります。 ここで悩んでます。(給料面と勉強時間) 正直、会社を辞めてバイトしながら勉強の方が給料も良く勉強時間もあります。 しかし、ここで辞めてしまえば年齢から次の就職は難しいと考えています。(ITの現場経験もなく30歳になってしまうため) 一番の理想は会社を辞めず、プログラミングスクールも通い終わり、力をつけて転職か今の会社で活躍する形で選択肢を広げられることです。 しかし、今の会社でITの現場に行けたとしても給料があがるのはかなり先で、手取り25万くらいになるには私の年齢が32、33歳とかになっている可能性が高いです。かといって、転職も楽でないとわかっています。 強い思いもあり、業界を変えるということは絶対したくないと考えてます。しかし、この給料と環境で生活していくのも本当にキツイですし段々不安になっています。 IT業界は、このような環境が当たり前なのでしょうか? 「今の会社を退職して、プログラミングスクールで力をつけ転職をした方がよいのか。私の年齢から考えて、このキャリアでも上手くいくのか。」 本当に悩んでいます。 30歳近くなって弱音を吐いてる自分も情けないのは重々承知しておりますが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

続きを読む

609閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ITのプロと開発系の技術者はイコールでは結ばれません。 中途採用で知識が浅いままIT業界に入る方の多くは運用系の作業者で終わる場合が多いです。 新卒以外の初心者に一から教えるだけの余裕のある企業が少ないため、知識が浅い方を拾うのはアウトソーシング系ばかりで、未経験者の派遣は需要が無いため、結果的に運用の現場を紹介するという流れになり、開発案件が来たら紹介するという言葉と共に放置されるという話をよく聞きます。 また、運用は稼ぎ難いため、給与が安いという話もよく耳にします。 IT業界の研修は資料を渡されて、不明点を尋ねるという形は少なくありません。 自力でバリバリ学んでいくタイプじゃないと残らないので、そういった研修で残れるような方しか残らない場合が多いです。 また、現在残っている方も、きちんとした研修を受けずに、学んできた方が多いため、教え下手な方が多く、自分で学んで当然という風潮もあり、情報があるのだから調べればわかるだろう、という認識の方も少なくありません。 言語についても、例えばC#の経験しかなかったとしても、次のプロジェクトPHPだから、と言われたら、開発環境を作り、2~3日書き方を調べて、4日目から製造に入るといったことも珍しいことではありません。 >手取り25万くらいになるには私の年齢が32、33歳 これよりも時間が掛かる可能性が高いように思います。 >ITとは関係ない仕事をさせられています 現在開発に携わっていないとなると、この業界は3年程度の経験がないと経験者としてカウントされ難く、経験者にならないと給与は上がりません。 知識の浅い方をプロジェクトに入れると、かなり周りの工数を食われてしまいますし、仕事の遅い方だとその状況に耐えられず辞めてしまう可能性が非常に高いため、一人前になるまでは給与が上がり難い職種だと思います。 30歳での転職となると、かなり求めらえるものが多くなります。 正直、ただスクールで学びました、というだけだと、まともな会社の採用は難しく、アウトソーシングに流れても運用系の現場しか紹介されないと思います。 もしも、本気で開発者への道を考えていらっしゃるのでしたら、スクールとは別に独学でも学び始めた方がよいと思います。 土曜か、日曜だけと言っていては、間に合いません。 中途採用に求められることは、多少のフォローで実務が可能なレベルです。 30代だと、更にプロジェクトリーダーとなれるレベルを求める企業が多くなります。 中途採用の開発者の仕事は、1~2日で環境を構築し、3日目から製造や設計に入るといったものとなります。 今は、ネット上にたくさん情報がありますので、ネットワークの基礎、開発環境の構築、プログラムの製造、DBの基礎辺りを学んで、実際にシステムを作って、知識不足を確認しながら、どんどん学んでいかないと間に合わないと思います。 30代の未経験だとかなり厳しいですし、30代の後半になれば、まず無理だと思います。

  • やめるべきなのはプログラミングスクールの方だと思う。

  • 私の息子は大手住宅会社に就職しましたが、お盆前に会社を辞めたいと言ってきましたが、ともかくお盆に帰ってこいそれまでは絶対に辞めるな・・・と言い渡しました。 帰って来た時にじっくりと話しましたが自分で選んだ会社ですが、強引な営業方針が許せない、昼間は現場で夜は事務所で見積もりなとで、休みもなく死にそうだ、同時入社の6人の内残っているのは自分だけだ・・・と言いました。 絶対にいかん、最初の会社で3年以内で止めるのは負け犬だし、一生そんな仕事選びになる。死んでもいいから3年は頑張れ、その中で自分の身に付けられるものを見つけ、3年経って卒業できると思えたらやめない。 言う事を守って必死に頑張り3年余りで小さな住宅会社を自ら見つけて転職しました。 息子任せでどんな会社かは知りませんが、それから10年以上で小さい会社だからこそ、既に社長の代理を任かされる事が有る程認められているようです。 目先の条件や給料などに惑わされていて、いい結果が出る訳が有りません。 30歳前半なら、一度全てを白紙に戻して、幾ら条件が悪くても長く続けられそうな出来れば一生できそうな仕事に一度打ち込んでみてはどうでしょう?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

スカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる