教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は現在23歳のニートです。今年24歳になります 某私立大学の夜間部の法学部を一年留年して卒業しました。 あまり…

私は現在23歳のニートです。今年24歳になります 某私立大学の夜間部の法学部を一年留年して卒業しました。 あまり頭が良いわけでもなかったので、必死に卒業をしようと勉強していた事と何かと物事を後回しにする性格のためか普通の人より就職活動の対策が少し遅れてしまいました。 さらに夜間部で当時は午前中からバイト、夜は学校の行き来だったので学校には特に仲の良い友達もおらず、初めての就職活動で何したらいいのか、また特にこれといってやりたいものが無かったという事もあり、適当に10社強(人材派遣?みたいな所や不動産関係など)受けましたが、面接なども付け焼き刃な回答ばかりのせいかどこも受かりませんでした。 その結果途中で挫折して豆腐メンタルも相まってか就職活動というものをやらなくなり、バイトも就職活動を本格的にやろうと思っていたので辞めていたためその頃から家でぼーっとする時間が増えていきました。 結果的にそのまま卒業、バイトも新たに探すわけでもなく貯金していたお金やネットなどでこつこつ稼げるサイトの様なもので得たお金でニート生活が始まりました。 しかし最近大学時代から3年以上付き合っている遠距離の彼女から自分のその不甲斐ないところが我慢できないと言われ別れを切り出されました。実際に自分は何も行動していなかったけど彼女とは本気で結婚しようと思ってたし、すごくショックを受けました。 その後彼女にあなたの事を全て嫌いになったわけではなかったので、本当に今後の事を思ってるなら正社員になってまたきちんと会いに来て欲しいと言われ、自分でも呆れますが初めて本気で行動しようと思いました。 そこからネットなどでニート・既卒などの就職活動について色々調べて見ましたが、書いてることも様々だし信ぴょう性のない情報も多いみたいで何を信じたらいいのかわからない状況です。 なのでまずどこへ行って何をしたらいいのか、また就活支援サイト?はどこがいいのかなどを教えて欲しいです。 それとこの状況で正社員になるのはやはり厳しいでしょうか? ちなみに参考になるか分かりませんが中学高校6年間バスケットボール部に所属していて、中学校ではキャプテンも務めていました。 大学生時代は某弁当チェーン店や某パン屋チェーン店のパン製作(裏方?)のアルバイトをしていて、合計3年ちょっと働いてました。パン屋で裏方を選んだのは弁当屋でクレーマー客が結構多く接客に懲りた為です。 人見知りで緊張しいですが、そこまで初対面の人と話すのが苦手ってわけではないと思いますし、コミュニケーションも取れていると思います。 ひとまず今は貯金もそこそこ減ってきたし国民年金や奨学金の返済なども考えてアルバイトをしながら就職活動をしようと思い、アルバイトの面接を色々と受けているところです。 個人的には2年以内を目安にしてますが、少しでも早く正社員になりたいです。しかしブラック企業などは怖いので中小企業などで家庭を持てるくらい?の給料が貰える所で働きたいと思っています。 長文な上に読みづらい文章になってしまいましたかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

補足

ちゃんと細かく書いた方がいいと思って訂正します。 留年といっても実際は前期で足りない単位を取って半期卒業をしました。 半期卒業の場合は新卒なのか既卒なのかなどよくわからず悩んでたりしたのも就職活動が遅れた原因だと思います。 仕事についてやりたい事は何なのか就職活動中に職業適性?的なのをしたのですが、結果を見てもいまいちピンと来なかったので、今はとりあえずやってみてそれが苦しくても自分の未来の為に耐えられる仕事だったら何でも良いと思っています。もちろんアドバイスで頂いた職種なども考えて受けてみたいとも思っています。

続きを読む

394閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いろいろ悩んでどう動いていいかわからなくなっているみたいですね。お疲れ様です。 ネットにはいろいろな情報が溢れすぎていてかえって混乱の元かもしれません。 具体的にどこの支援サイトがいいかはアドバイスできないのですが(すみません)、とりあえず行動しましょう。 まずはご自身がなにをやりたいのか見極めましょう。 今までの経験から飲食店? どちらかというとネガティブな方なのでしょうか? 「あまり頭が良いわけでも~」「物事を後回しにする性格~」「豆腐メンタル~」……そんな人沢山います。 なにをしたいのか分からず一旦停止してしまった人も沢山います。 まだ23歳。若いです。 でも叱咤激励してくれる彼女さんがいるんですよね。 それに応えようと頑張る気持ちがあるんですよね。 中高では6年間バスケをやり続けた根気強さ、キャプテンをやったリーダーシップもあるんですよね。 大丈夫ですよ。 「人見知りで~」「コミュニケーションも取れている~」とご自身の分析もできているんですから。 マイナスばかり見ないでご自身のプラスな面ももっと見て構わないと思います。 ブラック企業云々に関しては正直、そこで働いてみなければわからないです。 けれどもしブラックだったら早々に見極めをつけて辞めればいいだけです。 数打ちゃ当たる、でいっても構わないと思います。 仕事は結局そこの環境次第(上司、同僚)だと思います。 それによって仕事が続いたり、やりがいを覚えたり、世界が広がったりします。 うまくいかず悩む時や他人と比べて落ち込む時もあるかもしれません。 けれど、きっとうまくいくと信じて、腐らずに頑張ってください。

  • 何をしたいのか何ができるのかも分からないどころか分かろうともしない、情報の取捨選択ができない、行動して失敗することよりも行動せずに逃げることを選択する、客観的に見れば自分の意思で就職活動から離脱したのに性格や環境のせいにして自己防衛しようとする、そのくせ待遇だけは家族が養える程度などと言い出す、こういう人をご自身が経営者や採用担当者なら雇おうと思いますか? 企業は、ご自身の親族でもなければ金づるでもありません。 ご自身がそれなりの待遇で正社員になりたいというだけで、他に何も希望もアピールも無いなら、具体的なアドバイスは無理です。 「とりあえず安くてまともに走る車なら何でもいい、どのディーラーで車を買えばよいか」と言っているようなものです。

    続きを読む
  • 少しでも早く正社員になりたいならバイトを探すのではなく、若い内に正社員の仕事を探した方がいいですよ。 何がブラックなのか基準が分かりませんが、大企業とかのほうが労働基準法を守ってると思います。中小よりも採用される人数も多いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

午前中(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる