教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員になるべきか、否か。 現在、パートで働いているアラフォー主婦です。1日6時間×20日勤務です。会社の都合によ…

正社員になるべきか、否か。 現在、パートで働いているアラフォー主婦です。1日6時間×20日勤務です。会社の都合により、雇用保険すら加入出来ていません。交通費も不支給です。9時半~15時半の勤務です。私1人の部署なので、休みは割と自由に設定できます。 社会保険がきちんとつく、正社員になろうかと考えています。 今の会社でも、相談すれば正社員になれるかもしれませんが、正社員になるとノルマが発生するので、心機一転、転職しようかと考えています。 現在目を付けている会社は、8時半~17時15分まで。朝は出勤時刻が1時間早くなり、退勤時刻は2時間近く遅くなります。通勤距離は今の会社と変わらないのですが、朝洗濯をしたり、子供を送り出したりしつつ、今までより1時間も早く家を出られるか?という不安があります。 そして、退勤時刻。今は週3、子供の習い事の送迎をしています。これが、送って行くことは不可能になります。歩いて行かせることは出来ます。また、塾に通う子供の為に、食事を摂らせてから送迎していたのが、調理時間・食べる時間を考えると、ギリギリになります。求人内容に「残業はあまりない」と書かれていたという事は、「少しはある」という事で、それによって間に合わなくなることも心配です。 また、今は退社後に買い物をしたり、美容院に寄る余裕があるのですが、転職すると「急いで帰って夕食作らないと!」という状態になり、仕事の日は仕事しか出来なくなると思います。 そして最後、自分の体力がもつか、という事です。今でも、夜10時ぐらいになると、眠くなって来ます。フルタイム勤務になると、更にキツくなる事は目に見えています。 今は、18時から夕食にしています。転職すると18時から食べさせるのは不可ですが、子供にはなるべく早く食べさせてやりたいし、自分自身疲れて、手抜き料理になってしまうと思います。「今日はお惣菜買って帰ろう」という日も、出てくるかもしれません。 こうして書き出すと、デメリットの方が圧倒的に多いので、「やめておけばいいじゃないか」と思われそうですが、年齢的にも正社員になるのは今がラストチャンスかと思うし、老後の生活の事を考えると厚生年金に加入しておいた方が良いだろうし、でも家族の生活にしわ寄せが行くことは抑えたいし、などなど悩んでいます。 主人は、ボーナスも退職金もない仕事なので。 また、今まで通り家族と合わせて休みを取って、遊びに出かける、という事も難しいのかな、という不安もあります。ただ、正社員になると有給があるので、それを使って休みをとればいいのかな、とも思います。 パートから正社員に転換した主婦の方、どうでしたか?

続きを読む

5,809閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    パートだと交通費が支給されないところは多いでしょうね。 雇用保険もですが 会社(事業所)がそもそも加盟していないなら不可能ですし。 って、6時間の20日勤務じゃはじめから対象外じゃないですか! 真面目な質問なんでしょうね? 回答側として半信半疑になる質問ですが 途中まで打ち込んだので続けます。 過去質いくつか拝見。 お子さん大きいんじゃないですか! 夕ご飯くらいはいくらなんでも作れますよね? 買い出しは下のお子さん担当で キッチンは兄弟でこなせば済む話。 抱えすぎでは? 洗濯に至っては もう笑うしかないです。 夜のうちに回して部屋干しし、朝は外に出すだけが共働きの主流でしょう? 扶養内から外れて自立するぞキャンペーンは 自宅の中でおこなって下さい。 下の回答の通り、正社員ナメてますよね? 習い事の送迎ってw 幼稚園児じゃないんですから自分で行かせたら済むでしょう。 遠隔地なら子供と向き合って話し合ったらどうですか? 一人で行かれる?ぼく。 って聞くんですよ。 通常働いている、しかも子育て中? ならば仕事帰りにのんびりと美容院〜なんて発想もしませんて! 年齢的にラストチャンスだと思うなら面接したらいい。 世間からしたらラストチャンス…過ぎてますけどw アラフォーとか名乗る人ってやっぱり不思議さんなんですねw よそ様なら40オーバーをアラフォーと言っても差し支えありませんが 自身がオーバーなのに アラフォー(40前後)まるで30代と含みを持たせた自画自賛なんてしませんて! ご主人、事業主か派遣さんかなのかな…退職金すらないなんて。不安でしょうねえ。 有給を取れるまでお仕事続けて下さい。その前に採用される事が待ってますけど。 パートから正社員になった主婦より。 追伸・ひとつ前の質問で せっかく回答くれた方に「ブラックで働け」の内容を返信している時点で 世間ナメ過ぎです。 いいお子さんが育ちますように。

    5人が参考になると回答しました

  • お子さんの年齢によるかな?と思います。 私は正社員で働くようになったのが、子供が小学校一年生の秋からでした。 当時は母が同居してたからできたと思います。 掃除、洗濯は私の仕事でしたが、食事の用意は母がしてくれましたので、子供がお腹を空かせて待ってるなんてことはありませんでした。 あとは、急に体調が悪くなった時のお迎え。 これも本当に助かりました。 実際正社員になったら、遅刻、早退、急な欠勤は出来ません。 有給も、取れない会社はいっぱいあります。 助けてくれる人は近くにいますか? 家族の協力はもちろんですが、いざと言うときの頼りになる人は必須ですね。 ちなみに後悔してることは、 小学校の時の授業参観に行けなかったこと。 中学校の部活の大会を見に行けなかったこと。 合唱コンクールを見に行けなかったこと。 中体連の壮行会を見に行けなかったこと。 まぁ。けっこうありますね。 家は、子供が高学年の時に離婚してしまったので、 結果的には正社員で働いていて良かったです。 私が正社員じゃなければ離婚してなかったかもしれませんが(笑) どこにウェイトを置くかだと思います。 お金なのか。時間なのか。 私は9時から5時40分までが定時で、残業はほぼ0ですが、家に帰ってきたらクタクタでなーんにもできません(笑) 外食、お弁当、お惣菜も普通です。 段々割りきれてきますよ~。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 正直子供がいるのでしたら正社員はやめておいたほうがいいと思います。 今の時代共働きが多いですが、夫婦揃って正社員よりも奥さんはパートというのが圧倒的に多いと思います。自分の周りはみんなそれです。 それは朝から晩まで時間が固定される上に夜の残業の可能性がある正社員では家の事がまず出来ないからです。 一日働いて帰ったら食事を用意して洗い物をして洗濯物を畳んでお風呂も用意して掃除もして、そんな事できるわけありません。 ただでさえ専業主婦ですら家事が大変なんて言ってるんですからそれとフルタイム仕事を兼用するなんて不可能と言わざるを得ないでしょう。 もしできるなら専業主婦の家事育児は楽じゃないは口だけ、どれだけ楽なんだって事になりますしね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 正直、正社員で働くことを甘く見ているように感じます。 有給は自由に取れるものでもないですし、有給を取れば仕事がたまるので、翌日がっつり残業もあり得ます。 正社員は、パートの人を定時で帰らせ、代わりに残業しないといけない立場です。 パートの延長の気分でいると、大変なことになります。 そもそも、正社員で雇ってくれる会社があるかどうか、年齢的にも学生の子供がいることも、採用条件として厳しいです。 職種が何なのかわかりませんが、事務などでしたら応募者も多く、目をつけている仕事に就ける確率は、かなり低いです。 転職活動すれば、それがすぐにわかると思います。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる