教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

求職中になります。 ご意見頂ければと思っております。 現在一人暮らしをしております。24歳女 昨年四年制大学を…

求職中になります。 ご意見頂ければと思っております。 現在一人暮らしをしております。24歳女 昨年四年制大学を卒業し今年で一応社会人2年目となります。 大学を卒業してからは新卒で正社員として働いておりましたがベンチャー企業の為か会社の体制が発展途上の上に直属の上司からパワハラレベルの指導を受けた為精神的に苦しくなってしまい3ヶ月で退職してしまいました。 半年以内に辞めてしまった為もちろん退職後の金銭的援助もなく、精神的にも病みかけていた為なかなか次の就職活動に踏み込めず日雇労働等をしながら何とか繋いでいました。 しかし両親に退職した事がバレてしまい(←両親はかなり厳格で納得がいかないとすぐに暴力等をする為本当の事を言えなかった)強制的に実家に連れ戻すとまで言われてしまいましたが次の職をすぐ探す事を伝え何とか逃れました。 退職してから半年は経ってしまいましたが次の職場を探す事にしましたが前職の事や週5日も仕事に費やす事に体力的にも精神的にもかなりキツく難しいと感じてパートを希望しハローワークを通じ母親も勤務している介護の仕事に挑戦する事にしました。 しかし予想以上に大変で何より人よりも飲み込みが遅く手際が悪い私には向かず3ヶ月で実質職場側の方からうちでは雇えないと言われてしまい退職させられました。 そこからまたすぐに同じ介護職員として今度はデイサービス勤務で働きましたがやはり介護業界が合わないと確信し今月初めに双方納得の上退職する事になりました。 現時点では求職中です。 一人暮らしの為、貯金もカツカツで毎月の支払いも正直キツいですが自分で望んだ一人暮らし… 束縛が強い親からの解放… もちろん親にも言えず今の状況を知られてしまえば強制的に実家に連れ戻され一生独り立ちさせてもらえず自由な外出も許されないと思われます。 そこで今、まだ自分が何に向いてるか模索中ではあるのですが初めの職場の販売業務、次の介護職員など、接客等人との関わりがメインの職場は向いてないと感じております。 実際私の得意傾向としてはコツコツとした作業やクリエイティブな作業(映像編集だったり文章を書く事やデザインする事)になるので事務職やwebデザイナー、ライター、CADオペレーター等の職種に関心があります。 業界職種実務未経験ですが関心のあるジャンルなので今度こそはしっかり経験を積み諦めず頑張りたいと決心しています。 しかし度重なる過去の中での求職中の面接に落ちた事や私の関心のあるジャンルでは未経験者←しかもパート歓迎な場所が少ない事、転職歴が多い事から希望の職種につくことができないのではないかと不安になってしまい毎日思い悩んでおります。 このままでは生活に限界が来てしまい自由のない生活に逆戻り… 現時点では7〜8社ほど応募してる状態です。 そこで少しでも皆様のアドバイスを頂ければと思います。 厳しい意見ももちろんあるとは思いますが今度こそは自分の場所を見つけたい!諦めずに頑張りたいと思う限りです。 私の良くない所、特徴を上げるのでそれを踏まえた上でどうしたら面接を乗り越え雇って頂けるか、働く上では大変なことの方が多く辛い事があるのが当たり前なのは理解しておりますがどうしたらそれを乗り越えていけるのか、アドバイス頂けると助かります。 私の悪いところ ・メンタルが弱い 人から注意されたり意見されるとかなり気にしてしまい引きずってしまいがち、ストレスに弱い ・飲み込み、手際が悪い 基本的に教わってもすぐには覚えられず何度か聞いてしまったり間違えてしまったりと特に苦手な分野だとそれが尚更になってしまいその失敗を恐れてしまい緊張してしまい更に手際が悪くなってしまうという負のスパイラルになる傾向があります。 ・人間関係 慣れてしまえば大丈夫なのですが人見知りで上記の事もあるので他人(同僚)の様子を伺ってしまいがちです。 少しでも注意されたりすると迷惑をかけてしまった、嫌われたらどうしようと不安になりそれがまた上記に繋がったりします。 ・視力 これは悪い所というより自身のハンデになりますが視力が悪いです。先天性白内障の為、医療矯正用コンタクトを使っても両方0.4程です。しかし物心ついた時からこの見え方の為慣れています。 実際特別に日常生活には問題なく人の顔の認識はできるし遠くの文字は見ずらいですがかなりではありますが至近距離で近づけば見えるレベルです。 しかしこのハンデによりできる仕事が狭められるのではないかと不安です。確かにPC業務では目を使うので視力がそこまで悪いと…と人事側に突っ込まれるかもしれませんが望んでこの体質に生まれたわけではないのでハンデのせいで夢を、自分の関心のある分野をあきらめたくはないと思っております。 自分よがりで身勝手な考えと思われるかもしれませんがどうかアドバイスを、お力を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

続きを読む

768閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    会社経営をしているものです。 問題ないと思います。 確かに向き不向きは存在しますが、大概の職種がずっとやっていれば望まなくとも向上するものでしょう。 あなたの場合能力云々ではなく、メンタル面が全てですね。 まず自分の質問文を良く読み返してください。 そんな自分を卑下していたら本来の能力などでるはずもないw 頑張るのをやめてみなさい。 上手く出来るようとしない事です。 あなたの人生は親もそうだし最初の就職先もそうですが、人生においてパワハラを受けた日々が長すぎるのでしょう。 だからそうなってしまうのは仕方がない事ですが、出来るようにならない人間はいません。 あなたができないのは会社のせいで良いでしょう。 働く上では大変な事の方が多く辛い事があるとありますが、そうではありません。 そう思うからそうなのであってそれは誰がそう思っているのでしょうね? メディアの情報や周りの情報を鵜呑みにして振り回されない事です。 気楽に仕事していても上手く行く時と上手く行かない時はあるでしょう。 逆に一生懸命どんなにやったとしても大差はありませんよ。 それは仕事でもプライベートでも一緒です。 辛い、私はダメだから頑張らなくてはという気持ちの持ち方も現状のあなたには向いていない様ですので、少し余裕が出来るまで気楽さを持ちましょう。 良い意味で頑張る事を諦めて成るように成るぐらいの方が上手くいきます。 頑張っても頑張らなくても、諦めなければ結果はついてきます。

    1人が参考になると回答しました

  • 公共放送の地域スタッフに応募してみるとか。 受信料の収納業務。

    ID非表示さん

  • 体力があって 精神的にも強く 向上心があって コツコツ作業できて 細かい作業が得意な人 それでいてパソコンが好きで 算数、数学、計算が好きで お給料にこだわらない。 こういう人だったら 未経験でもCADオペできると思います。

    続きを読む
  • ユーチューバーとかどうですか?クリエイティブでweb系の仕事です。自分のペースでできますよ

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

介護職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる