教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那がうつ病です。相談に乗ってください。 旦那がうつ病を発症し、現在仕事を休職して通院しながら治療してます。 私は生…

旦那がうつ病です。相談に乗ってください。 旦那がうつ病を発症し、現在仕事を休職して通院しながら治療してます。 私は生活の為にフルタイムで働き、3歳の娘は保育園に通っています。仕事のストレスや家庭での家事の分担が理由でうつ病を発症したそうで、今は薬を飲んで吐き気や無気力といった症状と戦っているそうです。 元々私が職場のパワハラが原因で病院に行こうと思っていた矢先の出来事だったので、私は休むことが出来ず娘の面倒や仕事も変わらず行っている状態です。 昨日旦那には「○○(私)を仕事に嫌々行かせてるのが申し訳ない、頑張りすぎているのを見ているのが辛い」という理由で離婚を提案されました。 自分は田舎の実家に帰って仕事を辞めて療養し、私も実家に娘と帰ってのびのび暮らしてほしいといわれました。 もちろん病気が言わせているのを頭ではわかっているのですがとても辛く、家を飛び出し自殺を考えました。でも娘がとても愛おしく感じ思い直しましたが・・・ 今の旦那は子供のように言っていいことと悪いことの区別がつかず、刃物のような言葉で私を突き刺すこともありますが、これは病気だと思って耐えています。 が、私も人間なのでそろそろ疲れてきてしまい、今日職場で吐き気を感じています。 私の親は車で30分程の距離に住んでおり、電話をすれば協力してくれるのでたまに甘えていますし、心を許せるママ友が2人近くに住んでいるのでそれが唯一の救いではあります。 でも今はとても辛いです。もうどうしていいのかわかりません。 いつ自分の中で張り詰めている糸が切れてしまうかわかりません。 とりあえず離婚は保留にし、しばらく旦那には実家に帰省してもらい、私とも連絡取らず一人になってもらう予定ではありますが、この先の不安は拭えません。 もうどうしたらいいのか・・・

続きを読む

872閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    >自分は田舎の実家に帰って仕事を辞めて療養し、 私も実家に娘と帰ってのびのび暮らしてほしいといわれました。 ご主人の良い提案じゃないですか?? まずはご主人の病気を治すことが先決ですよね。 うつ病は完治は難しいですが改善することはあります。 >とりあえず離婚は保留にし、しばらく旦那には実家に帰省してもらい 正しい判断だと思います。 あなたもパワハラなど職場に問題があるのなら 実家に帰ってみてはいかがでしょうか? もしかするとあなたも治療が必要かもしれません。 焦らずにゆっくり考えていきましょう!!

  • どんな家庭にも、何かあるとは言いますが、現在進行形の真っ只中にいる ご夫婦、お嬢さん。頑張ってきましたね。健康問題、心、精神の問題、人間関係 お金、等々。ご主人が、離婚を口に出したのは、申し訳ない気持ちがいっぱい なんですよね。愛してる証拠ですよね。自分が身を引けば、奥様が再婚するなり シングルマザーになるなり、今よりは、選択肢が増える、しか考えられない。 という状態ですね。つれが鬱になりまして、という本、多分、ご存知かと。 私も、鬱病、宗教、哲学、精神病系の本を、片っ端から 読み漁りました。 ご主人の鬱病のレベルは、どの位ですか?鬱は 治る可能性が高いので 今は、ゆっくり、脳を休ませて ひたすら 寝る❗ それが、回復のカギですね。 奥様も辛いし、大変ですね。例えば、子供のいる看護師、保育士、教員、OL、 自分の子供が高熱出しても、後ろ髪ひかれても心を鬼にして、心の中では 泣いてても、職場の子供達には、いつも通り接しなければならない、 もし、お子さんが障害児だったら。そんな人もみえます。野田聖子さんも そうですよね。お母さんは、一家の太陽、のふりでいいので、ご主人の復活を フォローしてもう少し、待ってあげられませんか? 心配しなくていいよ❗ 実家でも、精神科でも、ゆっくりできるところで、リラックスして 良くなってから ちゃんと ゆっくり話そうよ。私自身も、私の幼なじみ達も、音大時代の仲間も みーんな、見事に 戦ってきました。いつか、頑張って良かったと思えるか まだ、解りません。死ぬまで、解りませんよね。私の鬱病に関して言えば、 まず眠れなくなりました。お風呂にも入れなくなりました。拒食と過食で 64キロから47キロを行ったり来たりの23年間で。親が死んで、葬式が済んだら 自殺する。死んだら 楽になれる❗ そう思いながら、なぜか、テレビの健康食品 買い漁る毎日、支離滅裂。それでも、100人以のピアノレッスンで子供達に ビタミンパワーもらえるおかげで、数年前まで、趣味人の夫、心臓病と喘息持ちの 一人息子を養う為、というより、ほっとけない❗ 性分、責任感が悪化もさせたし 無理もできたのかな。教室を閉めたのも、遂に、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、 逆流性食道炎炎、が9か月 治らなくて、さていよいよ復帰するのに 心機一転、ピアノを4回目買い換えたく、クラビノーバも最新のを購入。 やる気満々❗ ところが、視力ががた落ちで、楽譜が見えず、愕然としましたが もう、神様が やめて 他の事をしなさい、と言ってるのかも! 鈍感力も、大事な才能です。その間、鬱病から躁鬱病になってしまいましたが。 ご主人も、鬱病の間は、様子をみてもいいですよ。躁鬱病になってしまったら まあ、離婚もありありですね。決めるのは、奥様ですので、ご主人と一緒に いたいか? で、決めてください。ご主人も、仕事、人間関係、何が原因なのか? まず、原因を究明されることで、道が開けると思いますよ。けせらせら、なんかなる から、大丈夫。

    続きを読む
  • 結局うつ病は精神的なものだからそれを解消しないとなにも変わらない。 それが家庭にあるならもう別れるしかない。 旦那もそれを容認しているならな。 旦那は家庭という重圧に耐えきれないほどの器の小さい男だっただけ。 あなたも自殺考えるぐらいならさっさと別れればいい。 ま、貴方も大概に器が小さそうだけど。 親権がどっち持つかわからんけど、子供育てるのは相当金かかるからな。 旦那はその負担をあんたに丸投げして、逃げようとしているチキンなんで、子供の面倒見ようと考えなさそうだがな。 ぶっちゃけ一番可愛そうなのは子供だわ。 脆弱過ぎる親の性で将来がやばい。 そのうち産まなければよかったっておもいそうだな。w

    続きを読む
  • 思い悩まないで…って言いたいけど、これもストレスになってしまうかと思うと辛いですね。無理はしないでくださいくらいしか言えることはありませんが。 とりあえず離婚は回避するにしても、お互い実家で静養するのが良いかもとは思います。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる