解決済み
アルバイト医師について。ふとしたことがきっかけでアルバイトのみで生きる医師と知り合いになり、詳しく話を聞くことができました。彼は週三日だけ働き(日給10万+夜間の寝当直15万を3回)、月に300万、2ヶ月間は全く働かずに旅行など、合計で年に3000万ほどを稼いでいるそうです。しかし、これって普通の常勤の勤務医の年収を遥かに上回る額ですし、労働時間は圧倒的に短いです。失礼ですが名医になる道を捨ててお金と自由を求めた結果ですから医者としての腕はまあよくないはずです。ではなぜ一生懸命働いて腕のある常勤の勤務医のほうが年収が遥かに少ないという謎の事態になってしまうんでしょうか?普通、同じ職でもアルバイトのほうが収入は少ないですが、医者はなぜ逆にアルバイトのほうが収入が多いんですか?
1,113閲覧
1人がこの質問に共感しました
日給10万はあっても夜間の寝当直15万はないです。よくて寝当直5万、普通は3,4万です。 あと、アルバイトだけで稼ぐと、国民年金と国保のお金を払わなければならないし、確定申告で税金も源泉徴収からさらに取られます。ご存知のように常勤医なら厚生年金と健保を半額、病院が出してくれていますが、それもないし、年収がそれだけあれば、国保も結構高いです。年間75万は払うと思います。さらに、すぐにクビになるおそれもあるし退職金もないので、そういうことを考えれば、アルバイト医の年収3000万は、常勤医の2000万より価値がないです。
1人が参考になると回答しました
医師の業界では日給10万は良くありますが、「寝当直15万」は常識的にあり得ません。 15万は、夜間救急入りまくり、一睡もしない仕事の場合の相場ですよ。
ウソをウソと見抜いて下さいな。 医師の時給は160円です。 労基法の最低賃金は適用されません。 下らない。
医師としての腕はともかく、週に日勤3回、当直3回は超ハードスケジュールです。規則正しい睡眠は絶対不可能だと思います。
< 質問に関する求人 >
勤務医(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る