教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

このモヤモヤとした気持ちはどうしたら良いのでしょうか? 長文ですが、ご意見をお聞かせください。 会社で仲良く…

このモヤモヤとした気持ちはどうしたら良いのでしょうか? 長文ですが、ご意見をお聞かせください。 会社で仲良くさせていただいている先輩Aさんがいます。普段から仕事への不満や、プライベートのお悩みまで、いろいろと相談に乗ってくれる方です。 そんな中、先輩からそろそろ仕事を辞めるかもしれないと打ち明けられて、寂しさはありますが、ご本人にとって新たなスタートとなりますので、応援するとお伝えしました。 この時点ではまだ決まった話ではないので、もちろん他の人に教えたり、言いふらしたりはしていません。また、普段から私も秘密をこの先輩に打ち明けたりする間柄だったので、辞めることは当然本人の口から回りに話すまでは内緒にするべきという認識でいました。 さらに時間が経ち、辞めることが決定になったのとその後のこともほぼ決まっいると聞かされて、『本当に良かったですね!』と心からうれしく思いました。この時点でもまだ周知のお話ではないので、今まで通り秘密厳守を貫きました。 ところが、ある日の朝出社してすぐに先輩に呼ばれて『この間の話他の人に言ったらダメじゃないですか〜』と言われました。 私は固まってしまい、一瞬何のことなのかうまく飲み込めなかったのですが、でも誰にも話してないので、『誰にも話してないです、寝耳に水です、命にかけて誓います』とお伝えしました。 すると、『違う部署の先輩Bさんから聞かれたんですが…辞めるんですかって』でも、やはり身に覚えがないので、否定をし続けました。Bさんを呼んでいただいても構いませんとお伝えしました。 そして、Bさんがうちの部署に来てくださり、『前にエレベーターで一緒になった時にAさんが退職するとあなたの口から聞きましたよ』『あなたからその話を聞いてびっくりして、前に飲みに行って、Aさんが辞めるかもって言ってた人にも確認を取ったんですけど、その人もまだ決まったわけじゃないから、事情はよく知らないと言っていましたけど…』『でも、あなたが言った覚えないのなら、埒が明かないね、仕事に戻りますね』と戻られました。もちろん、Bさんもいい方で、嘘をつくような方ではないので、Bさんにお詫びをして、その場は解散となりました。 その後いくら思い出そうとしても、全く思い出せず、AさんとBさんに不快な思いをさせたまま途方に暮れています。Aさんは当日普段通りに接してくださり、『もしかして、もう一人の人が辞めることが既に決まっていて、あなたも仕事がさらに増えて、いっぱいいっぱいになって、気持ちが動揺してたんじゃないですか?思わずぽろっと言ってしまった…みたいな感じで』と一緒に分析をしてくれました。『そうだったかもしれませんが、全然思い出せないんです、本当に申し訳ございません』と謝ること以外何もできませんでした。『Bさんのお話からすると、あなたが話したのは時期的にまだ辞めると決まってない段階のようですね。秘密を教えてあげる感じで言ったんじゃないと思いますけどね…できれば、思い出してね…』と言われたのですが、やはり頭が真っ白になって、何も思い出せません。 その日の夜お二人に改めて丁重なお詫びメールを入れました。Aさんはすぐに『本当に大丈夫ですよ、親しい間柄であることは今も変わらないと思っています。忙しい時間帯にわざわざありがとう』と返事をくださり、Bさんとも翌日お会いできて、もう一度お詫びしましたが、もう気にしてない様子でした。Aさんとはあれ以来まだお会いしてません。 人間って本当に無意識に大事なことを話してしまうのでしょうか?何の取り柄もない私ですが、口の固さだけは自信がありました。人の信頼を裏切るようなことは絶対にしたくないので、言って良いことといけないことの分別はきちんとつけてきたつもりでした。 それでも、今回のようなことが起きてしまい、ショックすぎて、仕事が手につきません。Aさんの送別会があるかどうかはわかりませんが、行われるにしても、私はわけがあって参加できません。その代わり、ささやかなプレゼントを用意しようと密かに考えていました。 考えれば考えるほどつらくて、涙が止まらなくて、気持ちの整理がつきません。自分のせいで、二人の人に嫌な思いをさせてしまいました。そして、どうして思い出せないの と自分にイラついています。 Aさんにどういう顔して会えばいいのか…毎日考えてしまいます。 自分の言ったこと、まして口外してはいけないことですから、本当に覚えてないなんてありえますか?同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

続きを読む

173閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    それは辛かったですね。 真偽のほどはわかりませんが、あなたの誠意はAさんに伝わったと思います。 Aさんの空気を読みながら、少しずつ普通にしていったらいいのかなと思います。 自分の中ではそんなこともあるさ。 次は色々と気をつけよう。 でいいじゃないですか。 何かミスがあったとしてもそのあと誠心誠意尽くせばいいんですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる