困った事に、私の地元の田舎の国立大学理工学部の卒業生の7割ぐらいは、東京本社の東証一部上場大企業に就職して地元を離れてしまいます。残ってくれるのは、同じ東京本社でも地元に大規模な生産拠点がある大企業に就職した卒業生ぐらいですね。 優秀な「人財」の県外流出は地方にとって痛手です。それでも、私の地元は一流大企業の生産拠点が多くあるのでまだマシですが、一流大企業の少ない県では「人財」流出が深刻でしょう。 世の中、地元国立大学に入れば地元に卒業生が残ってくれる様な「甘い状況」はありませんよ。 優秀な卒業生に就職での〔県境〕など存在しません。当り前の事でしょう。
まさにそのとおりです。いわゆる「神童」といわれる人間はほぼ100%慶應進学を目指しますからね。
優秀な生徒は地元にいて欲しいのでしょう。
今の時代、国公立の評価が高いですからね。先生の親心かもしれませんよ。 私の親戚が、関大に受かったばかりに模試A判定の三重大を手抜きして落ちました。「バカじゃねえか」と思いましたね。地方にあろうと国立大の方を評価してくれる人や会社があるのに。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
教師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る