解決済み
アパレルブランドでバイトをしています。 他のスタッフは接客したら高確率でロング接客になりセットを組んでお買い上げになります。 私はお声かけをしてもお客さんから「ちょっと他も見てみますね 」と言われて離れられたり、ひどい時は無視されたりします。 他のかたに接客のコツを聞いても「え~?なんかテキトーだよ~それ可愛いですよね~とか~」と言われ参考になりませんでした。 お店が広いのでスタッフのポジション?があり近くにいれないので会話が聞こえないので盗み聞きして学ぶ事もできません。 私は売上伸ばしたいので笑顔は常にキープしてますし、声のトーンも高すぎず会話もゆっくりめに気を付けてます。 まず、どうやってお客さんに近づけば警戒をとけるか本当にわからないです。 周りの人はみんなお客さんに付いてるのに自分だけフリーでお店の中をうろうろしてて恥ずかしくて辛いです。 こんな事ですが辞めたいとも思いました。 自分がお客さんの立場の時こうゆうスタッフがよかった!!とか、アパレルしてた方のアドバイスやコツ、秘策など本当に教えてほしいです。 明日から楽しく仕事ができるようにどうかお願い致します。
自分が接客受けてみてはとゆう回答いただきました。ありがとうございます。 わたしもそえ思って実際なん店舗かお店に出向いたのですが、自分がもうただのお客さんじゃなくて同業者とゆう事でどうしても店員さんを無下にできなくて当たり障りない会話をされても愛想よくしてしまい、行ったお店や店員さんがあたらなかったのか台詞もありきたりであまり参考になりませんでした。
563閲覧
1人がこの質問に共感しました
元アパレル店員です。 私が勤めていた店はとにかく接客重視で繁忙期は1日20組以上のお客様を1人で接客することもありました。 お客様の警戒を解くのって難しいですよね。 質問者さんが今努力している笑顔や声のトーンなどはそのまま活かすべきです。 ただ、自分が思っている以上にお客様も敏感に感じ取っています。 あなたの肩に力が入れば入るほどお客様は警戒するんです。 例えば最初のお声かけ。 初歩ではありますがお客様が商品を手にとって見ているときに「それ入ってきたばかりの新作なんですよ」などの「そうなんですか」「そうですね」で返されてしまうお声かけはNG。 会話が続かないのもそうですが明らかにセールストークなので、 「この人買わせようとしてる」 お客様はそんな感覚に陥るのです。 私が実際に様々なお客様相手にいろんな接客をし、1番スムーズに購入まで繋がった方法は「まずお客様の私物を褒めること」でした。 ファーストアプローチの後、お客様が何か商品を見ているときに「そのジャケット素敵ですね!どこで買ったんですか?」とか「そのスニーカー人気ですよね!私も買おうかと思ってて。履き心地良いですか?」など、あえてお客様の私物の話題でいわゆる世間話をします。 そこから「そういうジャンルがお好きなんですか?」など徐々にお客様の好みを探る方向に話を持っていきます。 ここまで来たらある程度お客様の警戒もとけているはずなので、「そういうジャンルがお好きだったら今見てもらってたこの商品もお持ちのものと合わせて使ってもらえそうですね」「今着てらっしゃるジャケットと見てもらってたこの商品を合わせてもオシャレですね」など自然なセールストークに持ち込みます。 そこからはお客様の探してるものや好きそうなもの、それに合わせたらいいものなどを実際に組み合わせて見せながらオススメする。 それがそのお客様の好みにしっかりはまれば、セット購入も意外と簡単に決まります。 ここはきちんと好みを見極めること、センスも大事です。 さすがに百発百中ではありませんが、ぜひ試してみてください(^^)
2人が参考になると回答しました
勉強:トレンド入れ込んで、お客さんの好みに合わせてすすめるテク 経験:声かけ嫌いのお客さんもいます(例えば私w)それを見分けるテク 頑張って(^o^)
< 質問に関する求人 >
アパレル店員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る