教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

3ヶ月の双子を育てている

3ヶ月の双子を育てているシングルマザーです。 来週から慣らし保育 来月には職場復帰するのですが 今住んでいる場所から職場まで 徒歩で10分最寄り駅から電車で30分です 免許もないので電車通勤になります また保育所が職場にあるので 必然的に一緒に通勤ラッシュに 乗せなければなりません ひとり抱っこ紐ひとりベビーカー または二人乗りベビーカーという 選択肢になるのですが どちらが危なくないでしょうか? 少しでも迷惑にならないでしょうか? 抱っこおんぶは後ろの子が心配なので 考えていません。 途中大きな橋がある天候が悪いと 通勤できないので電動でも 自転車通勤は不可 色々揉め認知、慰謝料、養育費なしなので 絶対に働きに出なければなりません 貯金額があまり無いので 引越しは無理です 近くの保育園は全部落ちたので 職場の保育所を利用します 片親現役で遠方なので 親に頼ることもできません あくまで聞きたいのは 通勤ラッシュの電車に乗る際 ベビーカーと抱っこ紐か 二人乗りベビーカーどちらが 危なくないか少しでも迷惑にならないか なので その他に対する回答は スルーさせていただきます。 ベビーカーの種類は 二人乗り→エアバギーココダブル 起立時:幅71.5cm 全長90cm 高さ95cm 折畳時:幅71.5cm 奥行45cm 高さ82cm 重量13キロ 一人乗り→エアバギーココブレーキモデル 【使用時】W53.5×D96×H104.5cm 【折畳時】W53.5×D40×H82cm 二人乗りはお祝いでいただきました 一人乗りはおさがりです 高額なため他のものを購入する つもりはありません 回答よろしくお願いします。

補足

沢山のご回答ありがとうございました。 一人一人お返事を書く時間が取れないので 補足で御返事させていただきます。 都内の通勤ラッシュ、すごいですよね。 テレビでしか見たことはありませんが… 私の住むところは通勤ラッシュといっても 都内でもなけれな地方都市でもないので ベビーカー乗れない。もはや人が乗れない。 みたいな現象は起こりません。 ですがやはり時間が時間なので それなりに学生の方やサラリーマンの方は お見かけします。 それでもベビーカーのスペースなどは 大丈夫な程です また乗車駅や降車駅共に スロープやエレベーターがあり ベビーカーの重さはそれなりですが 畳むことはないと思います。 もちろん乗り降りは一人乗りと変わらず 結構普通にできます。 風邪などの病気に関してですが 結局保育所自体が病気の温床だと 思うので…とあまり考えてませんでした。 自転車通勤は抱っこおんぶですが ちょっと首座りがしっかりしてないので やはりおんぶができません。 なので自転車も乗れないです。

続きを読む

670閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    改札もスロープも問題なく通れるのであれば、二人乗りのベビーカーがいいと思います。 いつまで子連れ通勤が続くか分かりませんが、お子さんの体重が増えてきたら断然ベビーカーに乗ってて貰う方が楽ですし、安全です。 少し大きくなってきたら、どちらがお母さんに抱っこしてもらうかで揉めそうです。 電車内はゆとりがあるようですので、ベビーカーの心配より、お子さんが泣いてしまう事を心配された方がいいと思いますよ^ ^ 赤ちゃんが泣くのは仕方のないことですが、それでもなるべくその時間はご機嫌でいられる工夫はされるべきだと思います。 電車はなるべく同じ時間の同じ車両にされると良いと思いますよ。ベビーカースペースがあるのならそこであれば、少し自分の罪悪感も和らぎますし、不快に感じる方は他の車両に移動して下さるのではないでしょうか。 私自身、子供は1人でしたが都心の通勤ラッシュにアップリカのスムーヴで子連れ通勤しておりました。 申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、他に選択肢がありませんでした。 ベビーカーで電車に乗るのは迷惑だ!!なんて思ってる人はごく一部です。 子供が機嫌よくいられるようにお声かけして下さる方や乗り降りの際にさり気なく手伝って下さる方、たくさんの方のご厚意に助けられました。 今は第二子が2ヶ月で四月から職場復帰する予定です。 まだまだ夜もまとまって寝れず大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

  • 「ベビーカーのスペースなどは大丈夫な程」であれば、一人抱っこ+一人用ベビーカーが無難かと思います。ツインベビーカーは平日の昼間の一番空いてる時間帯であれば比較的乗りやすいかなと思いますが、スペースがあったとしても周りの迷惑を考慮して少しでも省スペースで…と考えると、私だったら朝の通勤時にはツインベビーカーは使わないかな。 あくまで個人的な意見なので、主さんの気持ちや忍耐力次第です^^; 私も3歳の双子+5ヶ月の末っ子がいて仕事復帰もしているので、小さい子を持つ親の気持ちや大変さは重々理解しているつもりです。 でも、朝の通勤ラッシュ時の超狭い中でベビーカーで乗ってこられたら、、、、周りの迷惑もそうですが、赤ちゃんも大丈夫かなってヒヤヒヤしてしまいます。 主さんの利用路線はそんなにぎゅうぎゅうにはならないとのこと、ベビーカーのスペースはあるということなので、そんなに問題はないかなと思いますが。 私が住んでいるところは朝はもう地獄です。双子の乳児は愚か、小さい子ども一人でもかなり厳しい、というか無理です。私はラッシュ時を避けて通勤したりしてました。

    続きを読む
  • 1人乗りベビーカーと抱っこ紐が無難でしょう。 2人乗りは幅を取るのでかなり迷惑になるし、自分の居場所もなかなか見つけにくくなります。 小さな子連れの場合、優先席に座れたり席を譲ってもらいやすくなりますが、そんなときに2人乗りベビーカーは本当に邪魔だと周りよりも自分が一番痛感しますよ。 それに毎日同じ混みようならいいのですが、たまに同じような子連れがいてベビーカースペースを取られてしまったり、ダイヤ乱れや何らかの原因で満員になることもあります。 ですから、慣らし保育の間だけではなく半年は様子をみたほうがいいでしょう。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 通勤ラッシュの場所がわからないので…都内だとまず無理かと… 私は地方都市に住んでますが、東京のラッシュ目の当たりにしたら、赤ちゃん本当に死ぬんじゃないかと思います… 私の住んでる地方都市(福岡市)もラッシュ時はベビーカー無理でしたね。 うちは双子でもなく1人でアップリカスムーヴ でしたが、まず入れてももらえませんし、舌打ちされます。笑 その前に、ここに赤ちゃんを入れたくない。と言う思いの方が強く出ましたが。 回答としては、それなりの大きな都市の通勤ラッシュ時は無理だと思った方がいいと思います。 赤ちゃんにかなりの負担もかかるし、病気とかもすごいもらったりして結局仕事どころではなくなるのではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

車通勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる