解決済み
なぜ、医者は歯科を除いて同じ免許なのですか? 物凄くおかしいと思います。 それぞれのプロを大学で養成して事故が起こらないように、細かく分けるべきですよね?免許の案 内科医免許(主に内部を投薬治療により治療できる免許) 内科、○○内科、循環器科、呼吸器科、麻酔科、放射線科、アレルギー科など。 病気を診断し、薬を調剤して処方するのが主な仕事。(薬剤師は廃止し、内科医が最後まで責任を取る) 透析なども内科医の範囲。 外科医免許(主に外部や内部を手術により治療できる免許) 外科、○○外科、皮膚科、リハビリテーション科など。 外傷を縫合したり、がんなどの切除をしたりするのが主な仕事。 美容注射などは美容整形の延長線で外科医にもできるが、必要に応じて内科医と連携すること。 眼科医免許(目の治療が出来る免許) 白内障や緑内障、近視などの目の疾患や、目の外傷を治療したりするのが主な仕事。 耳鼻咽喉科医免許(みみ、はな、のどの治療ができる免許) 耳鼻咽喉科、アレルギー科など。(内科的な部分は、必要に応じて内科医と連携すること) 中耳炎や花粉症などを治療するのが主な仕事。 歯科医免許(歯の治療ができる免許) (現在の歯科医と同じ) 救急科医免許(救急の初期処置が出来る免許) 初期診断や保護、検査や軽い処置などでその後の専門医による治療がスムーズにできるようにするのが主な仕事。 小児科医免許(子供の初期医療が出来る免許) 風邪や子供の感染症、軽い怪我など、子供特有の症状に対応して治療するのが主な仕事。 必要に応じて、内科医や外科医などと連携しながら治療をすること。 学科の案(歯学部歯学科はそのまま) 総合医学部の場合 ・内科学科(内科医) ・外科学科(外科医) ・眼科学科(眼科医) ・耳鼻咽喉科学科(耳鼻咽喉科医) ・救急医療学科(救急医) ・小児医療学科(小児科医) 学部を分ける場合 ・内科医学部、内科医学科 ・外科医学部、外科医学科 ・眼科医学部、眼科医学科 ・耳鼻咽喉医学部、耳鼻咽喉医学科 ・救急医学部、救急医療学科 ・小児医学部、小児医療学科 すべて6年制とするが、何らかの科の医師免許を持っている場合は4年間で卒業できる。 現行制度の医師免許は、歯科を除く全ての科の医師免許として使えるが、必ずその旨を患者に伝えなければならない。 私立大学の偏差値は40~60程度、学費は年間200万円程度を上限とし、広く医師への道を解放する。(現在の、裕福な家庭で英才教育を受けた子供しか医師になれないのはダメ) ただし、国家試験を少し難しくする。 どうでしょうか?
1,080閲覧
1人がこの質問に共感しました
医師です。 基本的にはあなたが書いたやつは基本的に全て学生中に網羅しておいて、四年間の研修で専門の科を学ぶのが一般的です。 診察していると4分の1くらいは自分の専門外の症状の人が来ます。その時にその患者さんにどこの科に行けば良いのかアドバイスする為に全ての分野をやっておく必要があります。 全ての科を完璧にする事で本物のチーム医療が形成されます。
なるほど:1
内科で手術が必要な場合は、わざわざ別に外科を受診するのですか。
細分化しろと言いながら、ちょこちょこ連携しろとも言われていますね。ある分野の専門医だけでは、完結しないことが、うっすらお分かりなのでしょう。 連携するためには、共通言語として、医学医療の基本的な知識をもたなくてはなりません。そのために、6年間の医学部と初期研修2年があるのです。 それから、眼科や耳鼻科疾患であっても、全身性疾患の一病変として出ることもありますので、感覚器だけを別の資格にすることはできません。 また、人並みに勉強していて、偏差値50未満というのは、医師としての仕事ができるのか疑問です。今でさえ、国試合格率を保つために卒業させない大学があるらしいのに、入試を簡単にして、国試を難しくしたら、潰しのきかない人を大量生産することになると思います。
車ごとに、運転免許を別にするか? 医療の現場を知らないからこそこういう発想も出るんだなあ。 ついでに患者さんで高齢者、若者、性別、収入で分けてくれ。
< 質問に関する求人 >
内科医(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る