教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来、安定した看護職に着くべきか

将来、安定した看護職に着くべきかそれとも自分がやりたいと思う職業か。 高校3年生女です。 私は骨肉腫を患ったせいで左足先が痺れ、他の人より歩き方やスピードが遅いです。 先日うけた看護専門学校に二次試験で落ちました。面接は自分のことを正直に話をし、しっかり受け答えしたつもりです。ですが落ちました。 やはり1次の筆記が他の人より劣っていたのかと考えましたが、すこし体の問題もあるのかなと思いました。 確かに、同じ学力、面接の点数が一緒でも健常者と私なら健常者をとる気がします。 この結果を受け私はやはり看護師は私に厳しいのではないかと考えています。 もともとあまり看護師にはないたいと思っていませんでしたが、周りが賢い人たちの高校に通っていたせいか私もバカなりにいい職種につけるように頑張ろうと思った結果が看護師でした。 今思えば本当にバカな考え方です。 本当は私は楽したいです。今は高校も周りは大学進学に向け頑張っています。対して私は何もしていないです。 自分でも自分が何をしたいのかわからない時があります。 一つ言えるのは、努力するのが怖いです。 いつかまた再発して留年や、最悪の場合退学しなければならなくなるのでは? 私は高校受験を頑張ったたのでそれを無駄にしないためにも復学しました。 きっと今行ってる高校以外の所ならばすぐやめていたと思います。 人生1度きり、好きなことを仕事にできるようになれないのか。と考えたりもします。 ですが私がやりたいのはイラストレーター、または動物の看護士です。 どちらも看護師のお給料より下です。 母親は遠まわしに看護専門学校にいってほしそうです。 すごくわかりにくい文章ですみません。 まとめると、今回の看護専門学校の不合格を受け、進路を大幅に変えようか迷っています。 私の身体的にも精神的にも看護師は厳しいのではないかと。 人生一度きりです。もしかしたら、いやきっと私の命は他の人よりも短いです。 すべて言い訳にしか聞こえないかもしれません。ですが今は自分でこのような問題を処理できそうにありません。 少しでも多くの人に色々な意見を聞かせていただきたく、ここで質問しました。 今は骨肉腫の再発はありませんがいつ再発してもおかしくないです。 毎日その恐怖を忘れたことはありません。 なんでもいいです、意見を聞かせてください。 他者からの意見をきいて、一度自分の心と向き合いたいです。宜しくお願いします。

続きを読む

287閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。 自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。 「幸せになるには、好きなことをするよりも、すべきことを好きになることである」と有名な方が発言されています。 自分に合った仕事に従事し、仕事にやりがいや好きなことを見出せばよいと思います。 一般の方が、イラストレーターとして平均年収ほど稼ぐことは無理だと思います。 動物看護士は就職があるかどうかですが、もし自分に合っていれば目指しても良いと思います。 それよりも、社会にニーズがあり、安定した収入が得られる仕事を目指した方が良いのではないでしょうか。 動物が好きであれば、ペットを飼えばよいでしょう。 とりあえず一般の方の様に、多くの会社に応募し、内定が得られた最も待遇が良い会社で、会社のために働いて良い収入を得ることを目指したらいかがでしょう。

  • 冒頭、生意気な点をお詫び申し上げます。 自分の辛さを「糧」に、 再度、試験を受けられて下さいませ。 3次募集のある専門学校も存在します。 一気に、3年間で取得ではなく、 5年間を使い、取得を目指す。 おっしゃる通り、 人生1度切り!です。 看護師さんの職場も、色々です。 当たり前ですが、高い次元の3次救急から、専門看護師さん迄、様々です。

    続きを読む
  • 看護専門学校は自分の学校からの就職率や、国家試験の合格率を重視したり、病院とのコネクションを駆使して、言い方悪いですが、戦略的に卒業させる傾向があるので、確実に3年で卒業して就職させてあげられないと見たら、入学は難しいかも知れません。厳しいようですが、実際に教員が仰っているので現実はそのようです。 大学の看護学科の場合は、状況が違うこともあり、特に国公立や面接をしない私立大学は学力重視の傾向です。学力が追いつくなら、公立や私立の看護大学を目指されると、専門学校よりは、身体的に気にすることは無くなるはずです。 勿論、大学でも就職率や合格率と言った数字を気にするところも多いですが、質問者さんの状況と、看護師になることを前提に考えるなら、1年浪人しても大学がいいでしょう。 別の選択肢で迷われているとのことですが、イラストレーターはフリーランスでされる方も多いので、趣味として行なうことも出来ます。専門で学べばより、チャレンジングなことが出来ますが、周りを見ていても、それだけで食べるにはなかなか才能が開花しないと厳しい世界だと思います。 動物看護師は状況は知りませんが、就労人口規模や昨今の一人暮らしやペット増加を考えると今後必要になってくる職業かも知れません。無資格で働けるようですが、資格のために大学や専門学校に通い、イラストも趣味として頑張る、という学生生活プランが最善かなと思いました。 とは言いますが、全てあなた次第で道は開かれます。 じっくりと考えて、行動してみてください

    続きを読む
  • 貴方の骨肉腫との付き合いは、多分、なった人しかわからない事でしょう。 ですが、みんな、人生は一度きりですし、病院の救命で働いていた事がありますが、元気だった人がある日、突然、命が終わってしまう人がいますから、人生はわからないものだと思いますよ。 親御さんは、好きなことを仕事にでき、そのお金で生活する事の難しさを、少なくとも貴方より理解しているからこそ、看護師をすすめているのだと思います。 ただ、ひとつ言えるのは、努力なしでは、親御さんのすすめる職業も、貴方のなりたい事も出来ないのではないですか? あと、努力してきた事が、無になる訳ではないと思います。 お役に立つ事は言えませんが、よく考えてみて下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる