年齢は?、在籍年数は?、性別は?(おそらく正社員?) これで例文を作れると思いますか? 相手の立場に立って考えたことが有りますか?同僚に関心を持ってますか?普段から同僚と雑談してますか? あなたの関心は「自分」にばかり向いているのだと思います。だから、いざ多人数の前で話すことになると、途方に暮れるのだと思います。 苦言はこれぐらいにして、質問にお答えします。 まず、「名前」「××年入社の××才」「独身(or 妻子有り)」「××県出身」から入りましょう。(できるだけ短く簡潔に。ここが長いと退屈です) 次に本題です。何か趣味は無いですか?「競艇」「パチンコ」「ガールズバー通い」「プロレス好き」「鉄オタ」などで意表を突くか、「海外旅行」「映画鑑賞」「美術鑑賞」「写真撮影」「広島カープのファン」「囲碁・将棋」などで共感を得るか…。 適当な趣味が無ければ、持病ネタでもいいです。「痔」「便秘」「差し歯」「薄毛」「毛深い」など笑えるものがいいです。「虚弱体質」「風邪を引きやすい」など、仕事にマイナスなものは避けましょう。 学生時代、クラブ活動はやってませんか?スポーツでなくても、興味を引くものなら何でもいいです。(オタクっぽいのは避けた方がいいです。) 何か武勇伝は無いですか?「酔うと記憶が無くなる」「新幹線でワンカップを飲んだらいい気持ちになって寝てしまい、目が覚めたら福岡だった。」「3千円ポッキリと言われて入店したら、頼んでないフルーツが出てきて、10万円ぼったくられた」「高校生にカツアゲされたことが何度も有る」とか。 独身なら「彼女(彼氏)いない歴=年齢です。いい人がいたら紹介してください。」という手も有ります。「童貞(処女)か?」という突っ込みが入るでしょう。「素人童貞です(ホストにはまってます)」と返すのです。 締めは、「仕事の決意」が良いと思います。経理なら「今年は、簿記3級を取ります」。「目標が低すぎる」と突っ込まれるでしょう。「では、公認会計士を目指します」で、笑いを取るか、達成できそうな目標を述べて無難に締めくくるか、です。 まずは、3分程度の自己紹介文を書いてみましょう。そして数十回、声に出して読み上げるのです。その際、口を大きく開くことに留意してください(大きな声を出す必要は有りません。小声でOKです)。 口の周りの筋肉を使うと、滑舌と発声が良くなります。 それが済んだら、その場の雰囲気や反応に対応できるよう、いくつかバリエーションを考えましょう。アトは、出たとこ勝負です。 仮に、それだけ準備してもダメだったとしても、確実にステップアップしているはずです。その努力を繰り返せば、人前で普通に話せるようになります。
なるほど:1
3分長いですね〜〜(*_*) まずは大きく息を吸って、ゆっくり喋ることだと思います。 喋ることが決まっていると、どうしても早口になってしまうので。 いつも喋っているスピードの3割くらいのイメージです。 聞く側も聞き取りやすいと思います。 内容は、あなたの趣味の話に展開をしていくのはどうでしょうか? その趣味の面白いところや、エピソード等など。 趣味があればですが、、 マニアックなもの程いいような気がします! ラストに仕事内容に絡ませる事が出来たらいいと思います。
新入社員の自己紹介を参考にするのが良いと思います。 社内研修の対象者が不明ですが、初対面の同僚ばかりでしょう? 入社後どの部署でどんな仕事をやっているかを中心に、自己紹介すればいいと思います。 あとは、その場の雰囲気で、臨機応変に人のを真似するのが妥当です。
3サイズでもいっとけば?
< 質問に関する求人 >
正社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る