色々な場合がありますが、 ①看護助手として病院等でアルバイト をしながら、次の年の国家試験を受験 する。 ②自分の学力の低さに見切りをつけて 他の職業に就く。 ③看護師国家試験対策をしてくれる予 備校に通い次の年の国家試験を受験す る。 ④また、看護以外の学校に通い就職を 目指す。 ⑤居酒屋等でアルバイトをしながら、 毎年受験を繰り返す。 …そんなところではないですかね。 看護師国家試験の結果が、学校別に 新卒・既卒別に合格率が公表されて いますね。全体の新卒の合格率が 90%を越えているのに、既卒はかな り低い合格率ですね。 既卒の合格率が低いのは、 ①そもそも学力が低いから突破でき るレベルにない。 ②出題傾向や出題分野が変化するの で、そもそも不合格者にますます不 利になる。 ことなどごあります。 アドバイスをするなら、 ①あなたが受験者なら、不合格にな ることなんて考えずに、残り1ヶ月 に最大限の努力をして、合格を目指 してください。 不安な気持ちは誰にでもあります から。 ②あなたが看護学校への進学を考え ているなら、絶対に看護師になるだ との覚悟を決めて進学してください ね。
国試浪人ですね。 就職を決めていた病院によりけりですが、看護助手として働ける場合もあります。 そして次年度の試験を目指します。 今は国試対策の予備校もあるので、そこに通ったりします。 あと准看護師試験を受験して国試の滑り止めをしたりです。 過去には2年連続で国試に落ち准看も取らなかったので、諦めて看護助手でいた者が、周囲に強く勧められ卒後6年経って受験し合格、働き出しました。 で医師と結婚し退職、人生分からないものですよ。
看護師の国家試験は3回しか受けられませんよ。
自分の知り合いはバイトしながら来年の国家試験にもう1度受験するみたいですが、そうなると確率はぐっと下がってしまいます(><)
< 質問に関する求人 >
看護助手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る