教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問というより皆さんの思ったことや、 ご意見をお聞かせください。 中絶のコメントなどはご遠慮ください。 また、言葉…

質問というより皆さんの思ったことや、 ご意見をお聞かせください。 中絶のコメントなどはご遠慮ください。 また、言葉足らずなところがありますがどうか最後まで見て頂けたら幸いです。まず初めに補足欄を見てください 長文になってしまったので載せられませんでした。 私は、現在地元のスーパーの中にあるパン屋でバイトをしています。 勤めて約3年になります。 1年半前くらいに、私が入ってからいた店長から、週に2回他店舗から来ていたヘルプの方に店長が代わりました。(最初の店長が辞めることになったので) そして、 今の店長に代わってから、色々シフトの制度などが変わるようになりました。 まず初めに、休日のシフトで、今まで6人(レジ3人、製造3人)でやっていたのが昼からくるレジの人をカットするというのが一番初めにありました。私的に、昼から1人来なくても十分回せていたからそれはよかったと思います。 そうしたらまた少し月日が経った時に、 今まで朝からレジをやる人が2人はいたんですがそれを1人にカットすると言われました。最初は大変すぎだろと思っていたのですがなんとかギリギリ回せていたので特に何か思ったりはしませんでした。 しかし、 平日と休日のシフトが4人体制と、同じ人数で回しています。 私のパン屋は平日は4人体制でも回せるくらい、そんなに沢山お客さんは来ませんが 土日などの休日は結構買いに来ます。なので、平日と休日のシフトの人数が4人てどうなのかなと、、。 そうしたら昨日また、シフトの人数をカットするというラインがきました。 昼間は4人体制で、夜18時からのシフトがあって、それは2人体制です。基本的に夜のシフトはバイトが入ります。 昨日来たラインの主旨が、 「夜18時からのシフトを今まで2人だったけどこれからは、1人体制にします」という内容でした。 夜の仕事は、レジをやる人と裏で片付けや掃除をする人の2人体制でやっています。 レジをやる人はレジをやりながら店内の掃除、値札を拭いたり、レジ周りの掃除をしたりするのが仕事です。(これで2時間かかるくらいの仕事量です) 裏の人は、トレーを洗ったり、パンが乗っていた鉄板を洗ったり、掃き掃除したりなど2時間では終わらない仕事内容です。結構裏の仕事はキツイです。 それをこれからは1人にするというんです。 店長曰く、今までの裏の仕事は製造の人が片付けてから帰るからレジの人はレジと店内の掃除をやる。という風に言ってました。 また、裏の仕事が18時までに終わらなかったら後は18時からの人にやってもらうと言うんです。製造の人がいつまでも残っていたら、人権費削減にならないので。と。 人権費削減しなきゃいけないことは良く分かります。お店側にも色々あるんだと思います。でも、レジやりながら裏のこともやってたら中々仕事も終わらないはずです。 それに、バイトの1人シフトで何かあったらどうなるんでしょうか。もし、立てないくらい体調が悪くなったらどうするのでしょうか。1人では対応しきれないお客さんが来たらどうするのでしょうか。お腹の調子が悪くなってお手洗いに行きたくなったらどうするのでしょうか。こういったところを全く考えてない店長や上の人たちに腹が立ちます。 この様な旨を店長にラインで伝えたら、 「上からの指示なんでね。何とか頑張って下さい。」と返ってきました。 上の人たちに指示されたことだから、 店長が何か言ったりすることができないのは分かりますし、上からの指示なら仕方ないと(思いたくないですが)思いますが、、、 こういったこともあるかもしれないということを、店長が上の人たちに言ってくれないのが本当に腹が立ちます。 私たちの気持ちを全く考えてくれてない。 雇われている側なのだから言われたことに従えとおっしゃる方もいるかもしれません。 それはもちろんわかっています。でももう少し私たち側の気持ちも考えて欲しかったです。店長は上の人に反論なんてしません。 自分の身が一番だから。そこまで反論しろとは言いませんがもう少し考えて欲しかったです。それは流石にカットしすぎだろうと。 夜まで減らす必要は本当に無いです。十分昼のシフトでカットしているし。 それに遅くまで残っている製造の人たちがさっさと帰ればいい話です。店長が代わる前は、製造の人たちは16時過ぎには帰ってました。今だと1人は18時過ぎまで残ってます。 そっちが早く仕事終わらせればいいことなのに。 それに最低賃金だし、夜も2時間しか稼げないし、土日にロングで入れたとしてもそんなに入れてくれないし稼げなすぎて笑 本当に腹が立ってみなさんの意見も聞いてみたいので、どうかお聞かせください。 長文・言葉足らずですみません。 ちなみにこんなバイト先ですが 辞めるということはまだ考えていません。 それと夜のシフトはもう入らないつもりです。。

補足

ちなみに私のバイト先は、去年までは21時までの営業でしたが、今年の4月から20時までの営業になりました。時給は最低賃金の950円です。 また、昼間のレジ2人というのは、 1人がずっとレジに立って、もう1人は簡単なパンを作りながら(私のバイト先では補助と言っています。)混んできた時にレジを手伝ったりする人です。 また、バイトは基本的に平日は18時からの2時間のシフトで、土日とか入れたらロングで入るという感じです。平日でも人が足りなければロングで入る時もたまにあります。

続きを読む

111閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    単純に売上が減少していて利益と人件費の割合があっていないのでしたら、上司の言っていることは仕方がないことでしかありません。 また、今まで通りやっていたことが、人件費の削減で人員が減るのであれば、今まで通りのやり方ではできなくなるのが現実です。 人件費の削減の大きな理由は利益の減少ですが、売上と人件費の割合はいくつになりますか?例えば売上10万円に対し人件費が5万円を超えているならお店は人件費を直ちに削らなければならない状態です。 ある程度経営者視点からの理屈を知っていれば上司にもかけあうことができるかと思いますが、それができないのでしたら、単純に上司の上に直接言うのが一番効果があります。 親会社あるいは、エリアマネージャーなどに伝えることで、店長に言っても上からの指示だからと何も改善をしてくれません、なので直接言いますが、このまま夜間に負担が行くと夜間の担当がいなくなるかもしれません。人件費の削減は仕方がないと言いますが、それなら作業を減らすために製造の仕事の残りを店長がやるように指示してください。店長は上からの指示ならなんでもやるそうなので、是非お願いします。と告げてください。 パン屋は売る人で全然売上が違いますから、販売が下手な人が売り場にいると大変ですよね。ただレジをやってパンを詰めて片づけをしてるのが販売の仕事だと思ってる人が多くて驚きます。売上が増えれば人件費を増やせると思いますので、売り上げを増やす努力をするのもひとつかと思います。

  • まずはやってみて本当にできない無理がある、残業代が出ないなどがあれば労働基準監督署に相談してください。

  • うーん、子どもだなぁ。 そういうのは「知恵袋」で相談する事ではなく 「労働基準監督署」で相談する事だよ。 労働基準監督署 という公の機関があるから 検索して赴いてそこで相談なさい。 たぶん、一発で解決する。

    続きを読む
  • >どうするのでしょうか? それならそれで、 仕事が回らなくても 構いません。 って事じゃないですか? 38歳、男性。 営業会社を脱サラし、 8年、フリーの営業を しています。 自分は、もう会社務めを 正社員でも、バイトでも してないので。 その様に解釈します。 自分が18歳頃の事だったとしても、 その様に解釈するし、 似た様な金を稼げる 他の仕事があれば、 そっちにシフトします。 知ったこっちゃねーや。と、 自分であれば、考える。 と言う事です。 その会社や組織の今後など。 お腹の調子が悪ければ、 平気で客、ほっといて、 トイレに行くと思います。 その店が回るかどうか 興味ないので、むかつきも しません。 === >上からの指示なんでね。 店長も所詮、雇われ。 だって事です。 普通、自分の店舗をようやく 任された店長ならば、 人数不足の面は、自分が 出勤時間多くしますよね? しかし、私が焼肉レストラン 安楽亭の正社員の折には、 (今より17年位前) 店長は大して働かず、 バイトに任せっ放し。とかの 店長もいました。 そうでないと、自分の休みが 全く取れないからです。 自分は、朝10時から朝4時まで、 働き、外の駐車場に止めた 自家用車の中で寝て、開店! でしたけどね。 クリスマスに働いてくれる バイトには、自腹で 飯と酒を買っていって、 店舗で好きに飲み食いさせたり。 店長、社員によってよりけり。で バイトがいるから、店回せてんだ。 と思う奴と、 本部なんて、机上の空論です。 利益さえ上がってれば、 人間が死んでもええんだ。 それが、外食チェーンの闇です。 理由は、安くて美味い。 なんてもんを人が好んで、 買い漁る浅ましさです。 美味いもんは、大枚払って食え。 貧乏人は、麦でも食ってろ。 何処かに、必ず犠牲が伴うのは、 最早、システムとしか思えなかった んです。 なので、自分は、壊れればいい システムに、自分を壊してまでは 乗らないを選択した。 だから、壊れてしまえばいい。 問題が起こってから、 マスコミに対して、 どーしよー、どーしよーと なるから。 それでも、客があんな問題を 起こした店は、一切買わない。 とかならないのが不思議です。 和民が、全店舗。 閉鎖しました。とか 聞かないでしょ? あんな安い美味くもない 食いもんを、有難がって 食う奴らもいるからですよ。 美味しんぼ。とかでも、 作者はこの辺り、言ってますね。 正論が、潰される訳です。 だから、壊れてしまえば、 大事な事がわかると書く。 == 雇われる側にも、 どこで働きたいか 選ぶ権利はあります。 固執したのは、質問者です。 辞める、辞めないは 質問者様の勝手。ですが、 そんなんで、今迄と 同等のサービスは 提供出来ません。 なので、手を抜くしかないです。 パンとかも焼かないで 出したらどうですか? こねただけみたいなの(笑) 超生。とか。 だって、忙しくて、 手が回らないんだもの。と。 で、解雇するってんなら、 バーカ。死ね。貴様ら。と 去ります。 自分ならば、地域掲示板 類に、内情を匿名で 書きまくりそうです。 バイトは、辞めた直後、 地域の利用客だと言う事を 忘れた様だな。と。 世話になった。とか 微塵も思いません。 店を回してやった。 有り難く思え。とかは 思います。 自分は、凄くわがままなんです。 だから、独立出来たんだと 思います。 でも、人を雇って、 その様な仕組を築くと、 安い飲食だと、 どうしても、その様な経営を せねば、利益が出にくくなる んです。 ましてや、パンなど、 薄利多売です。 1個売ったら、70万の 儲けになるとかではないんです。 そーゆー商売で、 それに該当する商材なら 何でも毎日、最低でも1は 当日契約する。とか 営業力を磨いたのであれば、 バタバタ仕事しなくても、 食って行けます。 明日は休むけど、 今日は本気で営業すっぞ。 とか決めれば。 そうでなければ、 いずれ解雇されるなんて 営業会社にいたからですね。 質問者はいい経験をしたんです。 冷静になってみて下さい。 バタバタ働いても、 ゆっくり働いても、 1日は1日です。 で、1日終わった時に、 自分はいくらの稼ぎを 手にしたか?です。 それが割に合ってないならば、 その仕事とはさよならします。 世の中には、10時から14時までで 70万手にしてる人もいるんです。 家にいても、仕事の依頼が来る 人もいるんです。 今はバイトですけれども、 お金と労働時間の妙。 公式で言えば、 あなたが提供するサービスの 質×量= あなたが手にする収入。です。 つまり、短い労働時間で、 質の高いサービスをする奴が 収入がいいんです。 そーゆー意味では、 そのパン屋の経営者は、 自分が働かなくても、 収入が入るシステムを 作ったかも知れませんね。 量が段違い。 質問者が知るのは、 そこの店長も自分も そいつが仕組んだシステムの 中にいる自分。 をイメージせねばなりません。 つまり、どいつも 利用されてんです。 どうせならば、自分を上手く 使ってくれる奴を、 儲からせてやろう。に なりませんかね? まだ、自分がそちら側に行く。 とかは、思えないでしょうから。 底辺の労働を経験する。と 言うのは、 世の中の仕組を理解する。 と言う意味で重要なんです。 極論、車で何処でも行く自分は、 美味いパン屋はそこだけじゃ なかろう。と思いますし、 パンがなければ、 他のもん食えばいいや。とも 思います。 その程度しか、世の中からは、 考えられてないんですよ。 一握り、ここのパンが 美味しいから、また来ちゃった。 とかのお客さんの声が 励みになります。 とかは、嘘ですね。 それで、自分自身が、 その労働でいいです。とかは、 クビを傾げるでしょ? 質問者さんの思いは、 店長にも、経営者にも 伝わらない。なのです。 そこで働いて、 身を粉にして何になる? 働きながら、考えてみると 考えながら、働いてみると 良いと思います。 以上です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる