教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

病院の先生とかに、

病院の先生とかに、ネットで調べたんですが… とか言うと、 物凄く馬鹿にした態度をとる人がいるじゃないですか? アレってなんなんですか? まるでネットに書いてある事は全て間違いみたいな。 ちゃんと名のある人が書いたサイトやブログ、 実際の経験から参考にしたい時に、体験談を載せてるブログとか、 そうやってネットの情報は確実に必要です。 確かに間違いもありますが、 それなりのアクセス数を誇るもので、 複数でのサイトで紹介されている、また、体験談が募る掲示板あれば、 とても信用のあるものだと思うのですが。 上記に書いた人達は、まるでネットを全て間違いだと言っているみたいですね? 例文1 この前、 ネットではあまり体験談の載っていない手術をしました。 私「看護師さん、こことても痛いです!」 看護師A「大丈夫ですよ問題ありません」 私「ネットだと、''こういう痛み''って書いてあったのに、違うんですけど」 看護師A「あなたの手術はとても上手くいったんです。ですから心配はないんですよ。それに、あなたの手術はこうこうこうなんです。痛くても我慢しましょう」 私「でも、ネットではこう」 看護師A「あなたね、ネットネットってさっきから言うけども、ネットばかり宛にしちゃいけません笑」 私「でも、体験談を見たんです。だからそれと違うから」 看護師A「体験談? んーまあそれは…でもネットに書いてあることと、違う事なんてあるから」 私は、何を参考にしてこの手術に臨んだらいいかも分からず、ネットの体験談を参考にしたんです。 なのに、この言い方ってありますか? 看護師とは思えない。 「皆、''こういう痛みがある''、そう言いますよ。だから頑張ってね」 とか言ってくれたら、私は安心出来ました。 例文2 私はいつ頃退院できそうか? と聞きました。 すると、それは分かりません、 と。 私は大体でいいので教えていただけないでしょうか? と言ったら 笑いながら馬鹿にするように、 だからそれは分かりませんよ。大体も何もありません。 患者としては退院出来る日が分からずとても不安です。 保険ではなかったので、入院費も嵩むととてもじゃないけど払えない金額になりそうでしたし。 その後、他の看護師に聞くと、 三日くらいで皆帰っていきますよ。 と答えてくれました。 看護師としての経験が少ないから、上手く答えることが出来ない、またはこの手術後患者の看護経験が少ないから答えることが出来ない なら まだ分かりますよ。 でも言い方がとても気に食わないし、 不安を煽る様な言い方しかしません。 こういう患者の気持ちを考えられない看護師っていますか? 患者を馬鹿にする最低な看護師です。 私は患者として、 少しでも今の状況を知りたいでいっぱいです。 それにとても上手くいった手術なら、 なぜ、 大体の予測すら出来ないのですか? 馬鹿にするってだけで余計なストレスを与えるわ 分からない分からないだらけで、看護師としての自分の経験も伝えず患者の不安を余計に煽って更にストレスを与えるわ 私はその看護師に 何度もわからない事があったら聞いてくださいねと言われました。 だけど、この看護師に何を聞いてもダメだと思い、 馬鹿にしてくるから何を言ってもまともに答えてくれないと思い、 無視しました。 他にもう一つ腹の立ったことがあったはずですが、思い出せないので書きませんが、 その思い出せない1つと、 例文の2つ 合わせて3つが重なり、私は この看護師をだめ看護師と思う事にしました。 看護師って、 こういう対応が正しいんでしょうか? 患者に不安や恐怖や怒りを与える仕事なんでしょうか? 次の日に変わった担当看護師が私の思っている様な看護師でしたわ。 速読法なんか使わず、ちゃんと読んでくださいね。 めんどくさいなら答えないでください。 誹謗中傷もしないで。 面白がって答える人間とかマジ消えてください。 火に油を注ぎにきたら、一晩中火が燃え移るまで議論するつもりだから。 絶対許せない。 ネットを口にすると ヤケに人の事を馬鹿にしだす人間大っ嫌い。 ね? 知恵袋の皆さん? あなたらもネット厨だもんねー?

補足

退院出来る日程の目安としては、事前に紙を渡されていたのですが、 実際に、 その場で経験をくぐっている看護師に その口で言って欲しかったんです。 そうすれば私は安心出来ます。 患者の気持ちくらい考えられないのに看護師なんかならんで欲しいわ。 一番腹が立ったのは、患者を馬鹿にする態度をとった事。 それくらいイケない事だと自分でも分からないのかっ!? て思いますよね。 看護師として誰でも分かるでしょ? だいたい、痛くて痛くて不安に恐怖に混乱してる最中にあの言い方はない。 ない。 絶対ない。 どこの姑だよ。 怖い先生もいるし、 出来ればもう二度と行きたくない。 ネットの体験談で唯一正しいのがありましたね。 そこのクリニック、レビュー最低でしたから、まさにその通りだと思いました。 でも安く済んだので良かったです。

続きを読む

157閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    もう退院されてるのですね。 調べたらそのクリニックのレビューが最低で、 しかも安く済んだのですね。 本題よりズレますが 本題より、最後の方が気になってしまいました。 ご病気が何だったのかは勿論わかりませんが、 腕は大丈夫なのでしょうか? 医療過誤で再手術とか、ニュースで時折ありますから、 体の状態に注意してお大事になさって下さい。 私はおばちゃんなので、最近はナースに威張られなくなりました。 でも、医師の中には玉石混交のネットを避けたがる方もいますから、 ・出来るだけその大学病院の関係医師のが書いているページ ・またはその医師の出身大学の医師のページ を選び、プリントアウトしていってみせます。 自分の病院や、大学関係者の文章は、 むげにはしにくい様ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 医療者は、ネットの情報をあまり信用しないように教育されています。 なぜなら、正しい情報もあるけれど、どこの誰が書いたのかわからないし、それが確実に正しいという根拠がないからです。 だからきっとそのような対応になってしまったのでしょう。 伝え方というものはあるので、その看護師は対応が不適切だとは思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 何しても、病院が信用できないのなら、病院行かなきゃいいのに。めんどくさいやつ。

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる