教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大人の方お願い致します

大人の方お願い致します僕は今とても悩んでいます。中学生です。 高校についてです。僕は大学には行かず高校卒業後にはすぐ就職するつもりです。 なので普通科高校ではなく実業系の高校に行きます。 ここからが僕の悩みです。 僕は今、ここで高校選びを間違えたら将来ダメになるのではととても心配です。 将来、ちゃんと就職して家族を養ったりできるのか、、そこそこの給料を貰えるのか、とても心配です。そこで今、僕は高校を二つに絞りました。工業高校と農業高校です 工業高校では電気科 農業高校では緑地土木科です。 大人の方、どちらが将来の就職に向いている資格が多いか教えてください。お願いします。 [工業高校電気科で取れる資格] 危険物取扱者-丙種-乙種123456類 甲種危険物取扱者 消防設備士 3級技能検定-普通旋盤 ガス溶接技能講習 ボイラー実技講習会 2級ボイラー技士 第3種電気主任技術者 [農業高校緑地土木科目で取れる資格] 測量士補 土木施工管理技術検定 (2級)造園施工管理技術検定 (2級) 小型建設機械技能検定 トレース検定 アーク溶接 ガス溶接 締固め 危険物取扱者(乙4類 危険物取扱者(丙種 早めに進路を決めたいです。 どうか先に社会や、実際に就職を経験している大人の方お願い致します

続きを読む

297閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大人と呼べる年齢ではないですが……去年、工業高校の機械系(機械科ではないです)学科を卒業して就職した者です。 まず第一に、あなたの勘違いを正させていただきます。 『資格を持っている=就職できる、ではない!!』 実業高校の場合、ホームページやハロワなどの公募の求人ではなく、指定校求人という非公募の求人を使って就職します。 「おたくの高校の生徒を○名募集しています。もし、要項に見合う希望者がいれば斡旋よろしくお願いします」というやつです。 学校に届く求人はほとんどがそういった企業のもので、あなたの考える「資格を必要とする職業」はまずありません。 もし、業務に必要と判断した資格があれば、会社が入社したあとに取らせます。ですから入社前には必要ないんですよ。 では何故、資格を取得するのか?と思いますが、答えは簡単です。資格というのは就職試験時に身を飾るアクセサリーなのです。 要するに「私は高校生活で、勉学とともに資格の取得に励んで参りました。入社後には御社の利益に貢献できるように努めますので、どうぞ内定のほどをよろしくお願いします」ということです。 私の同級生でも危険物やボイラー、アーク溶接、電気工事士等、様々な国家資格を取得した方がいましたが、みな資格を活用できる会社には就いておりません。 あなたには「家族を養えるだけの給料がもらえる、安定した会社に就きたい」という目標があります。 できることなら「大企業」が良いということですよね? となると、あなたが今、最も考えるべきことは「どちらの高校が就職に向いている資格が取れるか」ではなく、「どちらの高校がより多く、大企業から指定校求人をいただいているか」です。 その二つの高校のホームページには実業高校ですから、就職実績があるはずです。高校によってはどの程度書かれているかは分かりませんが、とある高校では、去年の卒業生の就職先がすべて載っていたりします。まずは比較してみてください。 それでもし、分からないことがあるならば進路指導の先生にでも聞いてください。

  • こんなサイトに人生を賭けるような愚かなチャレンジャーなんだから、なんでもありでしょう。 資格さえ取れば天使が舞い降りて、食うに困らないカネを恵んでくれるなんて、うらやましい世界だ。 そんな世界があるなら行ってみたいなあ。

    知恵袋ユーザーさん

  • 資格だけで考えるなら電気の資格を取れる電気科の方がいいかもしれません。 ただ他の人も指摘されているように今の時代資格だけで必ず就職できるというものでもありません。 もし電気の道に行く場合は確実に電験やエネルギー管理士のような難関資格を取得できるように基礎学力や応用力を強化した方がいいですね。 農業にしろ電気にしろ高校を卒業してから大学か専門学校に進学して資格や専門知識の習得をしないと将来路頭に迷うかもしれません。 専門家になりたいのなら資格プラス大学での専門知識が一番理想的ですね。 就職だけでなくもっと広い考えで資格や進学を踏まえて大きな視点で物事を見ないと損をしますよ。 旧海軍の山本五十六大将の有名な言葉のなかに「広い心」と「よく見える目」と「よく聞こえる耳」で物事を考える事が大事だと作家で当時新聞記者だった半藤氏に語った事があるそうです。 山本五十六は連合艦隊指令長官の立場でありながらも冷静かつ現実的な視点で当時アメリカとの無謀な戦争に反対した将官の1人です。 結果は残念な結果になり山本五十六も後に前線を視察中に載っていた飛行機ごと撃ち落とされて行方不明になりました。 愚者は結果から学び賢者は歴史から学ぶといいます。 10年後、20年後の事も含めてよく検討してください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

消防設備士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

電気主任技術者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる