解決済み
就職留年するか、卒業、就職して3年後に転職するか迷っています。 私は文系の大学4年生です。 今年度就活を行い、業界中堅クラスのSIerにシステムエンジニアとして内定をいただきました。しかし、この時期になって、その会社で本当に良いのか考えることが増えてきました。 その理由として、 ・同業他社と比べ給与が安い。(40歳で600万程度、ソースの信頼度中) ・技術力が低い(ソースの信頼度低) ・技術者、技術力を軽んじている(ソースの信頼度低) ・親会社からの出向者が役員の席を圧迫している(ソースの信頼度中) ・手当てがほとんどない(交通費、残業代のみ) などがあります。 いずれも信頼度の低い情報なので、近いうちにOB訪問などで確認しようと思っていますが、現時点でこれだけ疑問の生じる会社に入社しても、頑張っていけるか不安です。 転職を前提に就職するのも会社に失礼かと思います。 SIerは倍率もそんなに高くないと聞きますし、私は就活を始めるのが遅く、受けていない企業もまだ多くあるため、就職留年をするのも一つの手だと思います。 この考えに対する皆様の意見をお聞かせ願います。 何卒よろしくお願いいたします。
皆さん、回答ありがとうございます。 皆さんの回答を受け、就職を考え始めました。 それにあたって追加で疑問が出てきたので質問させていただきます。 転職を前提として、 ・条件のいい大手SIer、大手IT企業への転職は、新卒で就職するよりしやすいのか。 ・また、転職のために三年後までに取得しておくべき資格や習得しておくべき技術、転職しやすい分野など ちなみに、基本情報技術者は取得済、応用情報技術者は来年春取得予定です。 よろしくお願いします。
751閲覧
IT業界に行きたいという前提ですと 「就職して3年後に転職」が正解です。 SIer業界は、業界全体が、 そこまで労働条件が良くないです。 技術力も求めてません。 技術力を求めるなら、工学部情報学科から採用します。 文系から採用している地点で、 技術力よりも、将来的には中間管理職や 営業職を求められています。 理系の人間だけ取ると、個人戦に成りがちです。 一対一の技術力勝負をして、俺とお前どっちが上か? みたいな足の引っ張り合いが発生します。 文系の場合、チーム戦に成ります。 そこそこレベルの技術者が協力して、 お互いの得意ジャンルを担当して、 苦手なジャンルは同じチームの他のメンバーに振ります。 サッカーチームみたいに キーパーやフォワードやディフェンスがいて チームで戦って強い企業を作ります。 技術力より、チームの団結力重視ですし 若い技術者を育成する育成力も評価対象に成ります。 理系だと、下の世代に技術を教えて、 自分が抜かれると嫌だから教えないのが 文系の場合、教えて育てた方が 長い目で見たとき、 会社のために成っているという 考え方です。 >出向者 変な話、日本全国にインターネット用の 光ファイバーケーブルを通すとか そういうプランは国から出てきて 国家予算で作るインフラの何次下請けに SIerがあるので、官僚とか上層部の 出向役員を受け入れた方が 親会社から仕事をもらえるんですよ。 >600万 日本人の正社員の平均年収が480万だとすれば まあ、良い方だと思います。 3年いれば経験者扱いで転職もしやすくなりますが その頃には、その会社に満足していると思いますよ。
自分に自信があるなら、就職浪人という選択肢もあると思います。 但し、今年と同じことをして、また来年に臨むなら意味がありません。 自分に何が足りないのか?自分が進む道は何なのかをしっかり考える必要あり。 転職という選択肢もあると思いますが、思われているほど簡単ではないと思います。ステップアップ出来る人は、本当に実力がないと中々出来ません。 自分の人生です。良く考えて、判断して下さい。
他の方々もおっしゃられておりますが、就職浪人はランクアップできる保証も無く、リスクしか無いのでやめた方が良いと思います。 私は新卒では落とされた第1志望であった業界1位の会社に転職する事が出来ました。私の場合はどうしてもそこに行きたかったので転職を決意しましたが... 学生の内は何とかランキングだとか売上高、給与のデータなどしか物差しが無いので重要と感じると思いますが、社会人になって実際に働いてみると会社の業界内の位置付け、平均給与なんてあまり意味の無いものだと気付くと思います。まずは入ってみてやっぱり違うなと思えば転職活動をして下さい。その為には意識高く吸収できるものは吸収してやろうと思う気持ちが大事です。 同じ業界内の同じ職種であれば、中途の求人さえ出ていれば転職できる可能性は十分にありますのでまずは内定を貰った会社で数年働いて実力をつけてから転職活動するのをお勧めします。
< 質問に関する求人 >
システムエンジニア(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る