教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業について いま私は一部上場企業の工場に高卒で入社して3年目になります 親が向上にしなさいといったのでなんとな…

職業について いま私は一部上場企業の工場に高卒で入社して3年目になります 親が向上にしなさいといったのでなんとなく今の工場にいる感じです 給料自体は正直低い方です。ですが福利厚生もしっかりしていて業務内容もそこそこ悪くなく 給料以外で言えばあんたいです ですがやはり1か月こんなに頑張ってもこの程度となってしまうのが現状です そこで友人に言われました 今やってる仕事楽しい?仕事は人生の半分はやらなきゃいけないんだから自分が 楽しいと思えること探してみたら?と言われました たしかに親に言われてはいったとこで もっと自分に合った仕事というのがわかりません 皆さんは今の仕事にやりがいがありますか? またなんでその仕事を選んだのか なんで好きになったのか など皆さんのいろんな意見が聞きたいです きいてみて参考にして自分がやりたいものを導き出せたらと思っています よろしくおねがいします

続きを読む

347閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私も大手企業でしたが、地域の周りの中小企業よりはよっぽど待遇もよく、県内でもトップクラスでした。 いつも昇給や賞与の時期には、県内各社の支給状況や率や金額をリサーチし、自社との比較もしていたので、どれだけ恵まれていたのかも分かっていました。 しかも大手企業だと近隣には多くの仕入れ先も有り、当然それらの企業よりはかなり良い環境や条件でした。 それに比べたら、「長い物には巻かれろ」「寄らば大樹の陰」。 真面目に仕事すればある程度は安定した収入は得られるし、ステータスも高いし大手企業と言うだけで、例えば将来家を建てるときに住宅ローンを組むとしても一発で通るし、社会的評価も高いし何の不満が有るのか? そこにあなたの友人のアドバイス。 本当にあなたの事を思ってのアドバイスなのか? あえて荒波の中に漕ぎ出す事に、適当なアドバイスとしか思えてなりません。 しかし、確実に今より条件も良く将来性も有る所へ紹介してくれるとか、或いはあなた自身どうしても夢を忘れる事が出来ないとか、そんな事が有れば考えても良いかと思いますが、単に自分に合った仕事が何かも分からない状態なら、今の仕事が合っていると思って頑張ってみる事をお勧めします。 何故なら大手企業の工場だと、少なくとも数百人から数千人レベルの社員も居て、色んな組織や職場も有り、そんな中で自分に合いそうな仕事を探したりする事も可能だからです。 組立作業 検査作業(部品・工程内・製品) 品質保証 生産技術 製造技術 購買 生産管理 経営企画 環境推進 経理 総務 営業 開発 設計 図面管理 システム(ITなど) 安全衛生 施設設備 その他etc 今のあなたの職場が何処か分かりませんが、今の悩みを考えれば、製造関係かと推測します。 例え何処で有ろうと10年単位で考えれば、必ず昇進や昇格のチャンスが有り、頑張れば必ず上位職になれる可能性が有ります。 今だけを見るのでは無く、5年後や10年後に何処のどんな位置で仕事しているのかを想像や目標としてやって見ては? リーダー→班長→係長→課長→部長→本部長とか、それを目指して行けば、今の職場から他の職場への人事異動も可能となります。 私が居た事業所でも、製造から検査部門や技術部門や購買や総務部門への異動も有りました。 あなたの工場でも、見渡せば色んな組織や職場も有ると思いますから、他の職場を目指す事も可能となります。 今の職場で頭角を表さなければ、所詮何処へ行っても使い物にはなりません。 つまり例えば、生産現場と仮定して言えば、そこでどれだけ提案や改善をしたのか? 今の仕事の中での創意工夫で工数改善や、不良率低減の為の改善や、澱みの無いライン作業のレイアウトや人員配置。また自動化の検討。配膳や部品供給や置き方の工夫などなど。 あなたの今の 「1か月こんなに頑張ってもこの程度となってしまうのが現状です」…と言う頑張りは、多分自分の事ばかりですよね? それを、自分の班とか係とか課とか部とか。そして究極は工場や会社としてと考えてのアクションはどれだけ有ったのか? 3年目ならもう色んな事を経験し、色んな部門の人や仕事っぷりも見て来ているし、そろそろ一段上のクラスを目指す状況だと思います。 もし転職すれば、あなたは完全に新入社員と同じです。 全く新しい事を覚えたり、新しい人間関係を築いたり評価もゼロスタート。 また一からから3年間頑張って、同じ思いや気持ちになれば、後は転職の繰り返しで自分より年齢が下の者から使われる始末も目に見えてきます。 さて質問に戻りますが、 >皆さんは今の仕事にやりがいがありますか? ◆有ります! 私があなたの年代(入社3年目)の頃は、残業時間は150時間前後してました。maxは230時間ぐらい。 今では法規制で出来ませんが、頑張ったと言う事はそういう事。 また、徹夜で会議資料を作成して、朝の5時に帰宅し、シャワーを浴びてそのまま出張に出たとか。 それでも最初は、資料作成や人前で話すなんて全く出来ず絶対に無理でしたが、何年かやっている内に自然と出来る様になり、或る時に、あの職場だけは自分には向かないと思っていた職場に人事異動(そこの部長から呼ばれた)。 最悪と思っていたら、そこがなんと後々自分でやりがいとなる職場になって行きました。 その所為で国内出張や海外出張なども多くなり、それこそ大企業同士の付き合いも有り、300名もの仕入れ先のお客さんを集めての賀詞交換会を仕切ったり、事業説明会を仕切って司会進行をしたり、昔の自分で有れば有り得ない仕事ばかりこなして来ました。 その中で与えられた仕事を一生懸命やったら、いつの間にか出世して、いつの間にか自分で好きな様に仕事出来る様になりました。 それがやりがいとなる。 >またなんでその仕事を選んだのか なんで好きになったのか? ◆友達がその会社を受けると聞いて、なら俺もと受けたら入れたから。そこで与えられた仕事を一生懸命やったらどんどん出世して、一緒に入った友達の倍ほどの収入となり、偉くなればなるほど自分で仕事出来る様(権限)になる。 なのでその仕事を自分で選んだのでは無く、会社からその仕事をやれと言われて頑張ってこなして来た。 そこに人の3倍も努力し創意工夫を加えて提案や改善をして来た。 その創意工夫や改善が自分に合っていたのかもしれない。人に見えない事が見えたり気付いたり、人にやれない事(ルールを変えるみたいな事)をやって来た。 >きいてみて参考にして自分がやりたいものを導き出せたらと思っています ◆他の人の話を聞いても、あなたのやりたい事や適性が分かる筈は無い。今の悩みならやりたい事を探すか勉強して資格を取るとか? それが出来なければ前述した様にそこで頑張って、色んな改善や提案をして出世するか、人事異動で他の職場を目指すかだと思いますから、転職ではなく人事異動で探してください。 面白くするとしないも自分次第。 色んな部門への人事異動で10個ぐらい経験しましたが、いつも全力投球で頑張って来ました。 そこでやり甲斐を見つけて頑張れば、必ず上が見えてくると思います。 考えてみてください。 今の部長が、これから20年後に居る筈は有りません。大手企業の課長だと30代。部長は40代。 それを考えれば20年頑張ってやっと課長。30年頑張ってやっと部長。 それが3年目?

    2人が参考になると回答しました

  • 高卒でなあなあに選びました。すぐやめましたけどね。自分に合った仕事なんて転職するしかありません。若い今こそ踏ん切りつけていろいろやってみては?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる