教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲食店でのアルバイトについて

飲食店でのアルバイトについて飲食店(個人経営)で働いています。 構成は、店長、奥さん、自分、もう一人の女子大生です。 現在3週間目です。(週25時間程) 自分では一生懸命やっているつもりですが、つねに仕事が遅いと怒られます。そして、「お前コンサルの勉強してるんだろ?そしたら経営者側の気持ちわかるだろ?」や、「正直君の学歴じゃどこに就職するのかな?しかも文系で。仕事出来ないとねふふふ」(自分は成成明学、店長の学歴帝京平成大)、「前の××君(キャリア7ヶ月)がいた時はもっと早く帰れた」などと言われます。給料を支払って頂いている店長と奥さん両方から責められると何も言えません。 確かに店長やその奥さんより仕事が遅いとは思います。スピードが無ければ高給取りということも理解しています。しかし、3週間目の新人に自分たちと同じスピードを求めることが間違いではないでしょうか? これまで様々なバイトをして来ました。殴られたこともありました。それに比べれば今の職場は良い環境です。店長は仕事以外の面では優しく、世間話目的で話しかけてくれることもあります。 以上が現在アルバイトしている状況です。 そこで、特に疑問点があります。 ①キャリア3週間の新人に求めるスピード ②まだミスをしてしまったり、次何をやればいいか分からない時が多々ありますが、私自身の能力の問題なのか 回答頂ければ助かります。

続きを読む

151閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    バイト生活が長くなってしまった者です。 私の場合はデリバリー専門なんですけどね。 これまでいろんな店でやりましたよ。 あなたの言う新人なのに「仕事が遅い」と執拗に言われるっていうのはバイトではよくあることですよ。 とはいっても誰でもあり得るってわけではなくて人によってはあなたの10倍仕事が遅くても何も言われない人もいます。 新人で仕事が遅いって言われた時は100%そこに意味はありませんし、もう一人の女子大生が多少あなたより遅く作業しても何も言われないと思います。 実は私もあなたのように新人の頃に「仕事が遅い」って言われるタイプなんですよ。デリバリー店だから配達に行って帰ってくるまでの時間を言われるんですけどね。 私の場合はもう10年以上デリバリーをやって来ているので、本当に遅くて言われてるのか、難癖をつけられているのかわかってしまうんですよ。 おそらくあなたあまり喋らないタイプなないですか。 もっと正確な言い方をすれば思ったことをすぐ言っちゃうタイプとは真逆なタイプじゃないですかね。それから初めての環境で最初からべらべら喋る調子のいい奴とは真逆のタイプじゃないですか。 真面目に大人しく作業する人なんじゃないでしょうか。 飲食店の店長というのは医者とか弁護士みたいな専門的で難しい資格がいる仕事でもないし、会社員みたいに何年もかけて実績を上げて人の上に立っているわけではないんですよ。いきなり人の上に立っているんですよ。だからマナーとかモラルとかマニュアルとか常識といったものを度外視して自分の性格が丸裸でそのまま前面に出してくるんですよね。 オマケに経験が浅いまま、もしくな全くないままトップ立っちゃうと下への要求が非現実的に高くなるもんだし、せっかちになっちゃうんですよね。 でもバイトって基本的に言う事を聞かないし、タラタラやるヤツもいるんですよ。 実際に10分でこなすのが妥当な作業を店長やバイトリーダーは「3分でやって当たり前」って思っているし、それをバイトは20分くらいかけてタラタラやるもんなんですよね。 でも相手が気が小さいから怖いバイト、強いバイト、嫌われたくないバイト、群れているバイトとかには言えないんですよ。 そういうところに本来の支配欲や傲慢さを出しちゃうとバイトに嫌われるから抑えないといけないんですよ。 そういう思い通りにならない状況に大人しくて言いやすいバイトがいると、何も問題なくても普段抑圧されていることを出してくるんだと思います。 またそうすることであなたを介して他のバイトに間接的に注意している気になっているんじゃないでしょうか。 上の人間がしっかり引っ張ってくれればバイトで仕事が遅いっていうのはあり得ないことですよ。 自分のことしか考えないで手取り足取り教えるのが面倒くさいとかで言わない店長が多いんですよ。 なぜあなたが遅いのか原因を示してくれるとか、なぜこのタイミングで今スピードアップが要求されるのかを説明してくれないとわからないですよね。 3週間だったら、30分で終わるくらいの作業を一個一個「次これやって。それで終わったらまた言って」みたいな感じで、一番奥でやらされている段階じゃないですか。 「次何をやればいいか分からない時が多々ありますが」ってまさに上が何も指示しないで放置するんでしょ。店長がポンコツ過ぎる。 飲食店のバイトといえば大手が多いから、個人経営だと家庭的でアットホームって思っちゃうけど、実際はひどいもんだよ。大手みたいなマニュアルとかないし、その場その場でテキトーにその時の気分でやってる感じかな。雑だし、いい加減だし。指示系統ってもんが無いし。 店長と違って奥さんは優しいのかっていうと、奥さんの方がひどいよ。 店長の彼女が店にいる場合もそうだけど、女ってそういう時社長夫人気取りだし、ナッツ姫に簡単になっちゃうから。 バイトをこき使えばこき使うほど、バイトを問題視すれば問題視するほど自分らの問題にフタをして家族の絆が深まってい行くところがあるから。 正直バカ夫婦って感じだしね。 あなたの能力に問題がある場合は、必ず自分で自覚があるはず。覚えているはずの順番を思いっきり間違えたとか、AをやらなきゃいけないのにボーっとしてたらBをやっていたとか、腹がいたくて何回もトイレに行ってしまったとか。

  • ①は実際に見てみないことにはわかりません。 ②それは指導者と質問者さんの能力両方に問題があると思いますが、推測の域をでません。 2~3ヶ月ほどしても同じ扱いを受けるようであれば辞めたほうが双方のためだと思います。

    続きを読む
  • 1 3週間じゃ何も出来ないに等しいですし出来なくても仕方がないですね。 2 入ってまだ日が浅いですし、あなたの能力の問題ではないです。 慣れるまでは色々と言われるでしょうが、そこで長く働くつもりなら頑張っていただきたいです。

    ID非表示さん

  • 店長は君に辞めて欲しいのだと思いますよ。 三週間勤務した時点での君の仕事ぶりに愛想をつかしてるんですよ。 一刻も早く辞めて、気持ちよくバイト代を支払う正常な環境に店長を戻してあげて。

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる