教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

娘が会社から退職届けを提出するように言われたのですが、納得のいかない点がありましたので、皆さんの知恵を貸してください。 …

娘が会社から退職届けを提出するように言われたのですが、納得のいかない点がありましたので、皆さんの知恵を貸してください。 内容としましては、現在試用期間3ヶ月目で来月から本雇いになる予定だった娘が、自衛隊の入隊試験を受ける旨を伝えたところ、受験するということは退職したいということなので退職届けを提出するように言われたそうです。 突然受験の意思を伝えたのであれば仕方ないのかもしれませんが、入社面接の際受験する旨を伝えていて入社したのにも関わらず、実際受ける時になって退職するように言われたことがどうも納得いきません。 また、就業規則に在職中の転職活動禁止の旨が記載されているか聞いたところ、『記載されているか分からないが常識でしょ』と言われ、就業規則を見せて欲しいと言っても見せてもらえません。娘も採用されて今まで就業規則を見せられたことがないそうです。 終いには、『こういう時にすぐ辞めてもらえるようにするための試用期間だ』と言われました。 自動車学校の校長で元警察官のくせに全く話を聞いてもらえず、退職届けを出すつもりがないと伝えても31日に必ず提出し8月からは絶対に来ないように言われております。 月曜に労働基準監督署に相談するつもりですが、その前に少しでも多くの知識をお願いします。

続きを読む

227閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    試用期間を法的に解釈すると、会社側が「従業員を解雇する権利を留保した」雇用期間となります。 これは試用期間中であれば、無制限に解雇が認められるということではなく、正社員としてやっていける見込みがないということが客観的に明らかであり、その理由が相当である場合に本採用拒否としての解雇が認められるということです。 試用期間中であっても、雇い入れから14日を経過すると、30日前に解雇予告をしなければなりません。ご質問の場合ですと、すでに2ヶ月半を経過していますので、3ヶ月の時点で解雇するのであれば、15日前の解雇予告に加え、15日分の解雇予告手当を支払う必要があります。 ① 本採用拒否、試用期間中の解雇はそれぞれ、どのような場合に認められるのか 本採用拒否としての解雇は、会社が採用決定後に調査した結果によって、または試用期間中の勤務状態等によって、当初知らなかったような事実が判明した場合で、そのものを引き続き雇用しておくのが適当でないと判断することが相当な場合に、認められます。 「うちの仕事に向いていない」といったような漠然とした理由で解雇することはできず、勤務成績や勤務態度、協調性の欠如などを客観的な資料(日々の勤務記録やタイムカードなど)で示すことができ、さらに、その是正のために会社側が一定の指導を講じたことも資料として残さねばなりません。 試用期間途中で解雇を行う場合は、本採用拒否と異なり、試用期間が終了するまでの間に従業員当人の成長、改善が期待されるため、期間の猶予を与えるべきとの判断が裁判の場でもなされることがあります。 そのため、将来も成長、改善の余地がなく、正社員としての資質を備える可能性がなく、ただちに解雇を決定するほどの状況でなければ、試用期間中の解雇は認められないと思われます。 ② 試用期間であっても解雇予告は必要となる 従業員が試用期間中であっても、解雇しようとする場合は、30日前に解雇予告をするか、この日数を短縮した分の解雇予告手当を支給しなければなりません。ただし、試用期間当初の14日に解雇を行う際は、予告は不要とされています。 そもそもこの14日という期間では従業員が自社にふさわしい人材か、資質を判断するには、(解雇が法的に有効と認められる上でも)判断材料に乏しいため、実務的に14日以内での解雇を行うことは少ないかと思われます。 ちなみに、雇い入れ時に3ヶ月の雇用契約を結んでいるので、3ヶ月を経過した時点で自動的に退職となる、と会社側が主張される場合があるので、コメントしておきましょう。 これは一見有効のようですが、実態が本採用の前段となる試用期間であれば、期間の定めのない雇用契約として通常の本採用拒否と同じとみなされ、雇い止めの効力は無効とされてしまいます。 また、最近増えている「トライアル雇用奨励金」を活用した雇用の場合は、3ヶ月以内の雇用契約が前提となりますが、本採用を行わず雇い止めとする際には、雇用契約期間が満了する30日前に雇い止めの予告を行う必要があります

  • ふざけた質問止めろよ~~~~!!! ワキガ!キモオタ!https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176743304 mutou_koji_very_daisukidesuさん2017/7/1621:00:36 中学三年女子です。 長文になります。 私は重度のワキガです。 今年の夏休みに手術をする予定ですが、正直生きるのがつらいです。先の近い子がすごく迷惑そうな態度をとります。 鼻をすすったり、タオルで覆ったり、前の席のこと「くさい、吐きそうなんだけど。」と小声で話しているのをよく聞くし、隣の子のアカウントのコメントが「隣がまじで臭いんだけど。」という内容で、つらいです。みんなに迷惑をかけているのが、本当に申し訳なくて、なんで私だけこんななのかといつも泣いて、学校が怖いです。この臭いのせいで、塾もやめてしまい、自分のやりたい事が出来ません。休日の日も周りの人たちの反応が怖くて外に出られません。今まで、たくさんの事を試してきましたが、駄目で死のうかと考えた事も何度かありました。 そして、私が心配しているのは修学旅行です。夏休みの前で、暑いし汗もたくさんかく中、密集したバスや電車に乗らなくてはいけません。タクシーにも乗るのでみんなに迷惑をかけてしまうので、行きたくありません。「あー、まじ修学旅行とかめんどいから行きたくないわ〜」と軽く言っている子もいますが、自分の体質が原因でやりたいことができない人がいる事を理解してほしいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175202239 make_the_world_without_baseballさん2017/6/921:59:44 学校の先生から告白されました。。。。。。 高校2年の女子です。 私より19歳年上、36歳の先生から好きと言われて、どうすればいいかわかりません。 その教授は以前から私の事を面白おかしくバカにしたりしていますが、人生のためになる話も面白い話もしてくださるので私も嫌いではありませんし、むしろ「先生として」好きです。 恋愛というか、人に興味がなさそうなので、変な先生とか危ない先生だとは思いません。 ですがここでもしOKを出してしまったら私はまだいいですが、先生の人生がダメになってしまいます。 好きな先生だからそんな事はしたくありません。 でも逆にダメと言ったら 関係が壊れてしまうのではないかと思います。 たくさん人生や勉強も教えてくれた先生なので これからも仲良くしていきたいです。 わたし的には断った方がお互いの為だと思います。 どうすればいいですか?教えてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174996013 make_the_world_without_baseballさん2017/6/419:10:02 学校の先生から告白されました。。。。。。 小学6年の女子です。 私より12歳年上、24歳の先生から好きと言われて、どうすればいいかわかりません。 その先生は以前から私の事を面白おかしくバカにしたりしていますが、人生のためになる話も面白い話もしてくださるので私も嫌いではありませんし、むしろ「先生として」好きです。 恋愛というか、人に興味がなさそうなので、変な先生とか危ない先生だとは思いません。 ですがここでもしOKを出してしまったら私はまだいいですが、先生の人生がダメになってしまいます。 好きな先生だからそんな事はしたくありません。 でも逆にダメと言ったら 関係が壊れてしまうのではないかと思います。 たくさん人生や勉強も教えてくれた先生なので これからも仲良くしていきたいです。 わたし的には断った方がお互いの為だと思います。 どうすればいいですか?教えてください。 共感した 2

    続きを読む
  • くたばれや!ワキガ!キモオタ!https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176743304 mutou_koji_very_daisukidesuさん2017/7/1621:00:36 中学三年女子です。 長文になります。 私は重度のワキガです。 今年の夏休みに手術をする予定ですが、正直生きるのがつらいです。先の近い子がすごく迷惑そうな態度をとります。 鼻をすすったり、タオルで覆ったり、前の席のこと「くさい、吐きそうなんだけど。」と小声で話しているのをよく聞くし、隣の子のアカウントのコメントが「隣がまじで臭いんだけど。」という内容で、つらいです。みんなに迷惑をかけているのが、本当に申し訳なくて、なんで私だけこんななのかといつも泣いて、学校が怖いです。この臭いのせいで、塾もやめてしまい、自分のやりたい事が出来ません。休日の日も周りの人たちの反応が怖くて外に出られません。今まで、たくさんの事を試してきましたが、駄目で死のうかと考えた事も何度かありました。 そして、私が心配しているのは修学旅行です。夏休みの前で、暑いし汗もたくさんかく中、密集したバスや電車に乗らなくてはいけません。タクシーにも乗るのでみんなに迷惑をかけてしまうので、行きたくありません。「あー、まじ修学旅行とかめんどいから行きたくないわ〜」と軽く言っている子もいますが、自分の体質が原因でやりたいことができない人がいる事を理解してほしいです。 万引き犯https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10176555905 mutou_koji_very_daisukidesuさん2017/7/1207:31:32 万引きしたぐらいで家庭や先生に連絡っておかしくないですか?人を殺したわけじゃないし https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12177504457 mutou_koji_very_daisukidesuさん2017/8/309:59:42 主人が給料明細を見せてくれません。 何回も見せてと言ってきましたが、結婚して4年で、1回だけして見せてくれませんでした。 今日、通帳記帳したら今月のお給料が先々月に比べて5万円も少 なく(毎月変動はあるけれど、ここまでは大きくない)、聞いてみたら、分からない、、、と。 そこでまた明細を見せて欲しいという話しになり、主人は不機嫌。 私にも知る権利があるという事、把握できてない事が恥ずかしいと言う事(家を建てるのに給料の事なにも知らなくて恥ずかしい思いをした)、子供が出来るので保険や手当ての内訳を知っておきたい。 など話しました。 主人はムスッとして聞いていました。 その後、口を聞いてくれません。 家の中が険悪です。 私は腹立たしさを通り越して、虚しさでいっぱいです。 明細を見せてくれないお宅って結構あるのか、これって、普通の事なのか、私がおかしいのか、どう思いますか? なんて言えば見せる気になるのか。 主人の会社は給料を別口座に分けて入れる事が出来ます。恐らく自分の小遣いにしているので見せられないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる