教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

部下のマネージメントでの相談になります。(長文で失礼します) 部署移動し新規事業のプロジェクトの主任としてチームをまと…

部下のマネージメントでの相談になります。(長文で失礼します) 部署移動し新規事業のプロジェクトの主任としてチームをまとめるようになりました。 部下は4名いるので、それぞれAさん、Bさん、Cさん、Dくんとします。 うちCさんとDくんは今年契約社員から正社員になったばかりです。 この4人は4年目前後で入社時から同じ部署で、 最近自分がそこに主任として配属になり 新規事業の推進が自分のメインの仕事だったのですが 4人が今までやってきている通常業務にまとめ役がいないことに 問題もあったのでそのまとめ役も担うことになりました。 一応自分は部下には好印象を持たれてます。 が、新規のプロジェクトメンバーとして望む経験や技術や人柄、センスを 全く持ち合わせていないメンバーを当てられたことに悩んでます。 Aさんは30代前半5年目で年齢も他の部下の先輩でもあります。 なので通常業務のまとま役になって欲しいのですが 基本ネガティブ思考で、なんでも否定的な意見に捉え勝手に自信を失っています。 以前チーム内でいざこざがあったらしく、 「自分にはまとめ役は出来ない、二度とやりたくない」と言ってます。 そのせいなのか仕事の理解力やスピードが周りより遅いこともしばしば。 基本真面目ではあるのですが、その割には居眠りもよくするので、 それが他の部下の目に入ってそのことではないにしろ、 批判されたり意見されたのもあったと思います。 Bさんは29歳でチームの2番手として真面目で一番仕事をこなしています。 販売業の経験から周りをよく見て気遣いができる子です。 が、それが良くも悪くも他人の言動にを気にしすぎ、他のメンバーの勤務態度や 言動にストレスを抱えています。 事情を聞くと、自分が配属する前はもとよりプロジェクトのチームが組まれる1年前から 当時の上長に転職したいなど度々相談していたようです。 最近自分も「もう限界です。転職を考えています」と報告を本人から受けました。 ただ新規事業に関しての評価は周りとレベルは変わらないのですが、 メンバーの批判するだけで、部分的に自分を過大評価しているところがあります。 腹の中はどう考えているかわかりませんが、Aさんとは飲み行ったり仲が良いです。 Cさんも29で最近契約から正社員になり、入社時期はBさんの数ヶ月後でBさんの隣の席です。 このCさんの勤務態度がBさんにとってイライラするようで問題になっています。 (寝たり、携帯いじったり、ネットで仕事関係ないものを見たり) Bさんはこんな勤務態度なのにCさんが給料もらってることが許せなと言います。 ただBさんもなんとかしようと寝ないように話しかけたりしてなんとかしようとしています。 確かにCさんは他と比べると作業量が少ないですが、全く仕事をしていないわけでもないです。 勤務態度にしても席が自分の目がとどかないのでそう言った勤務態度は把握出来ていませんでした。 またCさんは自分の勤務態度は棚に上げAさんに対してのあたりが強くAさんが頑張っていることに対しても批判的なことを言ったりします。 DくんもCさんと同じ時期に入社し、もともとうちの会社で働いている知り合いがいて その人の紹介でした。Cさんと同じで最近正社員になりました。 仕事に関しては新規事業の仕事も通常業務もちゃんとこなすのですが、 以前から遅刻や無断欠勤がすることがしばしばあり、正社員になるのが 決まって明日から正社員になる前日に無断欠勤をやらかしています。 そういったことをしてもちゃんと謝ることができず、 上司や目上の人に対しても「あいつ失礼だな」とイラっと思わせる言動が多いのです。 なのでBさんにとっては人として一緒に居たくないと思わせてしまってます。 一番の成長株だと思ってたのですが、正直クライアントなどお客さんとの 打ち合わせなど任せられないし同席もさせられないなと思っています。 一見皆真面目なのですが、ひととなりが見えると 勤務態度や言動の問題が浮き彫りになります。 前任の主任もそれに悩んで、手に負えず主任を降りている経緯があります。 こういったことでチームの関係が首の皮一枚で持っている状態なのに、 新規事業を任せることで、それぞれのキャリアも考え心機一転しになると 上長は楽観的に考えていたようです。 もともと新規事業のチームの人選に 自分は関わっておらず現在の部署の上長が決めました。 ただ会社として社長も推してやろうとしてい新規事業なので 他より手が空いてる部署だからとかで、チームの関係も破綻しかけていたのも 知っていたはずなのに安易にメンバー選抜した上長に対し 部下に対して以上に憤りが隠せません。 人選に問題があってプロジェクトの推進に支障をきたしそうですが 破綻している関係をなんとかできるものでしょうか? やはりメンバーの選抜のし直しした方がいいでしょうか? 参考になる経験、意見よろしくお願いします。

続きを読む

164閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    よく、どんな人間でも使いようによって変わる、というようなことを言う人がいますが、わたしはそうは思いません。人は、特にそれなりの経験のある社会人が、根本的に変わることなどまず、ありません。 ですから、いまそこにある問題はあり続けるでしょうし、同じメンバーでやっていくならば、それを前提にマネジメントしたほうがよいと思います。 しかしながら、最後の方で、メンバーの選抜し直しということを言っていますが、それができるならば検討してもよいかもしれません。 ただし、もしも手の空いている残り物で組まれたチームなのであれば、あなたもそういう位置づけかもしれません。「このメンバーは手に負えない」と言うことは、傍から見ればあなたの能力不足にも見えますし、「上にも下にも憤っているあなた」だけが優秀ということはたぶんあり得ず、「周りにいる人間のレベルが自分のレベル」だということを、見つめる必要があると思います。 その上で具体的なことをいうと、たまに居眠りするくらいならともかく、CとDの無断欠勤だのネットやスマホいじりだの失礼な言動などというのは、社会人として底辺レベルの問題ですから、上司として厳しく監督すべきですし、改善が見られなければ人事の問題としての指導や、給与への反映などもされるべきです。 Bは一番できるので、ダメな連中のために自分までダメになりたくない、という思いから転職も考えているのですが、あなたの職場がダメなのは、ダメな人間に水準を合わせているからです。もしBがフェアだと感じる職場になれば、今よりはましな職場になると思いますし、できる人が活きて結果、仕事もまわるようになるはずです。 ダメな連中に媚びるようにしても、できる人間の不公平感以外、なにも生み出しません。どうせこのままだとダメなのですから、せめて「フェアな」職場にしてみてはどうでしょうか。

  • 兵隊は選べないんだよ。 与えられた戦力でどこまで戦えるのかが、将の腕の見せ所で一番面白いところなんだよ。って、思ってないだろ? 明確な目標及び攻略の必要性がある要点、攻略までの時間、攻略方法ぐらいは考えているだろうね? 兵隊を変えようなんて少しでも思っている将だからバラバラなんだよ。 兵隊を信じる。愚痴ばっかりじゃ信じてないだろ? 指揮官は、目標に向かって常に先頭! 先頭を走っていても常に後ろを気にして、伏せている奴がいたら戻ってケツを蹴り上げて走らせるんだよ。 ひどいんじゃないぞ。止まっているといい標的になるから走らせるんだ。 4人じゃ簡単すぎてつまらんな200人からの部下を持つといろんな奴がいて楽しいぞ。 あいつは巡洋艦だからこのまま沈ませるわけにはいかん!一旦、転進させよう!とか面白いけどな。 ちなみに俺も新規事業担当。1回じゃないぞ新規事業に次ぐ新規事業の担当。 上が迷っていたら「やりましょう!やってだめなら考えましょう!」といつも言っている。 もっと、楽しめよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

マネージメント(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる