教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

落ち込んでいて音信不通の彼の気持ちと、前向きに待つためのアドバイスを下さい。

落ち込んでいて音信不通の彼の気持ちと、前向きに待つためのアドバイスを下さい。私30歳、彼35歳、来月で付き合って1年になります。 私の事を非常に気に入ってくれて、結婚願望が強い私に対して、そのつもりで告白したと言ってくれていました。 お互いに今も大好きで仲良しですが、今年に入ってから、時々将来の話でぶつかる事がありました。 フリーで仕事をしている彼が、具体的な将来の話が出ないまま仕事量を増やす一方だからです。 半年近く曖昧にされ続けており、先日もそれで私がイライラをぶつけてしまったところ、 「別れようか」「今度鍵返しに行く」という返信が来たので、 「別れ話がしたい訳じゃない。あなたの仕事のペースもあるから、2人で話をしながらこれからの事を前向きに決めていきたいんだけどどう思っているの?」 と話したら、「色々時間ください。さすがに俺も気持ちがだめ。」と返信がきたきり2週間ほど連絡がありません。 先週末、親友とパワースポット巡りに行ってきました。こうなる以前に彼の事も誘っていましたが仕事の休みが取れず残念がっていました。なので当日に 「来れなかったあなたの分も祈願して回ってるよ!お土産に木札のお守り買ったよ!」 とLINEしましたが、既読のまま返事がなく。 彼の家は割と近所なので、渡しに訪ねてみましたが不在だったため、ドアノブに掛けてその旨LINEを入れましたが、これも既読のまま返信が今もありません。(受け取ってくれてはいるようです) 彼のツイッターによると、彼は今、仕事の成績が落ちていて頭を抱えている事が段々わかってきました。 彼と同業の、共通の知人が何か知っていると思い、電話をして事情を話してみました。すると、 「ツイッターで彼が落ち込んでたから、こないだ飲みに誘って行ったけど、具体的な事は聞いてないんだ。ただ相当抱え込んでるっぽいね。 (私)ちゃんの話も少ししたけど、(私)ちゃんを面倒に思ってる様子はなかったし、そういうのはまずないと思う。 俺も気持ちわかるんだけど、彼は今自信がないんだよ。でも今は(私)ちゃんの存在がプレッシャーになっていると思うから、お店に会いに行ったりとかはしない方がいいと思う。 (私)ちゃんからしたら、結婚したい意思だけでも伝えてくれれば安心するのにね、、 真面目な人だから、他の人の音信不通とは違うから。待ってあげたらいいんじゃないかな!」 と言われました。 私の事が面倒という訳ではないのがわかって安心はしましたが、、 私は過去に元彼に音信不通にされて別れました。彼にもそれを話した事があります。「頼むから音信不通だけはしないで」と付き合う時に話した事もあります。 そのためどうしても不安な気持ちに押し潰されそうになります、、 落ち込んでいるとは言え、好きだけどプレッシャーに感じる、連絡無視ができてしまう気持ちが私にはなかなか理解できません、、。 人の気持ちがわかる人な筈なだけに、余計に思います。 こうなる前に、8月終盤に旅行しようと彼に言われていました。 仕事がひと段落つくタイミングなのかな?と思っているので、そこで何かしらの連絡をしてくれると信じています。 連絡無視をしている彼の気持ちがわかる方や、 どうしても落ち込んでしまうので、前向きに過ごすためのアドバイスや言葉を頂けるととても助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。 宜しくお願い致します

続きを読む

1,358閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    フリーで仕事をしている以上、仕事量を増やさざるおえないと思います。来る仕事に答えていかないと、フリーは大変ですから。「今に精一杯」の彼に「これからを考えて」と言うのは、辛いかもしれません。気持ちが落ち込んでいるときは、こちらが「良い」と思ってやった事も負担になる場合があります。パワースポットの件も、「あなたのぶんも祈願」と言うのは、今が必死の彼は「もっと頑張れ」と言われてる様に捉えてしまう可能性があります。それだけ抱え込んでいる状況ならなおのこと、、、。お守りをドアノブというのも、精神的に落ち込んでいるときは、やはり「頑張れ」に捉える可能性があるかと、、、 連絡無視は「する気にならないぐらい追い詰められてる」のかも知れません。 あえてそれを泣き言の様に話さない彼は立派なのでは。 あなたのあなた自身の不安を拭おうとするのか、彼の抱えている不安を拭ってあげるのか、とても大切な選択なのかも知れません。 ちなみに私は「連絡したくなったらいつでもどうぞ」と嫁さんと付き合ってる時に言われた時、荷が下りた事があります。 偉そうにすみません。お気を悪くされたら、すみません。失礼いたしました

    1人が参考になると回答しました

  • フリーの方で、ただ仕事が少なくなったからといって、頭をかかえて彼女にも音信不通にはならないと思いますね。 おそらく資金繰りが上手くいっていないのでしょう。お金の問題です。 あなたに余裕があるなら、お金のことなら少しは力になれるかもとラインで送ってあげたら如何でしょう。 余裕がないのなら、彼が1人でなんとか切り抜けるのを信じるしかありません。 彼が大事なら、信じて待つのがあなたの役割では?

    続きを読む
  • 女性って型にハマった崩れない将来を望みますよね。 それを我の強いあなたに言われる、またそれが正解であるために仕事の事も含めて多少重荷になったのでは? 恋愛時代なら音信不通でも、結婚したとなると毎日顔を合わせなきゃならないわけで。。 将来なんて、いつ誰がどうなるなんてわからないものです。 どうです?旦那の収入が不安定なら、男の1人くらい私が食わしてやる。ぐらいの気持ちは無いですか? 私はそんな気持ちで愛してきました。 今はもう食べさせてもらってるけどね。(笑)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる