教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトについて。

アルバイトについて。高2女子です。 現在 歯医者でアルバイトをしています。 主治医の先生にハッキリ言って気に入られているのですが、どうしても先生の私に対する接し方に嫌悪感というか…気持ち悪さを感じてしまい、もう辞めようかと思っています。 今年の3月にバイトを始め、その頃から先生がパートの方に怒鳴って、お尻を叩いたりしているのを度々目撃していました。 4月頃からパートの方に指導を受けつつ、先生の隣に付いて治療の補助をする歯科助手の仕事を任されるようになりました。 そして、歯科助手で先生の隣に付いているとき 先生から 姿勢が悪いから気を付けろ。と言われました。 小さい頃から姿勢が悪いと言われることもあり、歯科助手になると自然と患者さんの目に留まる事が多くなるので 自分なりに改善しようと努力しました。 ですが、腰をまっすぐにして姿勢を正していても、先生は まだ腰が曲がっている。もっと胸を張れ。スタイルが良いんだからもったいない。と、いきなり私の肩や脇のあたりを掴んだり押さえて姿勢を正そうとしてきます。 指導とはいえ、父親と同じくらいの年齢の男性に触られるのは、少し嫌悪感を覚えました。 それから、アルバイトに行くとほぼ毎回 肩や脇、腰、お腹をいきなり掴まれたり、押さえられたり力を入れて胸を張らさせられます。 母親にその事を相談すると、私が思春期だからそう感じるだけじゃない。と言われて終わりました。 診療が終わり、片付けに取りかかろうとすると先生に呼び出され、待合室でお茶を出されて30分ほど話を聞かされます。 まだ仕事があるので…と断ろうとしても聞いてくれません。 他のアルバイトの方は片付けをしているのに、自分だけ先生の話を聞いているのが申し訳なくて仕方なかったです。 私1人しか居ない場合は、片付けをしてタイムカードを切った後に呼び出され、そこから30分ほど話を聞かされます。 彼氏はいるのか。いたことはあるのか。と、プライベートなことも聞かれ、本当に困っていました。 ある時にはLINEの友達追加の方法を教えてくれ。と言われ、方法を教えると、じゃあ試してみたいから友達追加させてくれ。と言われました。 元々LINEはあまり好きではありませんし、家族や本当に親しい友達としか交換していないので…と伝えると、何で友達がよくて俺はダメなんだ、他のバイトの奴は全員教えてくれたのに!!と、初めて先生に怒鳴られました。 私が諦めてLINEを交換すると、毎日メッセージを送ってくるようになり、電話もかけてくるようになりました。電話に出なかったら、あのとき何してたんだ?と問いただされます。 そして2週間前、土曜の診療は午前中に終わるから、その後二人でご飯を食べに行こう。と誘われました。 断っても断ってもじゃあ来週は?再来週は?としつこく誘われ、もう限界だと思いました。 辞めよう。今月で辞めさせてもらおう。と、ずっと思っているのですが、人手が少なく、私を含め5人しかいません。 新しいバイトの方が入ってきても、先生に毎回のように怒鳴られ、すぐ辞めていってしまいます。 5人で何とかシフトを回している状態なのに、私が辞めてしまったら絶対に回らなくなる…と考えると、辞めたいと言い出せないです。 他のパートや同じアルバイトの方々は良い人ばかりなので… でもバイト前になると泣き出しそうになるぐらいには辛いです。 私はどうすればいいんでしょうか。どうやって辞めると切り出せばいいんでしょうか。 本当に悩んでいます。 長文・乱文になってしまいすみません。

補足

回答者の皆様に後押しされ、辞める決心はついたのですが やはり直接先生に告げるのは怖かったため、昨日 診療後に受付を担当されているパートリーダーの方に8月いっぱいで辞めたいと思っていますと伝えました。 そのパートリーダーの方は私が1番お世話になった人で、優しく指導してくださいました。 しかし辞めたいと伝えた瞬間、なんで?ここ(歯医者)で根を上げてたらどんなバイトでもやっていけないよ?他のバイトなんかここよりももっと辛くてしんどいよ!と強めの口調で言われました。 そんな事を言われると思っていなかったので、パニックになってしまい もう無理なんです。と訳のわからないことを言ってしまいました… なんで?と言われても、もう無理ですごめんなさいとしか言えず、最終的に先生にそのまま伝えるから!と言われて終わりました。 明日も朝からバイトです。 先生から電話などは来ていませんが本当に怖いです。 先生やパートリーダーの方に引き止められても、なんと返せばいいのかわかりません。 親にも頼れないです。 先生に怒鳴られたり身体を触られるのが嫌だから と伝えたらいいのでしょうか。

続きを読む

803閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    間違いなくあなたの体を狙ってます。 事が進行しないうちに辞めるが吉。 辞めたあとのことは考えなくて大丈夫です。 困るのはそのロリ院長ですから。自業自得です。

  • 男の私から見てもセクハラです 普通は異性の身体に不用意に触ることはしません

  • 衛生士です。 そんな歯医者はさっさと辞めてしまって大丈夫。 本当はすぐにでも辞めたいのに他のスタッフの ことまで考えるなんてお若いのにしっかりして ますね。 確かに他のスタッフのこを考えると辞めにくい 気持ちわかります。迷惑かけないで辞めるなんて やっぱり難しいですから。 でも第三者の私から見ても今の状況はおかしいです。 私も沢山のスタッフや歯科医師たちと仕事をして きましたがやっぱりそんな先生は身近にはいません。 主さんが院長にされているボディタッチも「不快」 と感じた時点でセクハラになります。 また怒鳴る行為もパワハラに当たります。 おそらくその先生は若い主さんに興味があるんで しょうね。言えば言うことをなんでも聞くかも しれないなんて思っているのかも。 憶測ではありますが二人っきりで会おうだなんて いい年?したおっさん歯科医が何言ってんだか。 常識ある先生なら絶対そんなことしませんよ。 だって他の従業員の目もあるしましてや主さんは 未成年ですからね。 歯科医師がみな主さんのところのような先生ばかり ではないのですがたまたまそんな先生に当たって しまったのでしょうね。 お母様もあまり大事には捉えられてないようですし。 ここは主さんがしっかりして自分で行動を起こす しか道はないと思います。 主さんが辞めてシフトが回らないことは全く 気にしなくて良いことです。それは経営者である 院長がどうにかすることですからね。 直接辞めると言いにくいのでしたら電話でもいいん ですよ。院長のことだから電話口でも怒鳴ったり しつこいかもしれませんが、そこは強気で! 理由を聞かれたら仕事内容が自分には合わない でもいいんですよ、嘘でも。 もし不安ならご両親に電話のそばについてて 貰ってスピーカー状態にして話してみましょう。 そうすればご両親も院長の人柄が分かるかもし れません。 借りた白衣があればこっそり持ち帰ってクリーニング にだして医院宛てに郵送しましょう。 持っていく必要もありませんよ。郵送で十分!

    続きを読む
  • 大丈夫。あなたがいなくてもお店はまわります。 性犯罪が起きないうちに逃げた方が良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる