教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分から質問しておいて先に帰る新人 お世話になります。タイトルの通りです。

自分から質問しておいて先に帰る新人 お世話になります。タイトルの通りです。入社1か月の新人さん(25歳中途採用)が 「わからない」というので 一緒に考えてアドバイスをしていたところ 定時のチャイムが鳴ったのですが まだ解決していないにも関わらず 「これは明日また暇なときやります」と言い そそくさと帰っていきました。 私が隣に座り一緒にやっている最中の出来事です。 定時の少し前だった為私も少し残っている仕事や 片付けなどが終わっていない状態でしたが、 新人さんの為にも中断していました。 定時で帰ることは当然のことですが あまりにも無神経な人だなーと思いました。 よく「最近の若い人は」と聞きますが私は彼女と同い年です。 あまりそのようなことは平気でできる性格では無い為不思議に思いました。 私の気にしすぎだと思うのですが モヤモヤした気持ちがおさまらず質問させて頂きました。 その日はそのまま何も言わずに帰ってもらったのですが どういう対応が最善だったのかいまだわかりません。 読みにくい文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございます。 皆様のご意見をお聞かせください。

続きを読む

951閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >そそくさと。まで。 解決してから、帰れよ。 付き合ってやってんだから。 寧ろ、こっちの方が 貴様の話の内容に対して 頭を回転させてやってんだから。 とかですかね。 で、感情的としては、 なんだよ、こいつ。 と思った訳で。 ==== >モヤモヤした気持ちが おさまらず。まで。 自分は、心理学は 自己PRの営業の為、 徹底的に分析しないと 気がすまないタイプですけど、 分析しきれば、自分の考えと そいつの考えが、180度違ってても それで、明日、地球が爆発する様な 問題ではない。 とも思うタイプです。 つまり、自分死亡以外は 大した問題ではない。 こんくらいの大雑把がないと、 成果なければ、月給0の世界は 8年も生きていけません。 頑張ろうが、頑張らまいが 関係がない。 結果のみを残せの世界なんです。 これは、自営のラーメン屋を やってた親父もそうで、 僕はそーゆーのを、5歳位から 眺めてます。 実は、会社とは、法人と書いて 税金や国から見て、巨大な人。 扱いされるのが、会計上なんですが 会社とは、フルコミなんです。 中で働く人が、会社のフルコミの 結果から、お金を分配されて 支給されてる訳で、 会社、法人と言う人の体内で その人に貢献出来ねば、 いらね。と言う事ですね。 === しかし、こんなん書いてる 自分も、22歳位の新卒の頃は 出勤時、ジャンプ読みながら 会社に行く、クソリーマン だったので、 取り敢えず、出勤して来た 会社に対して、役立たねば 自分はこの中にいつまでも いられない。 と言う感覚は?でした。 自分のやってる行動が、 なんぼ、会社を儲からせてる? とかわからないし。 特に、職人経験をしてみよ。 と、僕は提唱してるのですが、 このマンションを建て切ったら 施主から、いくら会社は貰えて いくら人件費、経費、税金が かかり、そして残った金を 会社はどんくらいで 貯蓄や運用してんだろう? とかは、 物を運んで来いやとか言ってる 先輩とかでも、 詳しくはわからん。 んーな事より、現場を一刻も早く 回せる実力になれ。なので、 取り敢えずは、 貰える給料より、会社に 貢献する金や価値の方が 雇った経営者から見たら こいつはお買い得だ。 と、思われねば、 俺を雇い続ける意味はねえな。 と、親父の商売を見てて 思ったので、 おうちに帰ってからも、 仕事のトレーニングをしたり、 会社に行ってれば、 いつかはどうにかなるさ。 どうにかしてくれるさ。より、 積極的に働きかけねば、 自分はいずれ、消される。 と言うか、会社が雇う価値がない。 ==== こんなの、女の子で、 20代が思うはずないです。 したらば、こいつは ここまでの子なんだ。 どうやって、運用してくかな。 と考える方が効率的。 ===、 ある意味、こちらの 心や脳にもどこまで 考えるかのリソースは 限界があるので、 結局、そんな奴を雇って、 自腹を痛めてる会社の金が 増えようが減ろうが 採用担当が、そいつに対しての 実質、損金を給料から引けよ。 それが採用決めた責任。 と思います。 ==== 会社に来て、決められた事を やったからお給金より、 こんだけの事をやったから 貰えて当然なんだ。 と言う事を、 若人にどう伝えられるか? ですね。 したらば、貴様の課題が 解決してないのに、 そもそも、これ俺の宿題か? 違うだろ。 と、 正論、正論で詰めてしまって 生き残れない様なら、 そこまでの人間だったんだ。 で、良いと思いますよ。 やるべき事をやったから 自由時間なので、 決められた仕事時間が 終了したから、自由時間では ないです。 学校じゃあるめえし。 その子は、お前の働く価値は なんぼ?と言う考えがない。 そんなん、どこの会社に来ても いらない人材です。 加齢と共に、結婚逃げせねば、 会社は雇うのを毛嫌いする 人間になってくと思いますよ。 そいつの言い分はおそらくこう。 自分がそうだからと、 私に言われても困る。 会社の売上に、 貴様の考えなど、 何か関係があるか。と思います。 こーゆー、鬼上司みたいのは 会社に1人は必要です。 なあなあで、仕事しますから。

  • そうですね、私もその新人は想像力のないちょっと無神経な人と感じました。 新人のせいであなたの仕事が定時で終わらなくなったわけですから...。 次また定時前に同じような事があれば、『コレ終わらせたいから、少し待って下さい』と一言言って、あなたの仕事を終わらせてから取り掛かった方がよろしいかと思います。 お仕事頑張って下さい。

    続きを読む
  • 私も後輩がおりますが、私自身定時で帰りたい、帰ってほしい派なので退社時間まで質問に対する時間に余裕がない場合には、定時が迫ってますが質問に対する返答に定時を過ぎてしまう可能性がありますが時間の余裕ありますか?明日の解答で問題なければ◯時からはどうですか? ってこっちから聞いてしまいます。 質問者さんの後輩さんの態度は正直うーんって感じですが、こちらが指導者なら主導権握っちゃったほうが気持ち的に楽だと思います(>_<

    続きを読む
  • 定時になっても、自分の事は片付けていかなければなりませんし、暇なときに自分で考えれば?と教える気はなくします。ただてさえ先輩のお時間を潰してる訳ですから、またチャイムが鳴ったら帰って分からないままだよ?と言っても良いかましれません。何か言うとパワハラと扱われるので暫く様子を見てはどうでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#中途採用が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる