教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司が原因で鬱病になりました。少々過激な表現がありますが許してください。 二年以上前に職場の上司が原因で鬱病になり離職…

上司が原因で鬱病になりました。少々過激な表現がありますが許してください。 二年以上前に職場の上司が原因で鬱病になり離職し、それ以来ずっと実家の家事をしたり自営業の手伝いをしながらほとんど引きこもりのような生活をしています。 二年半程前、家庭の事情で都会で一人暮らしをしながら働いていた仕事を辞め、田舎に帰り、次の仕事が見つかるまで小さな家族経営のお店(仮にパン屋としておきます)でアルバイトを始めました。オーナーと正社員さんが製品を作り、わたしを含めたアルバイトがパンを売る、というお店でした。 以前の職場ではかなり仕事を任されていましたし、接客の経験も長かったので職務自体に問題は特になかったと思います。 ですが、オーナーが四六時中怒鳴っているような職場でした。「俺の仕事を増やすんじゃねえよ!!」などと正社員さんを怒鳴り付けたりしていて、キッチンへ行く度にびくびくしなければなりませんでした。 また、シフトの無い日や午後からのシフトでもしょっちゅう電話がかかってきて「人が足りないから来い」と言われました。予定があるので無理だと断っても「行く」と承諾するまで電話が着ました。 書ききれませんが、他にもたくさんの所謂パワハラがありました。 いよいよもう駄目だと思い退職を願い出るとその日から明らかにそっけなくされ続け、最後の日にお世話になりましたと挨拶をしても、目も合わせてもらえませんでした。この日の夕方、わたしともう一人のバイトの子(女子高生)が行った仕事にミスがあったと電話がかかってきて、全てわたしの責任にされ、信じられないくらいの罵詈雑言を浴びせかけられました。 それ以来、電話の着信音や人のちょっとした大声やテレビの音など全てが怖くてたまりません。特にその店が比較的家の近くなので、オーナーや他のアルバイトさんに会ったらと思うと外出が本当に怖いです。モノを食べることや眠ることも苦手になりました(160cmで体重が40kg無いくらいなので、よく拒食症と間違えられます)。 家族はわたしが鬱病であることに比較的寛容なのですが、心配をかけたくないため泣くときは隠れて泣いています。 ずっと無気力で、正直、死にたくてたまらないです。 意識が無くなるまで手拭いで首を絞めたり(床に倒れ、たん瘤が出来て首がむち打ちになりましたのでそれ以来は床ではなくベッドに倒れるようにしています)、死なない程度の自傷行為を家族にバレないように繰り返しています。 精神科へも通っていますが、このまま生きていくことに限界を感じています。 そして、無気力さとは別に、時折激しい怒りに襲われます。単刀直入に言えば、どうしてもオーナーが許せません。 無念腹ではありませんが、本音を言えば店の入口で首を吊って死んでやりたいです。戦国武将ではないし現実的でないのも分かっていますが、本当ならガラスの扉に腸を投げつけてわたしの血で「許さない」と一言書いてやりたいです。わたしの死体からそれを実行してくれる人がいるなら喜んでお願いしたいです。 わたしの頭がおかしくなっているのでしょうか。 どうしたらこの苦しみから抜け出せるのでしょうか。 助けてください。

続きを読む

329閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >わたしの頭がおかしくなっているのでしょうか。 うん、正常な判断が出来てないと思う >どうしたらこの苦しみから抜け出せるのでしょうか。 話を読む限り簡単には抜け出せないと思う。辛いときの倍の時間がかかると思う。だから焦らないで。今がつらいからといってずっとつらいなんてことは決してないから。 今まで、自分の中に溜まりに溜まったものがあるんだと思う。だから少しずつ少しずつ自分の外に出していかなきゃいけないと思う。話せるなら、家族や友人、もし話せないようだったらカウンセリング カウンセリングだと自分が話していくうちに、自分が普段思ってないことも話すことがある。自分で話して話して、自分で自分でも想像していないこんなことも思っていたんだこと感じることがある。自分がカウンセラーが話した内容をあとからみると、自分で驚くこともある。 自分を取り戻すのは時間がかかると思うけど、少しずつでいいから自分を取り戻して

  • 心も体も病気が治っていないのに、また働き始めたのがいけなかったでしょうね。。 でも、真面目な性格で、家にジッともしていられなかったのでしょう。 でも、治ってないのに、また働いたら、どこへ行っても同じ目に合うと思うから、シッカリ治してから、社会復帰したらどうでしょう。 まずは、パン屋を辞める事。だって、もう、行けないでしょう。 そして、ただ飯が悪いと思ったら、家の手伝い、自営業の手伝いを頑張る。 そんな時期が数年あったっていいじゃないですか、焦らないで。 幸い、両親は病気を理解してくれているんでしょう。幸せですよ、世の中、怠けものだとか、サボってるだけとか、精神疾患が理解できない親もいるんですから。 親の理解に甘えて、家で療養したら?

    続きを読む
  • 貴方の症状等から退職後でも損害賠償出来るかも知れません。 パワハラ等の専門弁護士などに御相談になられてはいかがでしょうか。 100万円以上請求事例があるようです。 貴方が御亡くなりになる理由はありません。 それこそ、そのオーナーの思う壺です。 社会的制裁を与えても宜しいかと思われます。

    続きを読む
  • お前さんはその店長が大嫌いな訳だな、死にたいほどに。 しかしよく考えて見ろ。 その大嫌いな店長の為に自分が死ぬ?嫌いな人間に人生をめちゃくちゃにされそれで自分が死ぬなど、この世の中にこれ以上馬鹿らしい事ってあるか? なーんで自分が嫌な奴のために自分がどん底まで落ちないとならんのよ? こんなアホらしい事って無いって。そう思わないか? ちなみに そんな店は長く持たないって。田舎の店だろう?そんな評判はすぐ広がって遅かれ早かれそんな店はつぶれるよ、間違いなく。 そんな店のパンが旨い訳無いしなw 人の心も分からんで何で人様に喜んでもらえるパンが焼けるんだよ、絶対無理だって。 だから、お前さんが手を下さずともそのパン屋は自滅する お前さんがその店長をどうこうする事など無い。 相手にする価値さえ無い人間だ。 逆に言うとな、お前さんが仕返しを考えたり死にたいなどと思う事はお前さんが死ぬほど嫌いな店長と同レベルになるって事だ。 自分が一番嫌いな人間と同レベルだぞ、それでもいいのか? 自分をそんな店長と同レベルにするなど有ってはならない。 お前さんはもっと自分を大切にしなけりゃならないんだ。 お前さんは辛い思いをした。 辛い思いをした人ほど人に優しくなれる。 また辛い思いをした人ほど幸せにならなくてはならない。 自分の進むべき道に気付けばお前さんは救われるよ。 その道は店長を恨む事では決してないんだ。 自分を大切にし、人に優しくすることで。それが全部自分に返ってくる。 これからはそういう生き方をしてみないか。 間違いなく人生が変わるから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる