教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での片思い。

職場での片思い。「現在片思い」「以前好きだった」「過去に告白してフラれた」など好意を持っていた同僚が、実は他の同僚と社内恋愛していて、それを知ってしまった。 しかも、毎日のようにすぐ目の前で仲睦まじく話されたら耐えられますか?

707閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    耐えられないね。無理。 てか、その二人の人間性を疑う。 まあ、最終的には、そんな相手の片割れに惚れた自分を情けなく思う。 自分がその立場だったら、大っぴらに相手の前で仲睦まじくはしない。と言うか、その前に相手が好きなことを知っていたら、ハッキリと言いに行きますね。 例えば、私(男)付き合っている女性がいる、その彼女を好きな片想いの男性がいたとします。 私だったらもしその男性が彼女を好きだと知っていたら、彼のところに行って、さしで飲みかご飯に誘って、ちゃんと話しますね。悪いが俺と彼女は付き合っている、早々に諦めてくれって。ただ、好きでいるのは個人の自由なので、これからも好きでいるのは君の自由。ただ、こっちは大っぴらに付き合うつもりなので、好きでいるのなら辛くなるから、それなりに覚悟はしてください。でも、余り良い影響はないと思うので、諦めることをお薦めはします、ってね。 彼女には言いに行かせません。何かあったら困るし。そこは彼氏であり、男である自分が行きますね。 一見残酷な様にも見えますが、その方が全員のため。 彼氏である私も人を傷つけ続ける事をしなくて助かりますし、彼女も気が楽。だって言った以上は、もうこっちに責任は無いですから。まあ、だからって大っぴらにはしませんがね。宣言した後も、余り彼の目の前ではいかにもな事はしません。やっぱり恨まれたくないですからね。そこは人として、相手の立場にたって考えれば当然の事です。昨今は、「何でそいつのために私達がコソコソしなきゃならないんだ!?」とか言う人もいますが、相手の気持ちや立場を考えたら、そんなのは当たり前の事。人と人の関係性を丸くおさめたいなら、ですね。 その昨今の人は自分の立場しか考えていないから、人に恨まれて何で私達が恨まれる? 逆恨みだ!とかほざきますが、本当の意味で他者の立場になるってのはそう言うことです。 ただし、知らなかったらごめんなさいですね。だって知らないから、それで恨まれても、それはそれこそ逆恨みです。 知っているなら、相手の気持ちや立場を考えるなら、キチッと全員のため、それぞれの立場と立ち居ちをキッチリと示してあげる事も大切な事です。 その方が、残酷で辛いのはその瞬間だけです、長い目で見れば、全員にとってプラスになります。逆は誰にも何にもメリットは生まず、場合によっては付き合っている二人も避難され、彼から恨まれ、彼も気分が悪いと全員が長く不幸になる方向性です。 ここら辺を勘違いしている人が本当に多いです。 特に女性は多いですね。 アプローチしてきた男性を変に拒絶したり、避けたり(好き避けじゃなく、嫌い避け)、告白その物を拒んだり、これは上記の状況と同じで、嫌なら嫌、NOならNOとキチンと言ってあげる方が、全てにおいて自分と明いてとその他全員のためなんですがね。 だから、下手に長引いたりしてしまい、下手したら愛情が憎しみに変わり、恨まれたり、復讐されたりと変な感情・関係になってしまうんです。 最悪なパターンは、こいつをキープにしてとか考える女性は更に最低ですね。まあ…そんなのに惚れた男も男で見る目が無かったって事なんですが…。 ネットでもそんな断り方がガンガン書かれていますが、「バカ」ですね。人の気持ちや立場も考えられない「自分勝手な」アホウが書いた内容なので、真似はしない方が良いのですが、真似する女性は後を断ちませんね。理由を聞くと、更に身勝手で、断るのが辛く嫌だから、恨まれたくないから、好きじゃないから、タイプじゃないから、面倒だから、これを言い訳に使う女に、ろくな女はいません。 精神的に子供なんです。 何それ?ふざけんな!と女性達は言うでしょうが、きついことを言ってしまえば、だったら「私はこう言う顔、こんなタイプの人しか受け付けません!」とプラカードを首からぶら下げて毎日外を歩け!となります。 当然、そうすれば好み以外は近付いてきません。ま、当然ですが、好みにも避けられるようになりますがね。最低女と周りから烙印を押されますから。 そんな人を限定的に見るような人は、当然ですが男性も女性もどんなイケメンや美人でもNOサンキューですね。 それに、女は基本待ち男が追う(※まあ、逆もありますが)、どんな男性が自分に惚れ、追ってくるかは、先のプラカードでも垂らさない限り好み以外も来るのは仕方ないこと、そこで受け入れるか断るかは仕方無いことですが、拒絶だけは有り得ない対応です。と言うか、拒絶だけは絶対にしてはならない事です。理由は2つ。1つは、拒絶はプラカードを垂らしているのと同じことになってしまうし、それこそ恨まれる事が多くなります。そもそも人を拒絶できるほど、自分が素晴らしい人間なんですかね?美人とかイケメンとか顔やスタイルが良いとか言う意味じゃないですよ?人間的に素晴らしいか否かです。てか、そもそも人間的に素晴らしい人なら、自分を好いてくれ、アプローチしてくれる人を拒絶とか無下な扱いはしません。 断るならキチンと断ります。 だって、そればかりは仕方の無いこと、ですから。 もう1つは、先にも書いたように、長引かせてしまうケースが出てきてしまうし、逆に長引かせてしまった分、恨みや憎しみを育ててしまう可能性が高くなってしまうからです。そうなったらどうなるか?簡単です。その女性自身に何のプラスにもならなくなるからです。恨まれ、憎まれれば、下手すれば殺される可能性だってあります。更に難しいのは、人の感情です。相手と自分じゃありません、周りです。それを見て知っている人達は、長引き、嫌がり、拒絶ばかりしていると、次第に頑張っている方に感情移入してしまいます。酷い女、冷たい女、デートの一回くらいしてやりゃ良いのに、何をそんなに拒絶してんの?バカなんじゃない?最低…と思われかねません。それどころか、それが噂になって、周りに流されていきます。それは周りから彼女のプラカードをばらまかれるようなものです。それって自分自身にとってマイナスにしかならないですよね? 上にも書いたように、女は基本待ち、男は追う・近付くですから、断るのが辛いではなく、残念ながら女性は待つのなら、受け入れるか断るか、どちらかしかできないんです。 てか、そもそも恋愛の答えはそのどちらかしか無いですよね。 なら、申し訳ないけど、待つしかしないなら、どちらかの答をキッチリ相手に示すことしかないんです。嫌なら恋自体するな、ですね。女性だって人間ですから、男性を自ら好きになってアプローチする事もありますが、同じような対応をされたらどんな気持ちになるかおして知るべきですね。アプローチする男性だって、相当の勇気と覚悟を持ってアプローチしてるんです。yesかnoでも、答えがある方が諦めも次にも向かいやすい。拒絶ほど最低な恋の終わりはありませんから。 女性は楽で良いかもですが、勇気と覚悟を持ってアプローチしてくれる男性に失礼ですし、待つ以上断る勇気を持つのも大切な事です。じゃなきゃプラカードをぶら下げなさい、ですね。 じゃなきゃアプローチしてくれる男性全員と付き合うか、全員を断るか、です。 そもそも心を持って近付く相手には、心を持って対応する事です。拒絶には心がありません。 痛みはお互い同じです。成就以外、恋愛は誰も痛みだけですから。断られた方も、断る方も。 と、すみません、本題からかなりずれてしまいました。 ま、もしあなたが上記の質問文のような状況で、毎日のようにすぐ目の前で仲睦まじくは話され、そのカップルの片割れがあなたの気持ちも知っている上でそれをしているのなら、それは上記の拒絶と同じです。そんな相手に惚れてしまった自分の見る目のなさを悔やむしかないですね。まあ、その片割れも、もしその相手もそれを知っているなら、最低な人間性だと思いますが。 頑張って。

    1人が参考になると回答しました

  • 若い男女が多数いる会社なら、そんな話だらけですよ。付き合いが破局して会社を辞める人もいるし、全く素振りを見せない人もいます。 他に好きな人を見つけるしか無いと思います。

  • 現在片想い中なら耐えられないかも。 以前好きだった、過去に告白してフラれた、の場合は踏ん切りつけて忘れようと頑張れそう。

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる