教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私が司法書士になる価値?

私が司法書士になる価値?見てくれてありがとうございます。 私は今23歳フリーターです。同棲している彼氏が税理士を目指しており、将来の話しをしているときにふと、パートナーが司法書士なら最高だなー!と言われました。 私は今彼氏の勉強を支えるため両親の経営する居酒屋を手伝いながら夜はガールズバーで働いてます。 これまでは私の稼ぎがほとんどで彼氏のアルバイト代が少しあって生活していましたが、今年から彼氏が税理士事務所に入社できたので私はガールズバーを辞めることができるようになりました。 私も彼氏に影響受けて勉強してスキルを身に付けたい!と思いとりあえずFPを勉強しているのですが、上記に記載した話しがあって、司法書士が気になっています。 調べてみると大変難しい資格の割には給料が合わないなどのマイナスな面もあり、今から勉強する価値があるのか?と少し不安があります。 せっかく彼氏が事務所に入って今からやっと落ち着けるのに、また私が同じ状況を作るのは今までの苦労を知っているのでだいぶ心配です。 彼氏は将来自分の事務所を構えたいらしく、その際に司法書士がいるとやりやすいと考えているようです。彼の役にたてるのなら勉強してもいいのかな?とは思うのですが、周りにこの様な仕事をしている方もいないので、彼氏のその考えが本当に必要なものなのかとも思っています。 そこで、税理士の方や司法書士の方に話しを聞ければと思い相談させて頂きました。ネットではスマホやタブレットで勉強ができるものもあり、時間がかかっても取得できれば彼の為になるのでしょうか? 彼とは結婚を前提にお付き合いしており両親への挨拶、両家の顔合わせなどしましたので別れる心配は今のところありません。 私も夜の世界から引退して身を削らなくていい仕事がしたいのですが、今まで居酒屋やバーなどでしか働いた経験がないため、就職先をどうすればいいのか、またやりたことなどなく、迷子の状態なのでいいきっかけになるのではないかとも思いますが、難しい試験なので迷っています。 長くなり読みにくい質問で申し訳ありませんが、心の優しい方、どなたか知恵を貸して下さい!!!

続きを読む

498閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    司法書士事務所で働いています。 士業(弁護士、司法書士、税理士、行政書士等)同士は連携して仕事をすることが多々あります。 特に司法書士は税理士さんと連携することが多いです。 相続の依頼がきた時、相続税が発生しそうなら税理士の先生をご紹介。 相続税が発生するお客様は不動産をいくつも持っている方が多いので、逆に税理士の先生から相続登記のご紹介を受ける等。 会社設立は司法書士、税金のことは税理士さん、途中で役員変更や任期がきたりで登記の必要が出てくるのでやはりここでも連携。 司法書士になれば行政書士の資格を取るのも楽だと思うので、そういう意味でも彼氏さんは最高だとおっしゃられているのだと思います。 不動産屋さんか、司法書士事務所で少し経験を積んだ後、資格専門学校に通われてはいかがでしょう? 学習する際、用語やイメージがつかみやすいと思います。 またFPは不動産、相続の勉強ができるので今後司法書士を目指すなら役立つ知識だと思います。

  • 司法書士の本職だけど、結論から言うと組み合わせとしてはすごく良いと思うよ ちょっと業務の中身について話すと、税理士さんて中小企業の税務引き受けたりするけど、実は試験科目に会社法が無いため、法律上の事を聞かれると大慌てで司法書士に電話して聞いてくる 反対に司法書士は会社法はバッチリだけど、相続の相談とか受けると相続登記はともかく相続税はさっぱり てな訳で補完関係にある それと、同期(合格)とか見てると、士業同士の結婚ってたしかに割と多い これは業務で知りあうチャンスってのもあるだろうけど、やはり他士業でも互いの立場を良くわかるってのが大なんじゃないかな・・ ただこの事は逆もあって、「士」から見ると一般の人がもの足らなく見えちゃうような・・ 特に女性が司法書士試験に合格しちゃうと、女性の方が物足りなくなるのか、一般人の彼氏の方が敬遠しだすのか それと、かなり一時に比べると簡単になったけど、今でも4%以下の試験 僕が言うのもどうかと思うけど、そう簡単ではないです 多分、合格しにくさとの点では税理士試験よりもはるか上です (彼からお聞きかと思いますが、科目別合格のある税理士試験に対し、ー発なので「ー発に弱い」タイプは永遠に合格しない) なので、中途半端にトライすると大切な青春を無にしますが、覚悟があれば!

    続きを読む
  • 彼氏が税理士として独立するまでに、 司法書士を取得する前に、まず宅建を取得しましょう。 司法書士も宅建も同じ不動産の資格だと聞きました。 宅建でもだいぶ不動産の知識が得られると思います。 彼氏はもう旦那さんになる人だと決まっているから 最悪、あくまで最悪ですよ、あなたは専業主婦でも 構わないではないですか? そんなに努力する夫婦はあまり聞いたことがありません。 子供2人程度作って幸せな家庭を築くことを優先させましょう。 あなたは責任感であまりにも真面目になりすぎています。 モットアッケラカンとお酒やタバコも楽しみましょう。 ディズニーランドや色んな遊園地、日光や箱根、グァムやハワイ ニューヨークやラスベガスなど世界は広いのです。 美術館や博物館、劇団四季や昔の洋画など、 一流の芸術に触れましょう。 それから提案ですが、オレはコンピューターに強い。 だから聞いてください。 携帯はスマホではなく電話だけができる機能にした方がいいです。 コンピューターはタブレットなどではなくデスクトップパソコンにしてください。 NECで7万5千円程度のモノを買いましょう。 その方がじっくりと腰を落ち着けて勉強ができ、YouTubeも素晴らしい音が出ます。 ISPはBiglobeがいいと思いますが、それはお二人で決めてください。 最初は出費になりますが、携帯代は月1,300円です。 デスクトップパソコンで検索しなが落ちても冷静でいてください。ら、宅建の参考書を見ながら、1時間勉強したら 好きな映画でも見るようにしてください。 オレの場合、ブラウザは5個付けています。FireFoxでYouTubeの音楽聴きながら chromeで宅建の勉強をする。オレはLinuxですが、普通はWindowsですね。 「Edge」「vivaldi」 「opera」などとブラウザは5個インストールしてください。 チョット集中して勉強したいときはYouTubeを消して、満足の行く勉強ができたら マタ音楽でも聴いてください。 オレは洋楽が好きだから、カラオケに行きます。BARです。 モウ子供を作るのも幸せな家庭を築く1つの手です。 ヤンママになってください。 子供は夜泣きなどして手が掛かりますが、基本的に遊んであげたら カワイイし、寝静まったら宅建の勉強をしましょう。 司法書士はあくまで理想論であって、最初は宅建取得者でも 旦那さんは許してくれると思います。 そして子どもと共にあなた達夫婦も成長していく。 ボチボチと「司法書士」の勉強をしていく。 国家試験は只者ではなく甘くないですよ。 少しは宅建を取得したことで「司法書士」の基礎であればいいのですが・・・。 そのへんの詳しいところは解りません。 オレの場合、経営学科を出ていたから、「中小企業診断士」(商業部門)に 5年間チャレンジしました。3年目はボーナス全部を専門学校に 費やし、それでも落ちました。あの時のショックは半年ほど続きました。 まぁ。半年もすれば少しは元気出てきました。オレの会社、一応東証1部上場 ですが、誰も「中小企業診断士」(商業部門)に挑戦しようと言う人はいません。 オレにとって大切なのは、明るい笑顔であって「中小企業診断士」(商業部門)は 人間的にカタワの奴が受かるものです。司法試験だって医師免許だって 受かるのは人間的におかしいのが受かるものなのです。 宅建くらいが丁度いいです。「司法書士」を受けるのは結構なのですが 頭がガチガチに固まって本当は視野の狭い人間になることも多いのです。 オレが言いたいのは、「受かっても、落ちてもそれを冷静に受け入れる 大人であって欲しい。」オレが半年間も落ち込むのは悪い例です。 オレはあの半年間をスゴく反省しています。 笑いながら「またダメだったわ。」と言えるようにしてください。 オレみたいに落ち込んじゃダメですよ。 半端じゃなく嫌なことをしなければいけないかも知れませんよ。 チョット、オレには不動産の基礎がどんなものなのか想像つきません。 法律が改正になったところが出題されますよ。 法律が改正になるということは、そこに社会的な問題があるから。 専門学校の試験と違って、国家試験は「何の問題なんだ?」と 思うかも知れませんよ。 まぁ、努力をすることはいい事です。 でも1番大切なのは明るい家庭を築くこと。 世の中の人、よく頑張っている。でも目が暗い。あまり頑張るのは 良くないことです。今は暗闇の時代です。もう高度成長やバブル時代は やって来ません。 少し言わせてもらいますが、あなた達夫婦も闇雲に無駄な努力をしています。 いいか?明るく。明るく。世の中メチャクチャ甘いのです。 趣味で勉強をしてください。 オレは天才児で、誰もがボクの真似はできない。 そんなことはよく分かっています。 だから他人は努力をするものなのかも知れない。 オレからは危なっかしくって、見てられないですよ。 「若い時の苦労は買ってでもしろ!」か? オレは中小企業診断士受からなかったけれど、日本経済新聞を スラスラと5分で読めるようになりました。 年をとると何も勉強しなくても、風で時代が読めるようになりました。 いやぁ。解らなくなりましたよ。今の若い人はどう動くべきか? 明るく、勉強してください。 受かったら歓んでいいでしょう、落ちても冷静でいてください。 貴方には旦那さんという素晴らしいパートナーがいます。 受かっても落ちても優しく包んでくれるでしょう。 オレの場合、1人暮らしだったから、半年間も落ち込んだんでしょう。 あなた達はラッキーです。受かっても落ちても1人じゃないから・・・。 落ちても新たな気持ちで、また来年と思えばいいです。 うん。オレが落ちた時と条件が違う。 大切なのは愛すること。 いつまでも仲良く愛に満ちていれば、どんな困難にも負けない。 永遠に頑張り続けるでしょう。モシ、「司法書士」が自分にとって 全く面白くなかったら、彼に言って、「面白くないわ。」と 言いましょう。無理は禁物です。 興味があることにチャレンジしましょう。 そうでないと、先が見えています。 「へー。そうなんだ。」この勉強面白い。となってください。 ただ危惧するのは、国家試験は面白くない。 物々しい雰囲気でニコヤカにできません。 勉強面白い。だがテストは面白くない。 このギャップを埋めるのはあなた達のほうが得意でしょう。 オレはペーパーテストは苦手でニコヤカな雰囲気でないと 実力が出せないタイプでした。 大学受験の時も早稲田も慶應も入る実力があったのに、 成城になりました。成城のキャンパスが綺麗で、何か落ち着いたのです。 あなたは楽しく勉強して、楽しく受験することを肝に銘じてください。 これでどうですか? 最後に時間があればオレの作ったホームページ見てくれ! http://www.livingonplayer.club

    続きを読む
  • >今から勉強する価値があるのか? 十分にあります。 とは言え簡単な試験ではありませんので、合格するのに何年もかかる事を覚悟してください。 ただ、自分のためだけでなく、誰かのためにという気持ちは 自分のモチベーションになります^^ 司法書士そ目指すのであれば、就職先は司法書士事務所ですな。 資格を取っただけでは何もできません。 実務経験を積まないと仕事になりませんので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる