教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場に友達がいない人いますか?

職場に友達がいない人いますか?私はいません。プライベートとは完全に別ですね。職場の人がプライベートに入ってくるのは耐えられないですし、社員同士は全員敬語、いくら相手が後輩、部下でもタメ口を使ったら上司に厳重注意を食らう、苗字+さんでないといけない、下の名前は無いものになってる、アダ名で呼び合うなんてとんでもないという規則が厳しい会社なので、友達作れる雰囲気でもありませんし、土日祝日に結婚式となれば変な顔される、金を稼ぐ場としか思っておらず、職場の人と友達になりたいとか全く思いません。 兄はフランクな会社で後輩、部下ならタメ口OK、同僚同士で下の名前やアダ名で呼びあってる、プライベートでの付き合いも職場に持ち込まなければ文句ナシ、土日祝日に結婚式とかもOKです。なので兄は職場に友達もたくさんいます。学生じゃないんだから心底思います。 職場なら金を稼ぐ場なんだから友達なんか作るなよと思うのは変ですか?

続きを読む

8,899閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    <金を稼ぐ場なんだから友達なんか作るなよ>とまでは思いませんが…、仕事場なので友達を作る必要性は私も感じていませんでした。 しがらみが多過ぎて面倒ですしね…。 飲みの席でも、誘われれば行くことも有りますが、私にとっては「仕事の延長線上にありプライベートとは別物」という認識でしたが、尊敬し信頼している上司(今は元上司)とは、仲間というか友達というか、退職後も縁が切れる事はなく現在まで続いており、それが有り難くて嬉しいです。 付き合いも長く、私にとっては、大げさですが育ての親のような認識です(向こうは調教した犬的認識だと思います笑)ので、退職を機に縁が切れてしまうのはとても惜しい…寧ろそのせいだけで退職を悩むほどの大きな存在でした。 また、もう2人ほど友人と呼べる人ができ、退職後は新たな形での縁が続いています。 無理に友人を作る必要は全くないと思いますが、せっかくの縁ですので、「これで切れては惜しい!」と思える人と出逢えたなら、後悔するより柔軟に対応するのも有りだなと思いました。 因みに現職場は、超フランクです(笑) 下の名前呼び(またはあだ名呼び)が基本で、営業所のナンバー2にタメ口、とか通常です。役付きが女性部下の下の名前を呼び捨てたりしてます(笑。ある意味パワハラだセクハラだとなりそうなものですが、完璧に上手く行っています) 従業員同士のプライベート交流も盛んで、女性同士で旅行とか、家族交えてバーベキューとか。 最初本当に戸惑いましたが、ある種、職場の皆で一丸となってサッカーをやっているようなそんな爽やかな連帯感の、とても雰囲気の良い職場です。 こんな事もあるのかと驚いています(笑)

    3人が参考になると回答しました

  • まったく変ではないです。 私も職場ではそういった感じですごしております。 しっかり挨拶だけして、それで気持ちよく仕事をしております。 職場それぞれで雰囲気はありますから、ほかと比べるのも おかしな話だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 普通だと思いますよ。 職場がお友達クラブや、仲良しの場になっている方が異常です。 そんなのはせいぜいテレビの中のファンタジーくらいなものですよ。 たまたま馬が合うとか、同郷の士なんかで仲良くなる場合もありますが、それは仕事云々とは別次元の問題ですからね。 基本的には同僚は仕事を進める上での人材ですから、時には仲間、時には収入を争うライバルとなるだけですからね。 まあ、労働者の本文は成果を上げて資本家のおこぼれを多く手に入れることですから、職場は稼ぐ場所と考えるのは正道だと思いますよ。 ただ、職場の人間との人間関係が悪いのはダメです。 必ず自分の仕事に支障を来す日が来ます。 なるべく友好的に振る舞い、同僚を自分が仕事を進める為の人材としておかないと、稼ぎが停滞かするか、減ることになりますからね。 だから作れる貸しは沢山作り、自分はなるべく貸しは作らず、積もった貸しを有効利用するのが効率的な手段の一つだと思いますよ。 そういう観点で観れば、お兄さんは稼ぎを上げる土壌を堅実に積み上げているということです。 実際、会社の上司、運営陣、資本家は人材を駒と見ているのでそんなものなんです。 いかに駒と状況を上手に扱って儲けにするか?が経営ですからね。

    続きを読む
  • あなたが友達を作る作らないかは自由ですが、普通の人は職場にも友達はいると思いますので、他の人にその考えを押し付けるのはどうかと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる