教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

動物病院で働きたいです。

動物病院で働きたいです。現在23歳フリーター、女です。 動物病院で働きたいと考えています。 そこでいくつか疑問があるので質問させてください。 1. 受付や獣医さんのサポートをする人たちのことを動物看護士さんと呼ぶのでしょうか?この仕事に資格は要らないとのことですが、やはりあるのとないのとではあったほうがいいのでしょうか?学校に通いたい気持ちはあるのですが、お金がないというのが正直なところです。通信講座でも大丈夫ですか?無理をしてでも学校に通うべきなのでしょうか? 2. 一緒に暮らしている猫のかかりつけの病院で働きたいと考えています。調べてみると獣医さんは募集していましたが、看護士さんは募集をしていないようです。未経験のフリーターである私が突然頼み込んで、働かせてもらえる可能性は少なからずあるのでしょうか?まずはバイトとして雑用仕事でも構いません。もしかかりつけの病院がだめなら他のところでも構いません。未経験のフリーターが頼み込んで働かせてもらえる可能性は少なからずありますか? 3. どの仕事でもそうだと思いますが、この仕事は覚悟のいる仕事だと聞きました。勉強することが多い、痛そうだったり汚かったりする仕事がある、その他雑用も多い、飼い主さんとのやり取りも仕事のうち、生死に関わる仕事なので生半可な気持ちではつとまらない…等等。それらを知っても尚やる気満々なのですが、不安な気持ちもあるというのが正直なところです。動物看護士の現実を知りたいので、何かありましたら教えてください。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

続きを読む

1,890閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    つい最近まで動物看護師をしていました。 18から24歳まで動物看護師をしていました。 1.受付のみの業務なら事務という位置づけで、獣医師のサポートをするのが動物看護師ですが、事務仕事だけを任せる病院はどデカイ病院しかないと思います。 通常は事務仕事と臨床の現場どどちらもする事になるので、そういった意味では動物病院で獣医師のサポートをしている人=動物看護師となりますね。 資格は正直な所必要ありません。形としては存在しますが国家資格ではなく民間資格ですが待ってて損はないと思います。 近年、動物看護師の高位平準化を目的とした資格制度が始まっていますがご存知でしょうか? 動物看護師の国家資格化に向けた動きなのですが実現は難しく、実際のところ資格が無くても働けてしまうのが現状です。 また、専門学校で教わる事は独学でも充分身につく事だらけで、入院動物のケアや手術の助手なんから実際に働いてからじゃないと経験できない事の方が多いです。 薬の知識や、この症状が出たらこう言った病気の可能性があるな、とかは働いてから身につきましたよ。(一応、動物の事を勉強できる高専に通っていました) 2.それは院長の考え方次第です。フリーターだからダメとかではなく本当に人手が足りていて困ってないので募集していないのだと思いますが、熱意が伝われば受け入れてくれるかもしれません。受け入れてくれないかもしれません。 動物看護師はとても離職率の高い職業なので、頼み込めばなんとかなるかも知れないですが、入った後の努力は相当必要かと思います。 動物病院の求人のほとんどは、専門学校に直接届くか、協会のHPに載せられていることが多いです。 未経験でも全く問題ないと思いますが、とにかくやる気と、何があってもすぐに辞めない根性が必要です。 動物看護師は圧倒的に女性の方が多く、人間関係の難しい病院も多いです。 また、毎日動物に囲まれていいなとか、一生懸命治療して元気になった動物を見送る仕事とか思っていたら(そんな事ないと思いますが(*^^*)笑)動物看護師はやめておいたほうがいいです。 それなりにスキルがあって保定が上手な人でもそれ以外の場面で不意に噛まれたり引っかかれたり、糞尿はもちろん吐瀉物や血液も顔にかかったりします。 3.動物看護師の3Kはご存知でしょうか。 キツイ、汚い、クサイです。 2の回答の後半にもあるようなことはしょっちゅうです。 採血で針を刺す所も見ますし、手術で皮膚を切る所も見ます。 病気や感染でグチャグチャになった皮膚を消毒しなくてはなりません。 稀に腐った皮膚に湧いたウジをピンセットでつまんだり、交通事故に遭い血だらけの動物を見なくてはなりません。 質問者様のいうとおり、生半可な気持ちでは務まらない仕事です。 命を扱う仕事。新しい命の誕生に出会える時もあれば、痛み苦しみ亡くなっていく動物を看取ることももちろんあります。 動物だけでなく飼い主様のケアも必要で、コミュニケーション能力はかなり求められますよ。 唸っている犬にもシャーシャー言っている猫にも触れなければなりません。 余談ですが、獣医師は変わり者が多いです。全体的には普通ですがちょっとした所がおかしな時があります。(笑) それも受け入れられて、アンガーマネジメントも自分で出来る人じゃないと腹が立って仕方ありません。 とまあ、脅すような、動物看護師のイメージを悪くしてしまうようなことばかり書きましたが、本当に素晴らしい職業だと思います。 質問者様が動物看護師になりたいと思ってくれた事がすごく嬉しいです。 ただ、入ってからイメージと違ったと思って欲しくないのです。 グッタリしていた子が元気に退院していき、飼い主様から「ありがとう」と言われた日にはとてつもない感動とやりがいを感じる事ができます。 ちょっとした事でも病院に来られる飼い主様は、動物をペットではなく家族として迎え入れている訳ですから、その「家族」である動物の日常ケアや治療に関わり、信頼感を深める事で多くの人から感謝される動物看護師になっていただきたいです。 よほど大きい病院や夜間救急で即戦力が必要とされている環境でない限り、アタックしてみる価値はあります。 頑張ってください!

    2人が参考になると回答しました

  • もちろん資格がないよりあった方が良いし、専門学校を出ていたほうが採用もされやすいですよ。 あとは院長の考え方次第。 まずは、問い合わせをするしか解決方法はありません。 悩むよりは、行動しましょう。 実際に行動力のない人は、動物看護師としてやっていけません。 動物看護師の現状は、過去の知恵袋の質問を調べてはどうですか。 中途半端な回答より、よっぽど具体的で切実な問題を知ることができますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • Q. 受付や獣医さんのサポートをする人たちのことを動物看護士さんと呼ぶのでしょうか? A.獣医が看護師と認めればその時点で看護師です。 Q.この仕事に資格は要らないとのことですが、やはりあるのとないのとではあったほうがいいのでしょうか? A.なくていいです。 Q.学校に通いたい気持ちはあるのですが、お金がないというのが正直なところです。通信講座でも大丈夫ですか?無理をしてでも学校に通うべきなのでしょうか? A.通わなくていいです。病院が欲しい人材は、低給与でも文句を言わず熱意だけで働いてくれる人です。高学歴は賃金アップになるので逆に避けたいと思います。よって通信講座で十分。 Q.一緒に暮らしている猫のかかりつけの病院で働きたいと考えています。調べてみると獣医さんは募集していましたが、看護士さんは募集をしていないようです。未経験のフリーターである私が突然頼み込んで、働かせてもらえる可能性は少なからずあるのでしょうか?まずはバイトとして雑用仕事でも構いません。もしかかりつけの病院がだめなら他のところでも構いません。未経験のフリーターが頼み込んで働かせてもらえる可能性は少なからずありますか? A.「まずはバイトとして雑用仕事でも構いません。」って熱意をもって言えば、人が足りていなければ採用だと思いまうす。 Q.どの仕事でもそうだと思いますが、この仕事は覚悟のいる仕事だと聞きました。勉強することが多い、痛そうだったり汚かったりする仕事がある、その他雑用も多い、飼い主さんとのやり取りも仕事のうち、生死に関わる仕事なので生半可な気持ちではつとまらない…等等。それらを知っても尚やる気満々なのですが、不安な気持ちもあるというのが正直なところです。 A.一番覚悟しないといけないのは、どんなに頑張っても賃金などの待遇は最悪だということです。 Q.動物看護士の現実を知りたいので、何かありましたら教えてください。 A.以下に獣医さんの生の声があるので参考にしてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10172361085

    続きを読む
  • 1と2を合わせてお答えします 私のかかりつけの病院では、未経験・無資格でも募集していますよ なのでまずはお願いしてみてそこで相談されてみてはいかがでしょうか? もちろん資格があれば有利かもしれませんが、動物病院はおもにそこの先生の采配による部分が多いです。 なので全く無理ということはありませんよ、その病院がダメでも違うところでしたら雇ってもらえる可能性は十分にあります 3 これはやはり生死にかかわる仕事ですし、まして相手は動物です 何も言えませんしこちらが感じてあげるしかありません そして中にはとんでもない飼い主の方もいます…そういう人にも冷静に対処をしなければなりません その中で死を看取る場面もあるでしょう、もちろん暴れちゃう子もいますし排泄がうまく出来ない子もいるでしょうそれをすべてひっくるめてお世話しなければいけませんので、相当の覚悟が必要というのは間違いありません。 また、病院によっては急患の対応などもありますし精神面、体力面ともに負担の大きな仕事だとは思いますよ

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる