教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

数ヶ月前からパティシエをしているものです。 もう、辞めたくて仕方ありません。 個人店で夫婦と私ともう1人の子と4人で…

数ヶ月前からパティシエをしているものです。 もう、辞めたくて仕方ありません。 個人店で夫婦と私ともう1人の子と4人で仕事をしているのですが、 オーナーが私に対してだけあたりが強く、私ばかり怒られます。 私が仕事を覚えるのが遅く、人の倍くらいかかってしまい、イライラさせてしまっているんだろうと言う自覚はあります。 でも私が失敗するととても怒られる のですが、もう1人の子が失敗しても怒られることは無く、 なんで私だけと毎日とてもつらいです。 私の失敗だと思って始めはきつい言い方をするのですが、もう1人の子の質問と分かると言い方が優しくなったり、2人で同じ失敗をしてと私だけもうやるなと言われて だんだんやらせてもらえることが 少なくなっています。 たまに返事を忘れてしまったり、 怒られて反省して下を見て返事を していたら、 「どうせ馬鹿にしてんだろ。 適当にハイハイって返事してるから覚えないんだ」 と言われ否定しようとしたのですが涙が流れるのと涙声がバレるのが嫌で返事ができませんでした。 「器具を投げて適当に食洗機に入れるからダメなんだ」と言われたこともありました。 自分が働かせてもらってる 自覚してますが、 自分の店だと思って働いたことはありません。器具を適当に扱った事も ないです。あることないこと言われて、否定しようとしても怖くて反論できません。オーナーが近くに来ると頭が真っ白になって動けなくなってしまったり手が震えたりしてしまいます。血便になったり 吹き出物や仕事中に鼻血が出たり全てストレスなのでしょうか。 数ヶ月でいろいろありすぎて、 続けていける自信がありません。 辞めたいと伝えたのですが20日(給料日まで頑張ってみよう)とゆわれもうすぐなのですが、また言いくるめられて引き止められてしまいそうです。確実に辞められる言い方を教えていただけませんか?

補足

職場もパティシエも辞めたいと考えています。次行ったところも今の職場と同じだったらと考えてしまい、怖くて同じようなところへ行こうと思えません。

続きを読む

3,093閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私も同じく、数ヶ月前からパティシエをしているものです。同じような境遇の方がいて少し驚きました。 辛いですよね。そのもう一人、というのは同期でしょうか?私の場合、同期との差別が凄いです。下っ端の仕事(洗い物、朝の準備、片付け)が全て私に回ってきます。同期はすでにケーキや焼き菓子を作っている状況です。 質問者様と同じく、仕事を覚えるのが遅いので、先輩からの風当たりもきついですし、失敗したのが同期だとわかるとコロッと態度を変えるのも同じです。 そこまでストレスがかかり、辞めたいのならばそれも一つの手だと思います。 私の職場の伝説の先輩は、始まって数ヶ月で雲隠れしたそうです。何を言っても辞めさせてもらえない状況。辞表だけ書いて、消えたと聞きます。辞表には両親の容体が悪い、身体が不調、などの理由を書いていたそうです。 ですが、職場からみた先輩や先輩の母校の印象は最悪でした。誰にも迷惑をかけずに辞めたいのなら、お互いが納得できる形で終わるのが一番だと思います。 身体のことを伝えてみては?身体を壊せばこの職業は元も子もないので、辞める理由にはなると思います。 その少人数で、辞めるのは難しいと思いますが。 洗い物をする人がいるだけで現場の動きはスムーズになります。下っ端の仕事は地味ですが必要なものだと思います。少人数の職場なら尚更です。オーナーもただの役立たずならさっさと追い出しているはずです。 少しは頑張っているのを知っているから、もう少し頑張ってみようと言っているのでは?と私は思います。 オーナーの態度はいただけませんが、お偉いさんも人間です。どこかにストレス発散のはけ口が欲しいんだと思います。それを職員に発散するのは間違っていますが。 それに、どこの職場に行っても同じだと思います。パティシエを辞めても一緒です。 まずはパートやアルバイトから始められる場所を探してみてはいかがでしょう? あと私は辞めたいと思うことは何回もありますが、どうせなら相手の損害になるようになってから辞めようと思っています。腹いせです。 右も左も分からない新人に辞められるより、ベテランが辞める方が相手は困るはずですから。 ここまで長々と書いてしまいましたが、決めるのは質問者様です。 個人的に、パティシエは手に職をつけられるいい仕事だと思います。これからの人生長いです。 質問者様が納得のいく辞め方をできるよう。次の職場ではそんな目には合わないよう祈っています。

    3人が参考になると回答しました

  • 怒られるってだけでそれとか今までどんだけ甘ったれて生きてきたんだか…

  • その環境良くはならないでしょうね。たった四人で働いているのでは、その力関係ずっと続きますよね。いじめですよね。私だったらすぐに辞めます。

  • 確実に辞められる言い方は?との事なので。 オーナーとちゃんと話し合いましたか? 自分の言い分は伝えましたか? 自分がオーナーの態度でおかしいと思う事をちゃんと主張しましたか? それに対するオーナーの意見を聞きましたか? オーナーが何故あなただけにそんな態度なのか、説明してもらいましたか? それらすべてクリアにした後で、お互い納得出来ないという結論に至れば、確実に辞められるでしょう。 これらを話し合う事って、どこの職場、どんな上司でも必要です。 自分の思った通りに動いてくれる、自分に有利に動いてくれる上司なんて存在しませんから。(当たり前ですが、あなたが上司になった時、部下という存在にそれを求めるようになるんです。) なので、自分の疑問や主張を伝えられる事、上司を理解しようとする事、こういうコミュニケーションが取れないと、その立場の違いや誤解が積もり、それが立場が下である方のストレスになって苦む事になります。 どんな人間同士でも、スムーズに分かり合う事は簡単では無い、という認識はどこの職場でも必要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる