教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業所長と上司(女性)の対応について、長文で読みづらいかもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

営業所長と上司(女性)の対応について、長文で読みづらいかもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。私は出産、育児のため、3年勤務している職場を昨年の1月よりお休みしています。 (妊娠がわかってすぐ早期流産の可能性があり入院をした為、多少長く休みを取っています) 今年の2月に決まったのですが、6月に旦那の会社の近くに引っ越すことになりました。 職場へは通えない距離ではないのですが、子供を保育園に預けてから行くのが難しくなり、現在の職場を育児休暇明けに異動しなければいけません。 ●2月23日 上記の事を所長、上司に電話で伝えました。 その時に、【詳しく話をしたいので、近々30分ほどお時間貰えませんか?】と2人に尋ねました。 上司に【今は年度末の締切があるから今は無理かな。3月13日を過ぎれば落ち着くから、それからでも大丈夫?】 と、言われ、待つことにしました。 ●3月15日 上司に再度連絡を取りました。 【いつごろお会い出来ますか?】と。 【次の土曜日の18日なら所長も私も会社に来ているので時間取れるよ!】と言われ、アポイントは18日に決まりました。 ●3月17日(前日) 上司よりメールが来ました。 【考えたら3月の締切が25日だから、それ以降にしてもらえる?】と。 私は正直、はあ ️と、思いました。18日にやっと話せる✨って思ったのに…。私はいつまで待たなくちゃいけないのか。って。 この日に所長と上司とのアポイントが決まり、28日の15時からに決定しました。 3月28日 朝方、上司からメールが来ました。 【締切を頑張りすぎたのか、熱が出てしまい本日欠席させてもらうことになります。本日は所長と話して下さい。】 と。。いうことで所長と話すことになりました。 異動は2箇所希望を出しました。 所長が【異動の件確認してみるよ!確認が終わったら〇〇さん(上司)から連絡させるから、それでいい?】 と、伝えられ、事が終わりました。 しかし、今現在。未だに連絡無しなんです。 もう半月以上経ちました。私もそろそろ堪忍袋の緒が切れます。 催促しようかと思ってるんですが、怒ってしまいそうでまだしていません。 この様な場合、部下から所長、上司に怒っても良いものなのでしょうか…?まだ3年の分際で嫌味を言える立場では無いのはわかっていますが、もう我慢できません。 皆様は所長、上司の対応。 どの様に思いますか? 私は構ってちゃんなのかも知れません。 年度末の忙しい時期、3月の締切のタイミングが悪かったというのも反省しています。 しかし、仕事先が変わるというのは大変な事です。それを後回しにされていることに私は腹を立てています。 文章、わかりづらくてごめんなさい。 お返事お待ちしています。

補足

3年の分際、という言葉、失礼かな。と思いました。失礼しました。

続きを読む

293閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    会社はあなたの為にあるわけではありません。 あなたの移動によって他の方の移動があるかもしれないわけですし、そんなに簡単に自分の思い通りになる会社はありません。 産休をとっていて、まだお休みする期間はあるのですよね? もう少し会社のペースに合わせても良いかと思います。 あくまでも働かせてもらっている立場であり。 産休や育休で職場の人は少なからず1人居なくなった穴を皆で埋めているわけです。 迷惑をかけているという認識はなさそうですが... 実際に休暇を終えて職場復帰しても、産前のように働くことは難しい。 それは会社も分かっており、希望を出したところで、その移動先からしてみれば、いつ子供の体調不良で休んだり早退するかわからない人をまわされても困る...と思われることもあります。 しかも、移動先があるような大手であれば尚更、本社などにも話を上げて、待っている状態かもしれませんし... あなたのいた営業所の、営業所長さんと、上司の方だけの判断で簡単にどうこうなるものではないと思います。 予定変更に関しても、たしかにあなた側のスケジュールもあるでしょうが、あなたは休んでいる立場、上司は仕事をしている立場なので、仕事のことでの相談なのであれば営業所長にだけでも時間を作ってもらえたことをまず感謝するべきかと思います。 保育園に預けてから...と簡単に言いますが、待機児童はいない地域ですか?調べましたか? 待機児童が多い地域は保育園にすぐ入れないことも多いです。 また子供が37.5℃以上の熱があると保育園からは呼び出しがかかります。 熱がなくても流行りの病気がある場合(ノロやロタなどだと嘔吐とか、インフルエンザなどが流行ってるときにゲホゲホ咳をしていたりとか...)その程度でもお迎えの呼び出しがくる園もあります。 出産前からこんな事を言うのはあれですが... 本当に今までよりもずっと働きづらくなりますし、裏でゴチャゴチャ言う人がいたり、自分の思うように仕事も進まなかったりと... 寝不足が続いたり、家でも外でもストレスがたまるような時期もきます。 大きなお世話かと思いますが産後スグに働くことを軽く考えない方がいいですよ…。 会社も世間も、そんなに優しくありませんから、小さい子供がいるというだけで0.5人前くらいの扱いになったり、子供が...子供が...と言ってると手のひら返しされることもありますから...。 とにかく、会社に休みをもらっている立場なのを自覚し、あまりケンカ腰にならない方が身のためだと思います。 産休や育休の実績がある会社でも、よくあることです。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる