教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

31歳、職歴悲惨な彼、人生の修正はもうできない?

31歳、職歴悲惨な彼、人生の修正はもうできない?私22歳新社会人、彼31歳(職歴は以下)。結婚を考えている彼のことで相談です。 彼は、 大学卒業後就職。 ⇒正社員1年半(営業を含む機械メンテナンスなど) ⇒アルバイト2年(飲食店) ⇒正社員3ヶ月(不動産) ⇒夜間専門学校1年半と同時にアルバイト3年弱(小売接客業) ⇒1年間無職 ⇒去年の12月に正社員として就職(小売接客業) ⇒今に至ります。 正社員の仕事も、夜間の専門学校もすべて、途中で挫折しています。 そんな彼がようやく半年前に就職し、落ち着いたら結婚の話も徐々に進めていかなくては、と思っていた矢先です。 とうとう彼が今の仕事を本気で辞めたいと言い出しました。(言い出したのはもっと前ですが、なんとか踏み止まらせていました) 小売業のため、午前8時から終電まで、毎日働いていますが残業代は1円も出ません。(手取り20万程度) 小さな店なので、上司はマネージャー(店長)が1人、あとはパートが2人いるだけで、常時出勤しているわけではありません。 パートは10年以上働いているベテラン女性なので、マネージャーよりも歴が長く、いわゆる大阪のおばちゃんで怖い感じ。 毎日、「なにチンタラやっとんねん!早くせんかい!!」とか「アホンダラ!!」「アホか!?前に言ったやんけ!!」などの罵声が飛び交っています。 接客業をしている女性がこのような言葉を裏で使っているのはどうかと思いますが、彼はそれに耐え切れず、 マネージャーは男性ですが、同じくこのような言葉を使い、彼は居場所がない感じで、辞めたいと言っています。 職歴悲惨な彼が、次に仕事を見つけることはやはり難しいでしょうか。 長続きしているのは、私との関係だけで(3年以上付き合っています・・)。 3年付き合うと、情が移ってしまって何とかしてあげたい気持ちになっています。 ですが、彼のことは好きでも、あまりに仕事が長続きしないので、人としてどうかとも思ってしまいます。 彼は次の職に就くことができると思いますか?就いても一生こんな感じでしょうか? 私は彼との関係を今一度考えるべきでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

補足

どなた様かのご指摘にもあった通り、彼は大学(経営学部)をなんとなく卒業しただけで、 これといった夢も希望もありません。 専門学校は介護福祉の学校でした。多くの人に「介護が一番向いてたんじゃない?」 と言われましたが下の世話などショックな現場が多く挫折…。 ですが、みなさんの仰るようにこの職歴あっての今の彼なので、過去は気にしないようにしたいです。 ベストアンサー決めさせていただきます。ありがとうございました。

続きを読む

18,638閲覧

回答(48件)

  • ベストアンサー

    職歴悲惨とはいうのは確かです。(失礼)しかし、まだ希望はあると思いますよ。 職を辞めたいというのは深刻な問題ですが、あなたにその問題を言うっていうのは、その問題について 何らかの意見を求めているのではないでしょうか? 普通は辞めたいとなったら、迷わず辞めてしまうのが今の離職する人たちです。きっと彼氏さんも3年付き合った あなたに何か意見を求めていると思います。ただしここで言う意見というのは、本気の意見です。 例えば、「ねぇ、もうちょっとだけがんばってみようよ。」「男なんだから、めげないでよ。」 こういうのは逆効果だと思いますので、絶対やめてください。 ならどういうのが良いのか? 「あなた今までのままでは、何も変わらないわよ。変わりたいなら、変わりたいと思わなければ、何もこの先変わらないよ。 今ここで逃げるってことは、また逃げる癖が再発するよ。あなたはもう一人じゃないんだから」 と、これはあくまでも例えばの話ですね。 >3年付き合うと、情が移ってしまって何とかしてあげたい気持ちになっています。 ごもっともです。3年付き合えば、情が移るのは当たり前です。きっと同じくあなたに対して、情がかなりあると思いますよ。 だから「私のためにがんばって」とか言うのも、一つの手ですね。 辞めさせるのは得策ではないです。むしろそのような厳しい環境を乗り切れば、今後は辞めるってことは言わないはずです。 未来のためにがんばってください。(長文失礼しました)

    2人が参考になると回答しました

  • 残酷なようですが正直に申し上げます。 あなたの彼氏の経歴を拝見しましたが、将来の見込みはほとんどありません。 このままお付き合いされても、あなたが苦労するだけだと思います。 まだ若いあなたの将来を考えると「つらいかもしれませんが別れたほうが賢明です」 としか回答のしようがありません。 20代でちゃんとした下積みができていない人は、殆んどの場合40代でも50代 でも花が咲きません(たまに例外はありますが)。 それほど20代で身につける基本は大切なのです。 厳しい言い方と思われるかもしれませんが・・・これが現実です。 よくお考えになって下さい。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 結婚、辞めた方が良いと思うな。 職歴を見る限り、本気で働く気があるのかをまず疑われますよね。 様々な世界を見たいという観点から異業種への転職っていうのはアリかもだけど、 今やめると、わずか7、8ヶ月で辞職ですよね? 過去に3ヶ月/1年半という実績があるだけに、 「長続きしない、短期間で辞めていく人」という感じで判断されると思います。 次の就職に不利になると思います。 仮に就職できたとしても、又、短期間で辞める可能性も否定できないわけで・・・。 人間そうそう変われるもんじゃないし・・・。 無職の時期って、たぶん、貴女と付き合っている時ですよね? 本気でカレが結婚を、貴女の事を考えているのならば、1年も無職でいないとも思うし・・・。 本当のところは分からないけどね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転職は大いに結構だと思います。転職を繰り返して適職をみつけることもできます。 友人に13回転職を繰り返し、ようやく今の職について5年。天職だと言っています。 でも友人は働くために必要なスキル(資格も含めて)は、その都度取得し日々努力していたように思います。 まずハローワークでもどこでも行って”働く”って意思と誠意をもって職探しすれば、働き口はなんぼでもありますよ。 ただ、彼の履歴のように1年間無職はよくない。その間に資格の1つでも取得しようと言うのならば別ですが。 資格がすべてではないですが、少しずつでもステップアップしていくことが重要だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる