教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これは私が悪いのでしょうか?

これは私が悪いのでしょうか?去年から会社に入社したまだまだ新人です。同期は私を含めて2人です。 先日飲み会があり、私は同期より早く飲み会会場に着きました。その会場は少し場所が分かりにくかったため、私はその会場のビルの入り口に立ち、案内役をしていました。幹部たちが最後の方に来られたのですが、途中まで同期も一緒に来てたみたいなのですが、はぐれたらしく、私はその同期が来るまで待っていました。 すると、同期は裏口?(駅から通常のルートを通っていればまずそこには着かない)から入ったらしく、会場にたどり着いていました。連絡をうけ、会場に戻ると幹部から遅い!と注意をされ、待っていた同期からは何の言葉もありませんでした。また、その同期が自分が置いて行かれたと言い、そのことについても、何で同期を置いていった?と注意されました。置いていったも何も、私は新人として飲み会の会場のセッティング等をするため、いつもより早く仕事を片付けることが出来るよう時間を見ながら調整し、早く出ました。一方、同期はいつも通り仕事をしていたみたいで片付けるのに幹部を待たせて会社を出て、駅でPASMOをチャージしていたため幹部とはぐれたとの事です。正直、なぜ私が注意を受けるのかが分かりません。分からないのは、私が社会人として失格だからでしょうか? ちなみに、同期はすごくマイペースで雑用なども自分から進んではせず、言われたらやるという感じです(男性)。 一方私は真面目で大人しいと言われます。雑用などは積極的に行い、朝夕の片付け等はすべて私がやっています(女)。 やはり、大人しい人間は職場では嫌われてしまうものなのでしょうか?友人には大人しいとは言われないのですが、職場の上司や先輩にはどうしても愚痴や自分のことを話すことができず、大人しい印象になっています。

続きを読む

107閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    自分は事の全容が わかってる訳です。 少なくても、他人は あなたの行動や心の動きを 察する事は出来ない訳です。 従って、上の役職から見て、 あなたの気持ちや感情は関係なく、 どう目に映るかです。 【着きました】までは良いとして、 【わかりにくかったから、 案内役をしていた】 は、あなたが 勝手に行った事でしょ? ここで、気を使った点は、 他の人にはわからない。 【同期はぐれた】は良いとして、 【同期待ってた】 ここがポイントだな。 店の場所と名前さえ、 教えとけば、ガキじゃあるめえし、 来るだろ。 と、自分なら考えます。 最悪、来れなくても、 どうでも良い。 で、【遅い!】 早く宴を行いたいのに、 幹部らを待たせてたのは、 あなたとも取れます。 同期を待ってたんですよね。 同期が裏口から入れちまったぜ。 同期は、あなたが自分を 待ってる為、入り口付近に いるとかは、知らなかったかも 知らないし。 確実に、私は同期を ここで待ってます。 とか伝わり方がおかしいですね。 結果論ではありますが、 質問者さんの物事の伝え能力が おかしい。とかだってあるんです。 間に合ったんで、 早く切り上げようが、 待たせてPASMOチャージ してようが、 どうでも良いジョブの 飲み会であったと捉えるのが 正しい。 これだから、真面目ちゃんは。 搦め手に弱いでちゅね。と、 思います。 自己PR参照。 自分がこうだ!と思った方法や 思考が、周りがそうして くれなかった時に、 すっごく柔軟性が弱い。 自分は悪くないと思ったら、 あえて叱られる。とかの 臨機応変さも弱い。 (厳しい野球部育ちとかは、 これ日常茶飯事) 世の中の正当性。 自分の中の正当性。 =でなければ、不服を覚える。 お前の人生ごときが、 世の中の森羅万象より、 正しいと思うか?と言う事です。 すぐ、どちらが正しいか論を 頭で展開する。 →一現象、一現象を 流せないし、生産性がない事を 考えるのが得意なんですね。 結果、自分の考えに合わない会社 =自分に合わない会社。 ズレが大きくなり、 自分で自分を追い込んで行く。 怒りのマグマ溜りましたね。 最も急務なのは、 発散させないとね。 人間の腸って機関。 良く調べてみそ。 怒りに凄く弱いよ。 記憶力なんかもそう。 腸にダメージ受けるほど、 悪くなる。 ストレス=うんこを胃に入れた。 と考えると良い。 そりゃ腸もそんなもんを 処理したくはないだろう。 調子だって崩すさ。 人間は、普通に自分や相手の 人体にそれをやる。 しかも、処理に 手を貸しやがらねえ。 自分は、本日。 腸炎症理由で、激しい嘔吐と下痢。病院に行き、腸の炎症以外、 考えられんと腸の大事さを知った。 済まねえ。と、自分の腸に対して 思った。 ウンコを処理しろと 毎日叩きつけられてれば、 そりゃ、異常を来すよな。と。 ウンコ=ストレスは、 捉え方で減らせる。 あ、このジョブは、 自分にこーゆー能力を 育んでくれそうだな。とか、 強い上司は、おれがそいつの 椅子を奪う為の、良いペース メーカーだな。とか、 腸が処理せねばならん ウンコの捉え方を減らしたり、 サウナでも行って、 物理的かつ科学的に 減らせる方法もある。 皆、理不尽をかわしてんだわ。 真面目ちゃんは、ど直球で 受けるだけ。 工事現場で、鉄球ついた クレーンの鉄球を、 相撲取りみたいに、 相手を真っ正面で受け止める 馬鹿が、どこの世界にいるよ? 体、おかしくするわ。 普通、かわす。 また、これ。 グルグル考えて、 お金になりますかー! 腸のウンコを 増やしてるだけなんだって、 いい加減、気づけ。 いつまでも、あなたの人体に 迷惑かけやがって、 あなたの脳みそごときが。 おめーだけの1個の体じゃ ねーだろ。とか、 俺が腸なら文句言いたいね。 心臓を見てみろ。 文句の1つも言わず、 働いてるじゃないか。 あー、休みなし嫌だから、 ちょっくら止まるわ。とか してない。されたら困る。 はい、わかったね。 5.6歳児でもわかるレベルにまで 落としましたよ。 こんな事程度で、 自分に負担を、自分から かけるな。と言う事です。 これから長い時間、 こんな調子では働けないぞ。 どんだけ、1球目から 全力投球なんだよ。 仕事をコントロールするとは、 プロ野球を参考にしなさい。 常に全力で仕事をするのは、 間違いです。とわかるから。 以上

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる