教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

最近、宅配ですとかバイトをしている人の民度が低くないですか!?!?

最近、宅配ですとかバイトをしている人の民度が低くないですか!?!?前に宅配でピザを頼んだ際にはゴミが入っていたのですがまあこれくらいならと気を付けてね程度にクレームの電話を明るい声で電話したところ「はぁ...それがなにか?」と馬鹿にするような声で対応されました。 あ、クレームの電話ではなく普通の電話もです。 私は現在高校生ですが、学校がバイト禁止なためまだやったことがありません。 ですが見知らぬ相手とはいえ客に対しての態度としては如何なものかという対応が多く... そういった輩の多い所ではまず店長がしつけていないのでしょうか?最低限「申し訳ございませんでした」 と謝ったり敬語など使えと教えられていないのでしょうか? べつによく問題視される「客は神」思想ではないです。 本当に「そうっすね」「は?」と言う言葉には対応しているのが同じ高校生でしたら恥ずかしいですし歳上でしたら教育を受けてないように思えます。 そこは多少の無礼は許せる文化祭の模擬店じゃないんだぞ!!という事です。 食べ物関係ですと理不尽な理由から新しいのもってこいと言う迷惑な客もいるため警戒するのは致し方ないようには思えますが...。

続きを読む

281閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    デリバリーのバイト経験が長い者です。 おっしゃる通りです。 デリバリー店内の常識は社会の非常識と言って、店の中はイカれたオカルト集団の価値観のように特殊な環境になってます。 まともな考えでそこで働いていると本当に気が狂いますよ。正気じゃデリバリーは務まらないですから。でも本人たちにとってはそれが絶対的正義であって、その対応が「仕事ができる男としては、これが正解!」ってドヤ顔して自慢するし、周りは拍手喝采ですよ。本当に気が狂いますよ。 それを注意することはデリバリー店ではとんでもない悪であって一発でハブられますよ。 いじめがあるクラスで「いじめ良くないよ」って注意するのと一緒ですよ。 デリバリー店って客が店 に来ない店舗ですよね。 テイクアウトのお客さんが来るくらいで、ファミレスならあなたが受けたような店の粗相があれば犯人のバイトも店長も他のバイトも他のお客さんもその場にいる全員が目撃者になるわけですよ。 デリバリー店にはそれがないんですよ。 まあ、デリバリー店でもさすがに商品にゴミが入っていること自体があり得ないですが、それがファミレスならそれを指摘されて「はぁ...それがなにか?」なんて絶対に言えないですよね。 でもデリバリー店って目の前でそれが起きているわけじゃないですよね。だから店長としては見て見ぬふりし放題だし、知らないふりし放題なんですよ。 お客さんを悪質なクレーマー扱いすれば、その場がみんな盛り上がってそれで済んじゃうんですから。誰も見てないんだから。身内だけの閉鎖的世界ですよ。 まず外の目に触れないし、世間から完全にシャットアウトされていますからね。 だから身なりも汚いし、やたら私物は持ち込むし、ユニホームは洗わないし、ヒゲは剃らないし、昨日寝てないとか言って床にじかに段ボール敷いて寝るし、そういう普通は外で誰もやらないようなタブーをやることで発する高揚感もあるんですよね。 そういうのを新人が見て「かっこいい!俺もああなりて―!」って思っちゃったりするんですよ。 まさに密室ですので何でもありの世界なんですよ。 だからと言って罰を受けなければここまで人間ってダラけられるのか、人間ってこんなに他愛ないものなのかって何年もそこでバイトしている私でも今だに信じられないですから。 「コイツら催眠術にかかってんのか、それとも変な薬やってんのか」って思わないとつじつまが合わないようなアホさ加減ですから。 「客は神」思想ではなくて、バイトリーダーなんかまさに「自分は神」って思っていますから。そうやってそこに長くいればいるほど世間離れしていきますから。 デリバリーのバイト業界にはそれで就職時期も婚期も逃しているのにエリート意識丸出しのアラサー以上のフリーターはたくさんいますよ。 そもそもデリバリーのバイトって、人と接するのが苦手っぽいとか、性格に難がある奴とか、世の中のあぶれ者が集まって来るんですよ。そうじゃない人間もいるんですけどね。でもそういういわく付きの人間が天下を取る環境なんですよね。 超がつくほどの人見知りとか内弁慶な奴が居座りやすいんですよ。そんな奴らの性格を矯正されることもなく接客業が務まっていること自体がおかしいんですよ。 それで店長というのも別にピザに興味があってその仕事を選んだ奴じゃないですよ。もともとフリーターとかプーみたいなのが使い捨てで全員採用されてろくな教育も受けないですぐに店長になってますからね。経験があるわけじゃないんですよ。そんなんでひと癖もふた癖もあるフリーターをまとめられるわけがないですよね。 店長自体が教育されてないんだよね。店長なんかはバイトよりもひどいよ。 バイトの中には学生もいるし、他で社会経験を積んでいる人もいるし、世間の感覚がある人がいるんですよ。でも店長で世間の感覚がある人はいない。 高校中退みたいなプーが試験なしで学校の先生になれちゃうことを想像してみてください。それで学校の担任教師に即なったら務まると思いますか。生徒の前に立っても何やったらいいかわからないし、見て見ぬふりするだろうしってなりますよね。 すぐに学級崩壊ですよね。でも崩壊している環境だと自分の無能が誤魔化しやすいですよね。だから無能な偽教師にとっては崩壊している方が好都合であって、「ちゃんとやってほしい」って意見を言う生徒は邪魔じゃないですか。 それと同じですよ。 そこで常識の話をしたり、まともなことを言ったりすることは殺人や誘拐よりも重い罪になり、それは絶対的悪として排除されます。 そうやって、歪んだ価値観や考え方が濃縮還元され、歪んだ人間が生息するのに適温適湿な環境が出来上がっていくのです。 そういう環境が合っている奴は本当にはハマるしごとですし、合わない人は本当に合わないと思います。 合っている奴はそれこそ 週7日、朝から深夜まで12時間以上毎日店にいても何の苦にもならないようで、そんなのが数名いてそいつらが権力を握り店を仕切っています。何をやっても怒られないからやりたい放題、ダラけ放題だし、それよりも威張り放題なのが楽しくて仕方ないようです。店長の権力とはまた別の権力です。でも店長とそんなのが毎日12時間以上密室で顔を合わせるんですよ。ダメなことを注意し合ったらギクシャクするじゃないですか。本当のこと言ったら一発で壊れる薄っぺらな関係なんですから。だからお互い甘やかして馴れ合っているんですよ。 高校生のバイトもいるけど、やっぱり掃除当番レベルの仕事意識でやっているよ。 高校生とか十代の子って考え方も雑、喋り方も、作業も雑、思いやりも雑だか ら、とてもじゃないけど世間様を相手に仕事できるレベルじゃないんだよね。 それで店長にすごいキレられる高校生もいれば、何も注意されない高校生もいるよ。学校じゃないからえこひいきが当たり前の世界だから。 デリバリー店で何も注意されない高校生は恐ろしいよ。 ファミレスなら自分のしでかしたことの結果を目の当たりにできる店だけど、デリバリー店にはそれがないから。ずっと気づかないで済む世界だから。 あなたに無礼を働いたバカもそんな高校生かもね。 親の教育の悪さとか自分の性格、性根がそのまま出しても許される世界ですよ。 デリバリー店に限らず、バイトってどこもそういうところがありますが、デリバリー店は特にそうなりやすい環境にあると思います。 「だったら本部に電話にクレームつけてやる!」って言っても本部の連中も同じ馴れ合いの中の人間ですから。 ほら、デリバリー店はさ、他の店と違って内装に凝らなくていいし、テーブルとか椅子もいらないし、金がかからないのよ。だから簡単に始めて簡単に潰せる店ってのもあるんじゃない。創業者もそこに目をつけたと思うし、民度が低いってのはそういうのもあると思う。 最初からそんななんだよ。 私もね、今の店のデリバリーを相当長くやっているんだけど、そろそろ喧嘩を売ろうと思ってる。 今のその店もね、今までにいい奴もいるにはいたけどみんな可愛そうな辞め方をしていったよ。私も長くやっているから辞める人がいたり別れがあるのは当然なんだけど、驚くのが私が嫌いな奴とかモメた奴っていうのは全員残っている。嫌な奴は生き残り率100%で、たとえ辞めたとしてもすぐ戻ってくる。 ただ、あなたが経験したピザ屋は相当ひどいね。 確かに民度とかモラルが低い世界だけど、それも程度問題でいろんな店があって許せるレベルのもある。 わたしでもさすがにゴミが入っているとかは見たことがない。 でも昔やった店でそういう電話対応した奴は見たことがある。そいつはバイトリーダーだったけど。結局その店ではそのバイトリーダーと喧嘩して私が辞める羽目になったけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

宅配(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる