教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分がどうして良いのか分かりません。 私は、現在大学2年生でこの春から3年生になり、就職活動が始まります。 …

自分がどうして良いのか分かりません。 私は、現在大学2年生でこの春から3年生になり、就職活動が始まります。 現在、芸能事務所に入っていて、親は大反対しています。小さい頃から芸能に興味があり、原宿でスカウトされる度、親にやってみたい!と言ったものの、反対されてしまい、自分の気持ちを押し殺してきました。 大学生になり、もう大人になったから良いだろうと思い、勝手にオーディションを受け、合格したので初めてみたものの、当時19歳だったため、親の同意が必要で、必死で説得し、就職活動までにはやめるという条件で始めました(自分自身はその場を取り繕うのが必死だったので、納得はしてないものの、その条件でOKしました) もうすぐ入所して1年経ちますが、演技も素人で始めたのが遅かった私はそう簡単にいかなく今までの仕事はモデルなどで1,2回しかないです。 事務所の方には、焦りすぎだし1年では伸びないよ。長い目で見て3~4年は必要だし今は演技のレッスンの集中しなさいと言われます。ですがそんなに長い目で見ている時間もないんです。 親は大反対していて完全就職と考えているので、私はもうすぐやめるものだと思っています。たくさん仕事が増えれば納得させることができるという可能性を信じて、レッスンに打ち込んでいるのですが、オーディションにはずっと落ち続けていて、演技も上手くいかないし、もう精神がどうにかなりそうです。 就職するならアナウンサーやキャスターを目指していて、現在そのようなスクールに通っています。狭き門ですが、地方局でもキー局でもラジオ局でもいいのでとにかく芸能に携わっていたいという気持ちだけは変わらないです。原稿読みなどは得意で楽しく、演技よりかは向いていると思うし苦ではないです。今はどっちかというとレッスンよりかはスクールの方が楽しいです。 ですが、親は一般企業に就職してほしいと思っています。アナウンサーを目指している事自体には反対していますが、親がどうせ落ちて一般企業になるだろうと考えている為、就職活動しないで事務所にいるよりかはましだと考えています。 今年の秋から就職活動がはじまります。夏にはインターンも始まります。私は両立が苦手でひとつのことをストイックに追い込むのが得意であり、このままどっちつかずの状況でレッスンを受けたり、スクールに通ったりしていたら就職活動もオーディションも上手くいかないと思っております。 もう時間がないのでどっちかにしぼらないと、と考えています。 でも今の自分はどうしたらいいのか分からないのです。両方やっていたらどっち優先すればいいか分かるときがくるだろうと思っていましたが、結局どっちがやりたいのか分からないままだらだら時間だけが経ってしまいました。 事務所の先輩に相談すると、親とか考えないで自分がやりたい方にしなよと言われます。 ですが、現在父親がうつ病不眠症で、私が事務所入ったことで気が滅入ってしまい、うつ病を悪化させてしまいました。不眠症を見ているのも辛くて小さいころからずっと反抗してきたのでこのまま就職活動をしないと迷惑かけてしまい、もっとうつ病が悪化してしまったらどうしようと思ってしまいます。親の病気を悪化させてしまうという気持ちがあり、自分の意思がはっきりしません。 オーディションも落ち続けて、レッスンも上手くいかずにモチベーションが下がり切って悩んでる今、アナウンススクールに通い、毎日ニュースを見て就職活動の準備をし、レッスン代やスクール代は自分が払うという条件で入ったのでアルバイトも毎日のようにしなくてはならなく、いきなりオーディションが入る為、シフト制のアルバイトができず、会員制のバーで働き、夜遅く帰ってきて、お金がないため友達とも遊べなく、ダイエットのためにジムに通い運動し、オーディションでアピールする趣味や特技がないと、無個性だと落とされる為習い事を始め、厳しい食事制限のため過食嘔吐になってしまい、顔がダメだと書類が通らないので、高い費用をかけて整形し、顔が綺麗な人が多い環境でそのような人を見る度、自信を失ってしまい自分の顔がきもく見えてきて鏡も見たくない現在の状況が本当に辛くて仕方ないです。 この一年間何してきたんだろう、何も楽しくないし意味があったのだろうかと思い毎日泣いています。元々自信がないのに更になくなってしまい、オーディションでひるんでしまう自分も嫌で仕方ないです。 もう時間がありません。友達にも芸能のことを言ってなくて相談できなく、困っています。私はどうすればいいのでしょうか。もう何をしたいのか、自分の意思が分かりません。 自分のしたいことをしなさいと言われても自分のしたいことが決められません。

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ私からも言いたい事があります。 それは親がいつ死ぬか分からないうつ病の状態でもそうやって思いますか? うつ病の人を前にしたことがありますか? 自立自立しない以前にうつ病ということを少し分かってほしいです。 うつ病は生死が関わります。

続きを読む

897閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    今から就職活動が始まる訳ですね。 ただでさえ、就職活動にはいろいろと悩むことがある中で、お父様の病気のことも絡めると、悩みますよね。 ちなみに、私は過去にうつ病の経験が(何度も)あり、不眠症にも悩んでいました。 高校生の娘が二人おります。 そういう意味では、お父様の気持ちがわかりやすい立場と言えます。 (もちろん、同じとは言いません。) さて、父親としては、子どもが幸せでいてくれたら、何も悩みません。 親とはそういうものです。 お父様が、あなたのせいでうつ病になったのかどうか、私はわかりませんが、もし仮にそうだとしたら、お父様は、心配でならないのでしょうね。 あなたが、本当に幸せになれるのかということに関して。 もしも、あなたが本当に幸せになるのなら、芸能界を目指そうが、事務所に入ろうが、どうだって構わないはずです。 でも、あなたが事務所に入ったことで、滅入ったとしたら、もしかすると「芸能界に入ると幸せになれない」と思い込んでいるのかもしれませんね。 その思い込みが正しいのか間違いかは、私にはわかりません。 それは、あなた次第です。 あなたが「芸能界で幸せになる」と言い切れるなら、そう説明すればいいんです。 でも「芸能界で幸せになる」と言い切れないのなら、お父様の心配は的中です。 いますぐ、幸せになれる方向に進むべきでしょう。 最後に。 もし「父さんのせいで夢を諦めた」と子供に言われたら、これほど悲しいことはないと思います。 自分の将来を、親のせいにしないであげてください。 それが一番、お父様を傷つけるので。

  • あなたの中の優先順位を整理するしかないです。 どうしても夢を追いかけたいのか、夢を追いかける事でお父さんを追いつめてしまうのは容認できないのか。 夢を追いかけたいのなら、お父さんが悪化したとしてもそれを受け止めるしかありません。 お父さんに心配をかけたくないなら、安心するような所に就職するしかありません。 どちらもをは選べないのですから、どちらかは諦めるしかありません。 それでも、完全には夢を諦めきれないなら、アナウンサーなどの放送局と一般企業の両方に挑戦するしかないです。 性格的に一つの事にストイックに向き合うのが得意だとしても、不得意な状況に挑戦するしかないです。 その結果二兎を追う者は一兎をも得ず状態になったとしても、それはあなたの選択ですから受け止めるしかないです。 人生は長いですから、回り道をして希望の職に就く人もいます。 あるいは諦めた事で別の道が開ける事もあります。 ただ、あなたの文面からは芸能界に何を求めているのかがよくわかりません。 何度もスカウトされるのですから容姿は良いのでしょう。 容姿の良い人は世の中には山ほどいますから、そこから先に進むにはもっと別のものが必要なのではないでしょうか。 その別のものを今のあなたからは感じられません。 一旦は諦めて人生経験を積むことで、もしかしたらその別のものが生まれるかもしれませんし、生まれないかもしれません。 それは誰にもわかりません。 だとしたら、今のあなたにとって何が一番大事かを考えるしかないのでは?

    続きを読む
  • まわりの事情は抜きにして、自分が一番やりたいことは何なのか、 よく自分自身に問いかけてみて下さい。 あれもこれもって、そんな器用に出来るわけありません。 結論が出たら、それが失敗に終わっても後悔はないはずです。 だって自分で決めたことだから。 世の中そんなに甘くないですよ。 いろんな意味で自立しましょう。

    続きを読む
  • うそつき。 そんなに夢を追いたいなら、親のすねをかじるのやめな、今すぐに! 来年度の授業料は払ってもらわず、大学は中退しろよ。 生活の面倒も一切見てもらうな。 今すぐ家を出て自分で生活しろ。 >大学生になり、もう大人になったから良いだろうと思い だったら自立しろ! です。 自分の都合のいい部分で大人と子供を使い分けするなよ。 いずれにせよ、もう成人してるよな? >アルバイトも毎日のようにしなくてはならなく 当たり前の事を愚痴るなよ。 でも生活は親に面倒見てもらってんだろうが。 家のことを何もやってないだろうが。 あれこれ言い訳ばかりしてみっともない。 事務所の人は引き留めますよ、当然。 だって、金づるだから(笑)。 スクールとか事務所関係のところだろうし。 とりあえず、大学へ行って中退の手続き書類をもらってきましょう。 あなたが書くべきところは全て記入し、親に渡しましょう。 そして、荷物をまとめて家を出て行きましょう。 事務所の世話にでもなったらいかがですかね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アナウンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる