教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医学部に行くべきでしょうか。

医学部に行くべきでしょうか。人生の岐路です。 高3女子です。 絶対浪人だと言われ、自分でもそう思っていたのですが、先日、第一志望は無理でしたが、私立医学部に合格することができました。 しかし、医学部に行くべきかどうか迷っています。 みなさんの率直な意見を聞かせていたたげると嬉しいです。 私は様々なことに興味があり、絶対に将来これがやりたい!というものがありません。 医学部を目指していたのは、医師になって人の命を救いたいからということももちろんですが、一番の理由は、医師の親戚に、医師は臨床医にならなくても医師免許を応用していろいろな仕事に就けるよ、と言われたからです。 つまり、絶対に医師になりたい!などの強い意志があって目指していたのではなく、特にやりたいことがまだ見つけられていないので、いろいろな仕事に就ける、という親戚の言葉に魅力を感じ、目指していたわけです。 しかし、受験勉強をしていく中で、 こんな理由で医学部に行って良いのか、 こんな理由で医学部の辛くてとても大変な勉強に付いていけるのか、 いろいろな仕事に就けるといっても、他の学部と比べると医学部というのはやっぱり将来の選択肢を狭めるのではないか、 などと次第に悩むようになり、 答えは出ず、今になってしまいました。 せっかく合格できたので、その大学に行きたい気持ちはすごくあります。 しかし、医学部は中途半端な気持ちでやっていけるような所ではないと思うので、本当に医学部に行きたいのか今しっかり考えたいと思っています。 浪人して他の学部に行くことも視野に入れて考えています。 けど、絶対にやりたい、ということがないので他の学部といってもどこにすればいいのか、、、、というかんじです。 医学部に行きたくてもお金や学力の理由で行けない人がたくさんいて、自分は医師になるチャンスが与えられて恵まれているということは百も承知です。 しかし、中途半端な気持ちで医学部に行く方がそういった方にも失礼だと思うので、しっかりと考えたいと思いました。 様々な意見をお待ちしております!

続きを読む

2,362閲覧

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    絶対浪人といわれていたのに合格したのは その大学とご縁があるからなのですよ。 いろいろなことに興味がある人が医師になるのは良いことだと思います。 医師の知識をもったうえで様々な分野に活躍できる可能性もあります。 某私立医大の男性医師が化粧品を開発したという話も聞きます。 中途半端な気持ちで行くべきではないと考えている時点で 本気で医学部に向き合っていると思うのは私だけでしょうか… いろいろな困難な場面にぶつかるかもしれません。 本気で目標としている人でも同じです。 でも周りの同級生や先輩・後輩に感化されながら 案外と頑張れるものだと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • まずは合格おめでとうございます。 私立の医学部も最近は倍率が高くて運が重要なのは知っていますよね。本当におめでとうございます。 私も以前は、中途半端な気持ちで医師を目指し、医学部に行っていいのか?という気持ちがありました。また、こんな自分がご立派な医師になっていいのか、と笑 しかし、別に大した理由がなくても医学部に受かるなら「来ちゃっていい」んですよ?当たり前ですよね、だって受かってるんだから。 とりあえず他の方も言っていますが、今ご縁が出た学校に行った方がいいと思うんです。もしかしたら医師という職に魅力を感じ始めて、天職になるかもしれません。 もちろん医学部の勉強は大変だし、大学生らしい生活にはならないと思います。チャラチャラしてる男子でもやっぱりどこかで「医者として人助けするんだ!」っていう気持ちがある気があって、それで勉強頑張っています。あなたの文を読んでいると、自分できちんと考えられているし、一度決めたなら途中で投げ出すたりするようには見えないので、そこは気にしなくていいと思います。 進路は確かに狭まります。6年間は医学部の勉強に専念することになると思います。しかし医師免許は幅が広いので、必ずしもお医者さんをやらなくてもいいと思います。 中途半端な気持ちで医学部いっていいのかという事を考えるのはとりあえずやめた方がいいです。ナンセンスです。また、今年受かった大学が来年落ちるというのが当たり前の世界です医学部は。 混沌としましたが、いろいろな条件を取っ払って自分が何をやりたいのか考えた方がいいです。 合格おめでとう!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • おめでとうございます。第一志望ではなかったにしろ、努力が報われたんですね。 私はあなたと逆の立場でした。 中学の時から医学部を目指していました。その理由は、あなたと同じように人助けがしたかったのと、私の場合は、実家が田舎にあり、医者が近くに駐在していないという不便を味わっていたので僻地医療に貢献したかったからです。ただ、そこまで強い意志があったわけではなく、何となく、人助け=医者、と安易なイメージで決めていたかもしれません。 小さいころから国立医学部合格に向かって頑張っていましたが、自己慢心から見事に受験で玉砕し、薬学部に進みました。(私立は受かりましたが金銭面で諦めました) 受験に失敗した当時は物凄く落ち込み、自分を責め、家族からもガッカリされ、私の人生は終わった・・・と絶望の淵に叩き下ろされました。 こんな惨めな気持ちで薬学部に入りましたが、当然勉強にも身が入らず登校拒否になり、2年は精神的な病で苦しみました。 ところが親の助けもあり、3年目からは心を入れ替え、目の前にある薬学に勤しんだところ、自分には医学よりも薬学が合っている!!と心から思えることができたんです。私は元々化学が得意だったこともあり、薬の勉強をしている方が自分の興味や長所を最大限に引き出すことができたんですよね。今は、製薬会社に勤務し、医者と対等にディスカッションしています。 「あの時、医学部に行かなくてよかった・・・」としみじみ思っています。遠回りになりましたが、そのお蔭で今の自分の仕事(天職)に巡り合えたと思っています。 正直、受験の時点で『将来〇〇がやりたい!』と目標が明確に決まっている人はほとんどいませんよ。 漠然としたものかもしれませんが、あなたのように「医師になって人の命を救いたい」という気持ちがあるのは立派だと思います。ただ、「医師は医師免許を応用していろいろな仕事に就けるよ」というのがちょっと気にはなりますが。 ●中途半端な気持ちで大丈夫か? 私は医師の友達もたくさんおり、仕事でも医師と接しているのでよく分かりますが、確かに医師は素晴らしい職業だと思います。 ただ、中には偏差値が高いから、という理由や、何となくという理由で医者になった方もたくさんおられます。そのような方は、患者さんを助けたい、という思いが強くないため、患者優先の医療とは言えないなと思うことも多々あります。最近ニュースで医者のモラルが問われているのをよく見かけますよね。 そのような医者を見て、「本当に人助けのために医者になりたかった人が可哀想」と言う方も実際にたくさんいます。”人の命”を預かる以上、厳しいことを言いますが中途半端ではだめです。もし医者になったら、患者さんの人生を診ることになるのですから正面から向き合う気持ちは必要です。 でも、あなたの場合、人助けのお気持ちがあるので大丈夫かと思いますよ。 ●勉強についていけるのか? 確かに勉強はハードですが、大学に合格したので問題ないかと思います。 ただ、国家試験に合格するには死ぬほど勉強する必要があります。 医学部をよく知らないまま入学した学生さんで中退する方がいますが、解剖の現場に耐えられなかった、という方が多いそうですよ。 ●医師免許で潰しがきく 余り聞いたことがないのですが、潰しが効くとしても、同じ医療系だけでしょう。メーカーなら製薬会社等、あとは病院、研究所等だけかと思います。 医者社会以外の普通の社会には出ていけないです。 色々偉そうにアドバイスしてしまいましたが、質問者様のお気持ち一つかと思います。 私は人助け以外に、海外で仕事をしたい、たくさんの人に出会って心豊かな人間になりたい、という思いもあったのでより広い社会の方が合っていたんだな、と改めて思ったんです。 質問者様が、人助け以外に、何か気になることがあればそれも総合して考えてみたらいかがですか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 今医学部にいる者です。 浪人して入学しましたが、もし現役で合格し進学していたらどうなっていたか少し恐ろしいです。浪人中に何故医者になりたいかなどありとあらゆることを考え、一通り答えを出したからこそ今医学部でしっかり勉強できていますし、目標も見失うことも周りに流されることもありません。 私個人の意見ですが、1年浪人して一度これからの人生についてしっかりと向き合ってみてもいいかもしれません。もちろん来年も医学部を受けるとして、合格できる保証どこにもありませんが、それでも浪人するということには価値があると思いますし、私自身も浪人は結果として本当に良かったです(私は学力的な問題での浪人でしたが(笑))。一度歩みを止め立ち止まって考えることも大切なことだと思います。もしその後やはり医学部に入学するとしても、その一年の価値はこれからの人生にとって、とても大きなものになるのではないでしょうか。 医学部に入学して考えるのもありかと思いますが、色々進んでいきますのでゆっくり立ち止まって考えるような時間はなかなか持てないのではと思います。 どちらを選んだにせよ、これからについてしっかり立ち止まり考えることをオススメします!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる