教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動の相談です。 甘いと思いますが、真面目に答えてくださる方がいると有り難いです。 また、長いです。 …

転職活動の相談です。 甘いと思いますが、真面目に答えてくださる方がいると有り難いです。 また、長いです。 一年前までシステムエンジニア/プログラマをしていました。しかし、システムを作ることに楽しみを見いだせず、 プログラミング技術も向上せず、限界を感じ、辞めました。 辞めて、夜間学部のイラストレーション科に行きました。 何故イラスト科に行ったかと言えば、 ずっと昔からイラストレーターになりたかったし、 そろそろ、妥協して遠回りするのは辞めようと思ったからです。 イラスト科では、まだプロレベルではないが上手い、もっと描き続けて売り込みに行きなさい、と先生方に誉められました。 学校以外に並行して、エディトリアルデザインのアルバイトなどして、DTP関連の技術を少し身につけました。 イラストレーターの技術は大分、インデザインは少し、出来るようになった感じです。 これからは副職でイラストレーターをし、 正職はお金を稼げる職業に就いて、食べていこうと思っています。 (イラストで食べれるようになったらもちろんイラストレーターを正職にしたいですが・・。) この正職で何に就きたいのか悩んでいます。 正職は、イラスト関連職に就きたいと思っています。 (少しでも自分のイラストの肥やしにしたいため。) しかし、イラスト関連職は少ないのが実情です。 お金になる技術や仕事をしたいです。 イラストでも、地図作成や、メカニカルイラスト(難しいか・・)、図版作成とか。転職したとしても生き残れるような。 デザインやDTP関連職に初めは就きたいと思っていたのですが、 写真などレイアウトや配置する仕事は、あまりやりたいと思えず、 会社の面接も力が入らず、将来の展望を聞かれても答えられませんでした・・。 多分、イラストやプログラミングなど、 セコセコ手を動かして、一から形を作ることが好きなのだと思います。 また、転職エージェントには、 DTPは先細りする一方だし、プログラマだったのだからWebは良いのでは?、 とアドバイスされました。 確かに、Webも興味はありますが、 イラストとはまた違うし(Webの勉強に時間をとられてイラストを辞めてしまうのが怖い)、 プログラミングに苦手意識があるため出来るのか不安で、 しかし、技術としてこれからも食べていけるし、システムの知識はあるので仕事の入りがスムーズでイラストに時間をとれる?、と考えており、 全て受からなかった時の候補として今のところは考えています。 ★★★ 色々なことを加味して、 ・Webやデータ(印刷業界ではない)上のイラスト・図版仕事 ・イラスト・図版を描くような職業 が、今一番就きたいのではないかと思っています。 以上から、 ・上記に該当する職業はありますか? また、 ・Web職に就いてる方、Webの楽しさと辛さを教えて欲しいです。 また、全体を通じて何かアドバイスや指摘がありましたら、 是非お願いしたいです。

続きを読む

449閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私の場合は、絵にまったく関係ない事務職をやりながらイラストを描いていました。 当初はグラフィックデザイナーだったのですが、激務過ぎてプライベートの時間はほとんどありませんでしたので。 デザイン関係の業界は、どこも激務なので、イラストレーターとの兼業を考えるなら、選ばないほうがいいかもしれないと思います。 ・Webやデータ(印刷業界ではない)上のイラスト・図版仕事 ・イラスト・図版を描くような職 正社員として安定してやるような仕事ということなら、ほとんどないと思います。 あと、図版というのがよくわからないのですが、表や図を描く仕事ということでしょうか。 現在、その仕事は専門にやる人はあまりいなくて、たいていはデザイナーかイラストレーターが兼業してやるのではないでしょうか。 いずれにしても、正社員でそれだけをやるような仕事はないと思います。 フリーランスイラストレーターをやる場合、 ・ずっと兼業でやるつもりなら、絵に全然関係ない事務などの仕事 ・いつか一本立ちするなら、アニメーターやグラフィッカーなど、そのものズバリの仕事 どちらかを選ぶしかないと思います。 残念ながら「絵や図を描く仕事で、安定していて、残業が少なくてフリーランスと兼業できる」というような仕事は、今のところほとんど存在しないと思います。

    ID非表示さん

  • どんなイラストを描くのかわかりませんが、小さなワンポイント的なものも書けるのでしたら、WEBデザイナーも良いと思います。 プログラムが得意ではないということなので、javascriptやJQueryを理解できないのなら、止めておいた方が良いですが。 WEBデザイナーでしたら、仕事によってはイラストを描けます。 といっても、イラストがメインといったものではありませんが、それでも作品として世に出せるので、才能があるのなら可能性も多少あると思います。 ただ気になる点は学校の教師というものは、簡単に褒めるのでどの程度の技術があなたにあるかですね。 「まだプロレベルではないが上手い」ということは、プロとして仕事が受けられるほどでは無いということなのか、もう少し頑張ればプロになれそうなのかはわかりません。 少し捻くれて受け取るとやる気を出させるためだけの発破掛けという可能性もあります。 「もっと描き続けて売り込みに行きなさい」ということは、伝手で売り込んではくれないという事ですから、まだ技術かセンスが足りないのかもしれません。 「写真などレイアウトや配置する仕事は、あまりやりたいと思えず」 となると、一般的な広告業界はダメになりますから、画家やイラストレーターくらいしか無いと思います。 ポスター的な仕事すら、レイアウトや文言の配置などは必要です。

    続きを読む
  • 質問者様の助けになるか分かりませんが、いくつか紹介させて頂きます。 全部ゲーム関連になってしまいますが……。 CGグラフィッカー UIデザイナー とかは、どうでしょうか? イラストの方向性みたいなのが、質問者様の求めているものと違う方向だったらすいません……。 あとは、ゲームやアニメーションの背景のお仕事から、 メカデザインやコンセプトアートを書くようになった、というイラストレーターさんが、私の通っていた学校の講師でいらっしゃいました。 参考になりましたら、幸いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる