大学に行って、まず教員免許を取得してください。 例えば、文学部では国語、理学部では数学や理科、薬学部や農学部では理科、 工学部の情報系では情報の教員免許を取れます。 取得したい科目の教員免許が取れる大学と学部を調べて、選んでください。 公立学校の場合、都道府県・政令指定都市が実施する教員採用試験を受験して合格すれば、 合格者名簿に登載され、その中から教員が採用されます。(合格しても採用されるとは限らない) 私立学校の場合、私立学校が独自に採用試験をしますので、それに応募して合格すれば採用です。
教員資格認定試験(きょういんしかくにんていしけん)とは、文部科学省、または文部科学省が委嘱する大学が実施する教員資格の認定試験のことである。教育職員免許法の第16条の2に定めがある。なお、教育職員検定は、都道府県の教育委員会が実施する試験のことであり、制度的に別の試験である。 教員資格認定試験規程(文部科学省令)においては、「幼稚園教員資格認定試験」「小学校教員資格認定試験」「高等学校教員資格認定試験」「特別支援学校教員資格認定試験」が定められているが、文部科学省において、2004年度(平成16年度)以降の高等学校教員についての資格認定試験は当分の間行わないとされた。現在は、「幼稚園教員資格認定試験」「小学校教員資格認定試験」「特別支援学校教員資格認定試験」が行われている。 この試験は、教職課程を受けていない人にも教員免許を受ける機会を与えるものである。出題レベルは、教員採用試験などに比べると高く設定され、特に教科に関する科目ではより専門的に深く出題される。 教員資格認定試験に合格すると合格証書が授与され、合格証書を元にして都道府県の教育委員会に申請を行うことによって免許状が授与される。
教員免許とればOKです。 一般的には教職課程のある大学で勉強/卒業することで、教員免許が取得できます。
< 質問に関する求人 >
教師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る