解決済み
法令や条例には、「やってダメなことは記載されてます」が、「やって良いことは記載されていません」。 例えば、どんな法令条例でも、 「20歳未満はダメ」という記載はありますが、「20歳以上はOKです」の記載はない。 「競馬法」にも「地方競馬全国協会業務方法書」にも、厩務員の副業についての記載はないので、制限はされていないということ。 厩務員の立場については既に回答がありますので、、。
厩務員は労基法上の労働者です。馬券を買うことは別の法律で禁じられていたはずですが、副業が可能かどうかは厩舎の規定によるのではないでしょうか。ただ現実にはあのライフスケジュールの中でいつ副業するのか、と問いたいですね。
地方競馬の厩務員は厩舎に雇われたサラリーマンで国家資格等が必要という訳でも無く公務員でも無いので法律で副業の禁止は出来ないと思います。 動物を扱う仕事全般に言える事ですが1日たりとも欠員を出す事が出来ないので所属する競馬場や厩舎によっては就業規則で副業を禁止してる場合は有るかも知れません。
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る