教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

35歳、女、看護師。

35歳、女、看護師。結婚を機に、引越し、転職しました。 職場でイジメにあっています。 特に、1人の人が無視・批判・影口がひどいです。 放っておいているんですが、いちいち、突っかかってくるので、仕事が円滑に進まなくて困っています。 初めて行う業務も、1人でやらされ(疾患についても、治療の流れについても、まったく無知の状態で)、教えて欲しいと頭を下げても「はぁ?教えられないから」と一言。 その状況で、周りを見ながら必死に覚えようとしていたら、「あいつが勝手なことをしている。こんなやり方しているなんてありえない。歳がいってるくせに使えない」と言われる。 上司に相談したところ、解決するどころか、更に嫌われ、その上司すらイジメ抜かれ、異動させられる。 新しくきた上司は、これまでのことを話しには聞かされているみたいだが、イジメBBAは何も知らない新しい上司に「こいつに困らされている。使えない、何を考えているかわからない」と先手を打たれたので、新しい上司から腫れ物扱いされている。 イジメBBAは取り巻きがいるので、取り巻きたちも、私の粗探しをしては、つつき、みんなで困らさらていると愚痴をこぼしている。 その中でも、2年たち、やっと仕事を覚えてきたのに、まだ私の存在が面白くないみたいで、他の人がやっても怒らないようなことをいちいち取り上げて問題扱い。 わからないことを相談しにいけば「はぁ?」。 患者さんが急変して、それに対応して手が離せない&状況を頭の中で整理している状態のところに突然現れて、文句を一言。 手も貸してくれず、いなくなったと思ったら、別の上司がきて、「あなたが悪い!!どうして報告しないの?話かけたくないから報告してこないって言ってるよ」と、お叱り。 いやいや、見ているんだから、普通助けるだろ?と思うのですが。 こういう人、いますか? 疲れました。 認定を取るために頑張ってしがみついていますが、週に2.3回は頭をゴーンと打たれるような、文句をつけてきます。 私のミスというより、イレギュラーなことが起こると私を攻撃してくるんです。 例えば→患者さんが入院書類忘れた→はぁ?説明したの? 例えば→患者さんに痛み止めが効かない→ちゃんと薬渡したの? 例えば→ドクターが見つからない→それでいいと思っているの? 例えば→オペ後のガーゼが出血で汚れてる(私のチェック前にBBAが気がつくと)、あなた看護師じゃないの? とかですよ? これをいちいち責めてくるんです。 さも大きな問題のようにして、BBA取り巻きのボスに言いつけて、呼び出しされ、説教されます。 BBA取り巻きボスも、BBAがいないときは、私をいたわるようなことを言います。 でも、BBAがいると、そちらに同調します。 頭がおかしくないですか? 何が普通なのか、私が本当に悪いのか、わからなくなりつつあります。 これまで、辞めた人のアドバイスだと、泣いて謝ると、態度が一変するらしいんです。 なにそれ?って感じじゃないですか? 泣いて謝らせるとか、何様?許せないんですが…。 同僚たちもわかっていて、後で大変だったね、とフォローしてくれますが、私が標的の間は、周りに優しく、私だけに攻撃をするので、いい盾になっているんだと思います。 嫌な奴は、必ずバチが当たると信じてやってきましたが、風邪ひとつひかず、毎日出勤してきます。 私意外には優しいので、どんどん仲間を増やし、私がおかしいから近づかない方がいいよといいます。(結局、数ヶ月一緒にいるとおかしいことに気がつき、私とも普通に接してくれますが…。同じような人間だけ、取り巻きに残っています) 仕事はみんなで協力してするものだと思うんです。 自分たちだけで回しているような口ぶりで、こちらも頑張っても頑張っても、まるで邪魔者みたいな扱いでがっかりです。 看護部もお手上げ?というか、これまでも、BBAが原因で何人も辞めていったから、他にやれないそうなんです。 関わりたくないようです。 私なんて、耐えられなくなって心の病にかかり、辞めていくんだろうなっていう、使い捨てのコマのような存在です。 私が攻撃されるのも、隙があることに問題はあると思いますが、自分たちの仲間がミスしたり苦情を受けたりしてるときは庇いあっています。 どう思いますか? 今まで働いていた職場で、こんな看護師見たことないです。 私はどうしたらいいと思いますか? いつもは低姿勢で、言い返しません。 明らかにおかしいとき、2.3回言い返して険悪になっています。 それでも、仕事だから、挨拶もするし、目を見て話しかけもします。 私の仕事をやってくれたときは(あんたになんか仕事任せられない、くらいの勢いで奪われるときも多々ありますが)きちんもお礼もします。 でも、相手からは無視、睨まれる日々の繰り返しです。

補足

私自身、元々中立、協調、の性格です。。 争いなんてしたくないし、自分の経験値を上げたいだけなのに、仕事ではないところで嫌な思いや、揉め事は勘弁してもらいたいです。 BBAたちにも、興味ないのに、何を勘違いしているのか、いちいちこちらを気にしてきます。 私が何も言わないから、と言われたこともありますが、何か言って、喧嘩して揉めながら働くのは、それはそれで、自分の性格と合ってなくて嫌ですし…。 初めて、県外に出たので、そもそも考え方が違うのかも!?と思う日々です。

続きを読む

1,614閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    女性が多い職場特有のあれですね。 私、看護師じゃないですけど、結婚前は国立大学の医学部基礎で検査技師してました。女性が多い職場でした。嫌な仕事は業務でもゴミ捨てでも若い人に押し付けて自分は仕事せず。自分の仕事上のミスを新人になすりつけるのもうまかったですし、してもないミスを作り出して新人を陥れるのもうまかったです。また上司の教授もアホでお局の報告を有る事無い事信じて、事実確認もせず新人を怒りつける。結局、お局さんと教授がグルになって新人をイビリ出す構図が出来上がってました。ダブルパワハラ、ダブルモラハラ。 お局が一番歳上でしたが、残るメンバーはお局に同調できる人ばかり、必然的におばさんばかりの職場になって、若い新人は次から次に辞めさせていってました。お局以外のおばさんたちは、良い人たちでしたが、、精神的にも業務面でも若干のフォローはして頂きましたが、結局はみんな我が身が可愛いから、お局に楯突いてまで庇ってくれる人はいませんでした。 私もここの職場は結婚するまでと割り切っていました。婚活するにしても資金がいるので職場はあくまで資金稼ぎの場と割り切ってました。それでも辞める寸前は体調不良に月経不順、心療内科行きになりました。無事結婚相手も見つかって教授にもお局にもご挨拶ナシでサッサと辞めてやりました。失業保険受給の件でハローワークに行ったついでに、洗いざらい職場の事を報告しました。心療内科のドクターに診断書を書いてもらいハロワに提出しました。職場に過失が認められ、自主都合の退職から職場都合での退職ということで処理して頂き、この職場は私が辞めた後ハロワ経由での求人紹介は半年ほど差しどめにされたはずです。 風の噂で教授が"求人者が来ない"とボヤいていたそうです(笑) 自分の目標があったから頑張れたのだと思います。我が身救うのは我だけです。誰も助けちゃくれません。 質問者さんも自分のキャリアの目標だけは掲げ続けてくだい。自分は自分を裏切りませんから。 ただ、このお局に医療ミスだけは擦りつけられないように気を付けてください。 認定資格の為、簡単に移動出来ないこともわかっていてお局さんあなたをターゲットにしてるんだと思います。性格悪い奴はとことん地の果てまでですから。

    2人が参考になると回答しました

  • 質問者さんは、なかなかの職場で働かれてますね。 ちょっと気になったんですが、現在働かれている職場は地元では ありませんか? もしかすると、地方独特の「寄り合い意識」が強い地域なのかもしれません。 そういった職場では、認定を取ることだけにフォーカスするといいと思います。 はっきり言って、田舎はよそ者を受け入れられない風潮がいまだに残っている ところが数多くあります。 どれだけ理路整然とやろうとしても、理屈が通らない田舎なんです(笑) 外国だと思って意識を変えましょう。 次の職場を今から構想練っておく事をおススメします。 私は、2つの転職サイトがいいと思ってます。 なぜかは、こちらのブログで書いてますので、一度参考に読んでもらうといい かもしれません。 ↓ http://kangoshisite.web.fc2.com/ PS 質問者さんが、次の転職先でよかったと思われる事を心から願っています。 がんばってくださいね!

    続きを読む
  • 看護師になる人は2つに分かれますね・・大変です。性格のきつい普通高出身で就職先が無いから看護学校に行き、看護師になる人にあるタイプです。正看・准看の格差もあるし・・・

  • いるんでしょうね。 患者の家族の立場でも見ていてわかることがあります。 そういった看護師が担当になると、患者も困ります。 仕事は出来ずせず、隠ぺいや嘘の報告ばかり。 女性の多い職場ならではですね。 急性期病院では比較的少ないように感じました。 そんなことをやっていては助からない人たちばかりだから。 転職ですね。 そのような病には結果的に質の良くない看護師があつまり、患者や家族の噂にもなり、近隣にも広まり、貧乏病院となり、職員の給料カット。医師は据え置き。 このルートをたどると思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる