教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事先のアルバイト学生の女の子、しょっちゅう休みます。

仕事先のアルバイト学生の女の子、しょっちゅう休みます。理由は"生理痛"です。 それを、男性従業員や店長(男性)にストレートに言ってるそうで、同じ女として卑怯だと感じます。 店長も"体の事を言われたら男なので何も言えない"と言ってます。 1回や2回ではなく"え?また?"て言うくらいの頻度です。 先日も夕方までで帰る私と入れ違いで出勤だったのですが、男性スタッフに電話で"生理痛で休みます"と連絡。 その子はもう1年近く一緒に仕事しているので、体調の事も聞いていました。その上で、女として先輩でもあるので、何度もアドバイス。 冷たい飲み物をなるべく控えて体を冷やさない。お風呂にゆっくり浸かって体を温める。生理痛が酷い時は腰にカイロを貼ると楽になる。 など、何度と無くアドバイス。でも、一つも参考にせずしんどいから休みます。 先日、顔を合わせた時に注意をしました。 "生理痛でしんどいのは皆んな同じ。立ち仕事なので、キツイ時もある。もう少し自己管理して見ては?"と言うと"薬飲んでも治らないんです!病院でホルモンバランスが悪いて言われたし、生理不順でもある。ピルの飲むと良いと良いと言われたが、怖いから飲まない。"と反論。"今は学生でバイトやから、皆んなあまり言わないけど、この先会社に入ったら、それでは済まないよ。病院で診断書を書いてもらって、事情を理解してもらわないと、ここでも、皆んな同じ条件で仕事しているのに、一人だけ休んでばかりだと、皆んな嫌な思いをする"と話しました。 その後、別の女性スタッフに私が一方的に怒った。と話をしていたようです。 そして、そのスタッフに事情を話したら、そのスタッフは"それは仕方無い"と判断した様です。 私は先輩として間違っているのでしょうか?

続きを読む

263閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    生理痛は人によって違うので「みんな同じ」とは言えないと思います。 動けなくなるほどつらい人もいるし、どう対処しても軽減しない人もいます。 あなたの言ったことは理屈では正しいと思いますが どんなにためになるアドバイスでも相手に伝わらなければ意味はないし 場合によっては「いじめ」と受け取られてしまいます。 バイトであれば休めばその分お給料は減るわけですし 最初から「そういう人」という認識で働いたほうがお互い嫌な思いをしなくて済むと思います。

  • あなたの言っていることは非の打ちどころのない正論ですが、正しいか間違いかの問題ではないですよ。 アルバイトという世界では常識や正論というのは何の意味もありません。 あなたは「先輩として」と言ってますが、それもあなたの独りよがりで部活とか、選ばれた者だけが働いているエリートとか、少なくてもアルバイトが絶対に存在しない正社員だけの一流企業ならわかるけど、アルバイトで先輩目線でものを言っても1ミリも伝わらないですよ。 私も過去に、店長の不在時にバイトが私用で職場の車を勤務中に使うなど半ば職場崩壊していたバイトでやっていました。一部の調子に乗ったバイトたちが暴走していた感じです。私としてはそれがえらい迷惑だったのである時注意しました。 最初に注意したのはバイト学生の女の子、しかも新人です。 全く伝わらなかったですよ。 その子は入ってきた時に「私のことを女扱いしないでください」「何かあったら遠慮なく言ってください」「私はみんなと仲良くなりたいんです」というようなことをよく口にする子でした。 しかも他の男性バイトがその子がやたら甘える他の先輩のバイトにすごい嫉妬していて、ある時に変なタイミングで「俺は○○さんがアイツと仲良く話している時が一番ムカつくんだ」と本人の前で言っちゃったんですね。するとその子は「私は△△さんが正直に言ってくれた、そのことがすごく嬉しいんです」と言って泣き始めたんですね。 そのアホな光景を見た後に私が注意したので、下手するとショックを与えちゃうんじゃないかなってくらい思っていましたが、ああ言えばこう言うで全く伝わらず、ものすごい不快な顔をされて、その後は口をきかなくなりましたよ。 その後、私用で車を使っているリーダー格の奴とも話をしましたが、その時は反省した顔をしていたのに、陰でその女の子と都合のいいように話を正当化して私が悪者になっていましたよ。彼らは計算で私を落し入れたというよりも本当に自分らが正しい、間違っていないって思っているんですよね。 バイトって居る人間も環境もそれくらい他愛ない世界なんですよ。言ったもん勝ちでいくらでも真実は陰で変えられちゃうんですよ。大事なのは真実や正義じゃないですから。ちなみに店長の不在時のことって言っても店長はハナッから知っている事だったようです。 善悪が問題ではなくて言う相手が問題ですよ。相手を選ぶんですよ。「この人の言うことは聞かないとヤバいな」「この人は好き」「コイツは別にいいや」「誰やコイツ」とか、そういうので選別されるだけだと思います。そこでものを言うのはバイトの中における政治力だと思います。 相手があなたを軽んじていたら作業の間違いすら正すことはできないですよ。 通りすがりのおっさんがいきなり店に入ってきて「ちゃんとやんないとダメだぞ」って説教して来ても「はあ!?」じゃないですか。それくらいの効力しかないんですよ。 そもそも彼女が意図的に仮病を使っているならあなたの話も意味が無くなってきますよね。 それとあなたは攻撃する箇所を間違えていますよ。 それを許している店長を攻撃し続けるべきなのではないでしょうか。 お話の様子だと、店長は諦めちゃってますよね。この時点で女の子の圧勝なわけですよ。女の子からすればちゃんと電話しているし、許可をもらっている事なんですから。他の人に迷惑をかけている事への意識が無い以上、10年言い続けても1ミリも伝わらないですよ。馬の耳に念仏っていうじゃないですか。 こうなったら誰も止められないから、あなたはあなたの領域を守ることのみに専念するしかないですよ。 女の子が休んでもあなたの仕事に影響がなければ特に何もしないでいいし、女の子が休むことであなたが残業や余計な出勤をさせられるならそれを全部断ればいい。そうやって店長を窮地に追い込めるならそういう作戦で行くしかないと思います。 あなたの職場は「仕事なんだからちゃんとやらないといけない」という理屈が通用しない世界なんだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 診断書は必要ですね。アルバイトといえ、業務で支障がでるようなら、辞めてもらうしかないですよね。 まあデリケートな問題なので難しいですが。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる