教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事のストレスが上手く発散できません。自分か変になりそうです。 楽に生きる方法を教えてください。 イライラしてし…

仕事のストレスが上手く発散できません。自分か変になりそうです。 楽に生きる方法を教えてください。 イライラしてしまう自分が本当に嫌です。 何しても楽しくない。休みの日も、仕事の事を考えてしまって吐き気がする。 気分転換にショッピングに行くけど、言う事を聞かない子どもにイライラ。 社長が気分で、システムがコロコロ変わります。 ワンマンの会社です。 それにも、私自身気持ちが付いていけず不安に潰されそうです。 先日、急に呼び出され、「会社のパンフレット作ってくれ」と。。。 そんなの作ったことないので、「なにで、どうやって作るのですか?」 と尋ねたら、 「お前は、人に聞かないと出来ないのか ︎ネットで探したら分かるやろ!」と。。。 とりあえずお金をかけたくない社長です。 フリーソフトでも探して作れ!と。。。 全くしたことない素人がつくれるのか? 「出来なかったら、どうしよう」と重圧につぶされそうになり。、息苦しくなってしまいました。 最終的には「エクセルで作って、ネットで印刷で良い!」と言われました。 エクセルで作れるのでしょうか? 失敗したら、すべて私の責任になるでしょう。。。 社長に呼ばれたら、次何言われるか?と不安になります。 「知らない」「分からない」など言うと、怒鳴られるし、 「お前は思い込みが激しいからダメだ」と良く言われるので、それも辛いです。 もし出来もしないのに「出来る」みたいな事言うと、全て出来ると思われ、想像以上に頼まれます。 不安とイライラで潰されそうです。 どう、気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

続きを読む

471閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >仕事のストレスが上手く発散できません みなさん、そうですよ。 >エクセルで作れるのでしょうか? エクセルでも可能ですがワードの方が向いています。 >どう、気持ちを切り替えたら良いのでしょうか? 気分転換が必要です。何か没頭できる趣味探しをしましょう。

  • 自分はもう経営者ですが、 経営者になる前の従業員時代と しては、 合ってる経営者かも知れません。 良くそーゆー難題やってて 気づいたら、 俺、社長になっちゃえるんじゃね? と33歳で思いました。 営業育ちの経営者で5年経営。 自宅を事務所化してた時は あれもやった、これも経験ある。 何かリフレインみたいだな…と 全く緊張感ないのが不思議でした。 何を落ち着いてんだろ?俺。 みたいな。 まず、質問者のパターンには 合わない社長です。 その社長のおもいつき課題?を こなすのが、経験はねえが 面白え!みたいなのが合う。 自分は怒られて、全身から 血が吹き出して絶命した奴は いない。と考える人間でした。 死ななきゃオッケー。みたいな 感じ。失敗しても。 何故、失敗したのだ?とか こーすると失敗するのが わかったので、成功に近づいてる。 と お前はエジソンか!(笑) みたいな研究者肌がありました。 お前は製薬会社に行っても どうにかしただろうな…とか 他人に言われます。 多分、薬開発が楽しくて 泊まり込み交渉しそうです。 AとBを混ぜるとどうなる?とか 好きなタイプですね。 エクセルより、HTMLで 満足しそうな気がする。 この社長。 チラシ風なホームページ作って 印刷する。で。 で、素人さんに有名なのは ホームページビルダーです。 その程度のチラシなら エクセルでも作れない事 ないんですけど、 多分、質問者さんは恐れよりは 画像編集脳とかないんだと 思います。 一番良いのは Googleで画像を検索しろ。って 設定はすぐ出来ますから、 検索窓に、自社の類似商品扱う 画像を検索して、 馬鹿ガキ社長だから、 何枚か候補をわざわざ紙で プリントアウトしてやります。 したらば、お!このイメージで 宜しく頼む的な事を言うので 質問者さんは結局HTMLやれな そうだから、 エクセルで真似します。 このイメージどう真似すんだ? みたいな処理は適当にアレンジ。 結果、おそらく社長の満足する 代物には出来ないです。 おっいいじゃねーかなら ラッキーと思って下さい。 おそらく社長自身のIT能力は すこぶる低いです。 てめーがエクセルできるかも 怪しいくらい。俺レベルから 見たらハゲ頭の頭頂部でも叩いて てめーが出来ねーじゃねーか。と 歯に衣着せない発言すると 思います。全然恐れてないんで。 凄い奴はもっと凄いからね。 で、出来る社長は会社のもん なんだから、普通プロに頼みます。 会社の名刺を手作り印刷する様な お粗末レベルの話なんです。 お前、まじで商売する気ある? と。 経営者陣や経営コンサルいたら 社長はギャン切れされると 思います。 3時間は説教コース。 意外に自分より遥かに上手には 小心者だったりします。 僕はなんとか【くん】呼ばわり でしたから。 俺は馬鹿にした敬語。 お前、俺を尊敬してないだろ? とか言われた事あります。 2人で会社をやってくぞ!とか お前のゴーサインで採用者を 決めるとか。面接付き合えとか。 そーゆー会社は経営学的に 言えば、未来ありません。 しかし、お子さんを抱える 立場からしたら、そーゆー 環境だから雇う経営者います。 自分を支える人がいなさ過ぎる。 自分も自営1年目は売上は どうとでもなるから、 運転手と事務だけやれる奴 いねーかな。と思った事あります そーゆー作業、営業エリアに 着くまでに、助手席で 俺がやっからと。 営業エリアに着いたら 車で寝ててもええ。 月10万はやるわ。 見込みとかアポ取れば、10万とか 別途、金やるから一緒に営業でも やって覚えてみっか?みたいな。 14時に契約取れたから 撤収とかもザラ。 俺を自宅まで運んでくれ。 寝るからみたいな。 脱線しましたね。 で、駄目だと言われたら どうもこれがエクセルの 限界みたいです。と言う。 つーか、2、300枚。8万で 手書きイメージで プロにこんなイメージで 作ってくれと頼まれるよ? 8万がなんちゅうサービスを やってる会社かわからんが 50万とかに化けたら元取れますよ。 で、誰の時間を取る訳じゃ ねーんだから。 キャッシュフロー経営が まじで下手くそ。 金を生まない事に時間かけて、 金を生む事に金を惜しんで 何の得になるのかわからん。 月いくら欲しいのか? 子供は何歳でまだどこまで 手がかかるのか?を計算して ですね。 その金を叩き出す方法が あるなら、そっちにシフトした方が 良さそうですよ。 その方法ならば、相談に 乗れる気はします。 試しに休みの日とかに 試してみればいいし。 要は子供の面倒見れて、 食う金が有れば良いくらい ざっくり考えると良いかと。

    続きを読む
  • 僕もやめるべきだと考えます。 別件の質問を見ましたが、それでよほど追い込まれてるんでしょう? 死にたい、というくらいなら辞めましょう!勇気を持って。 別の仕事がきっと見つかる、そう信じて。

    続きを読む
  • 辞めればいいんじゃないでしょうか。 お子さんも可哀想。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる