教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

三交代勤務の主人を持つ子持ち主婦です。 パートに出てる方、どんな職種で週どのくらい働いて居ますか? 冬になり朝が起き…

三交代勤務の主人を持つ子持ち主婦です。 パートに出てる方、どんな職種で週どのくらい働いて居ますか? 冬になり朝が起きれず…。子供が産まれてから育児疲れからか生理前に頭痛などの体調不良があり婦人科で漢方を処方されています。 上の子の幼稚園入園に伴い、コンビニで一年半アルバイト勤めをしていました。 今は下の子も幼稚園へ通い始めた為、8時半〜14時、週5で近くのスーパーでレジをやっています。 レジは勤めだして5ヶ月になります。初めはコンビニよりも仕事自体楽だし職場の人間関係も良く頑張って生活していました。 寒くなり、朝が本当にキツく!エンジンかかるのに時間がかかりヤル気もなくなってしまいました。 元々寝るのは好きで、仕事以外は寝てからじゃないと体が動きませんでした。寒い時期は冬眠状態です。 もちろん、寝てばかりいたら家事は溜まる一方… 溜まった洗い物、洗濯物、埃を見てまた頭が痛くなる始末です。 せっかく雇って頂いたパートですが、お休みや遅刻が続き、勤務時間を相談するか辞めるかで悩んでいます。 主人への家事育児参加は望めません。新婚時代は喧嘩もしましたがあまり多くは望まなくなった状態です。 主人の収入がメインだし、頑張って働いて貰っているので出来るだけ自分が頑張りたいのですが……。 やはり子供が小さいうちは主人の協力がないと厳しいですか?パート主婦はどの位分担して貰ってますか? 私 25歳 パート勤務ですが休みがち 元々家事は苦手 主人29歳 日勤・準夜勤・夜勤 3日毎のローテーション、ゲームがストレス解消法 長男5歳 次男3歳共に認定こども園へ通ってます 敷地内に主人の実家があり農家を営んで居ます。義実家で車に乗れるのは義父のみで、農家も義父が主力の為、園への送迎は頼みにくい…ですが帰宅後は孫とよく遊んでくれます。 義父50歳後半 義祖母 義祖父共に80歳前半 周りに交代勤務の主人を持つ仲間が居ない、居ても1週間毎の二交代などでなかなか生活リズムの話が出来ないです。 三交代勤務で似たような状態の主婦の方は毎日どのようなタイムスケジュールで動いてますか? 上記でも書いた通り、お仕事はどうされてますか? 家事は分担されないと厳しいですか? 参考までに教えていただけたら嬉しいです。 コンビニは主人が休みの日や子供が起きる前の早朝、たまに早朝から30分休憩の6時間で入ったり、夕方から入ったりと週4日位で不規則なシフトだったので続けられたのかなと思います。←主人が俺の休みがない!と怒り辞めました。 家事は出来て居ませんでしたorz

補足

これでも動けていた時のタイムスケジュール… 5時半〜6時 起床 〜7時 前日回した洗濯物を干す、前日の洗い物 〜7時半 子供起床、園の支度、出発 〜8時 車の中でおにぎり等食べさせながら送迎 8時半〜14時 パート勤務 〜15時 買い物や用足しをして帰宅。同時に子供は園バスで帰宅 15時〜18時 洗濯機回す、夕飯の支度、子供が義父のところへ行けば私は休憩 〜20時 夕飯、子供とお風呂 〜22時 寝かしつけ、子供就寝 私も子供と共に寝てしまったり、起きてられたら軽い掃除、洗濯、洗い物をして次の日少しゆっくり起きる生活でした。 休みの日は園の行事、私のレポート(通信制高校通ってます)、子供とお出掛けなどで潰れます。 仕事終わってから動ければ良いんですが終わった安堵感で休憩してしまいます。 主人が居ても私のタイムスケジュールはあまり変わりません。主人のご飯は専業主婦の時は合わせて出してましたが、今では体力持たずチン!してもらうか好きなの買ってきて食べてます。 休みの日は送迎のみ頼んだりします。

続きを読む

6,763閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    25歳、お若いのに本当に頑張っていますね。 寒いし体調に気をつけて無理をしないでください。(>_<) うちも3歳、5歳、9ヶ月の3人で、主人が三交代勤務です。 通信制高校も通われているんですね。 週5? レジ? 聞いているだけで、すごいスケジュールだと思います。 休まないとからだが持たないと思います。 私は自宅でやる仕事で、夜に作業ができるため、仕事が続けられています。 月4万から5万でこれ以上は今は頑張れない感じです。 私のスケジュール 旦那日勤時→7時20分に起床 遅いときは8時20分に起床 神棚に水、子ども朝ごはん(ご飯と魚かふりかけ、納豆のどれか)、園準備 8時40分 幼稚園送迎(チャリ) 9時 自分の朝食 離乳食 終わり次第仕事 11時40分 ひといき休憩おやつ 12時15分くらいから13時40分まで仕事 14時お迎え 14時30分昼食 子どもとだらだらする~離乳食 なにもしない ネットやお昼寝 ※旦那は夜勤時に16時出勤 18時40分 片付け、白米をたく、下ごしらえ、調理 19時30分 ご飯 食べ次第風呂、子ども歯磨き寝る 23時に洗濯と食器洗い機まわす、掃除機は適当な日に掃除機の才能のある旦那がかける 風呂掃除はきれいずきの3歳にめっちゃやらせてる(笑) 洗濯物は週1でしか畳まない、全員、服めっちゃ少ない 片付けは子ども3歳、5歳も手伝う 22時30分~25時 仕事(残ってないときはすみやかに寝る) 旦那ストレス解消→安い食品をたくさん買う セール、バーゲン、イベントにでかける 私の主人もなにもしない、文句言わない系で私が心療内科とか漢方とかもらって飲んでいても、心配もしない系です。(笑) ちなみに私も、漢方心療内科で抑肝散と六君子湯をもらって内服してました。 ピルを内服し始めたら、急に眠れるようになり、ちょっと体調よくなりました。(トリキュラー28) あな吉手帳って知っていますか?楽しくて便利です(^o^) 仕事しつつも、いまいちばん気になってるところ一個でもなくなれば、結構元気でます。

    ID非表示さん

  • 私の友達で、夫婦揃って看護師の人がいます。 お互い夜勤も準夜勤も日勤もあります。子供はまだ一歳半。 奥さんの病院に託児所があるので、預けて働いているようです。家事はやはり分担しているみたいですよ! ハッキリ決めてはいないけど、出来る方が出来る事をするって感じみたいで、結構旦那さんがご飯作ったりもしてるみたいです。 やっぱり旦那さんに頼りたくなりますよね。 でも、旦那さんに頼れない働くお母さんもたくさんいます。 みんな毎日忙しい日々を送っていますよ! 質問者様はまだ若いし、家事は完璧じゃなくても多少手抜きでもそれは「共働きで大変だから、多少は目をつぶってね!」と旦那さんに予め了承してもらいましょ! 旦那さんも仕事以外ゲームばかりして何もしてない自覚はあるはずだから、許してくれるのでは? 完璧に「あれもこれもしなきゃ!」と焦れば焦るほど、結局何も手につかなくなるもんです。 やれる範囲で、やらなければいけない最低限の事をこなすくらいの気持ちでいれば、少しは気が楽になるのでは?

    続きを読む
  • ウチはそこまで不定期ではないが旦那の出勤時間は結構ランダムですね 家事の分担は 出勤時間、家にいる時間が変動するので決められません 決まった時間に家に居ないのに風呂掃除の係!とか決めても出来ないから無駄、 決めていないですが手が空くと勝手に色々やってくれていて助かります(^^) 疲れてたり気が向かないとやらないのであてにはしてないです ウチはもう子供が全員大きいけど、小さいうちは色々手伝わないとご飯やお風呂などの生活が出来ませんから大変だと思います お仕事の日や時間をもう少し減らしてみても良いと思いますが…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農家(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる